« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/24 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/02 »

2012/11/25

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25

久し振りに午前から走ったためか勝手が分からず調子も上がらず、46秒前半がやっとだった(GPSログ。45"474とかいうのはショートカットしたとき)。走行の合間に懸案だったチェーンとスプロケの交換が出来たのでまあいいか、というところ。

13時過ぎの様子。快晴で気持ち良く走れた。
Pb250034

昨日オフヴィレ帰りに必要な荷物は全部積んでいたこともあり、9時くらいに自宅出発、途中コンビニで昼ごはん買って、そのまま現地へ。昼ごはんは、出店もあったので買わなくてもよかったかもしれない。

9:45から大型バイク中上級枠。バイク下ろしてウォーマー巻いて、とかやっていたら受け付けしたのは9時半過ぎ。ちょうどn-4さんも来た。ぼくはいつも通り午後走ろうかと思っていたのだけど、n-4さんが午前だけとのことなので午前にしたのだった。あと、受付に鎌田さんが居たので、先週転倒させて壊したCBR250Rの見積りについて確認したが、タイから部品取り寄せて安く上げる算段をしており、来週になるとのことだった。

1本目の走行には微妙に遅れてしまった。真っ先にコースインした人たちが2周くらいした辺りで走り出す。外気が冷たいので路面温度も低いのかなあ、と思っていまいち攻め切れなかったのだけど、ウォーマー巻いていない自走のn-4さんは4-5周目のはずなのにがんがん追い上げて来てすげーなー、と。ぼくはぎくしゃくした走りで47秒台に入れるのがやっとで中上級枠失格。気持ちが乗らないと後ろばかり気になって速く走れないという悪循環。

走行後、エンジンオイルの交換。エビス半日とOSL数回でいい加減やばいだろうと思ったら案の定灰色のどろどろ。前日のYZ125もそうだったが、もう少しちゃんとメンテしなければなあ。

作業の遅れもあり、2本目も同じように出遅れた。この回はぼちぼち攻めて行けたけど、調子が出て来て46秒前半まで上げたところで最終コーナー手前の左コーナーで転倒車があってスローダウンしたりといまいち。前回より台数が多いのかな、なかなか居場所を見付けられない。

11:00に2本目の走行が終わって、次は12:30からと間が開くので、チェーンとリア(ドリブン)スプロケを交換することに。前回エビス走行時に、歯の摩耗からそろそろ替えどきなのが明らかだったリアスプロケだけ替えようとしたらチェーンの長さが足らなかったので、チェーンも新調したのだった。チェーンもよく見たら裏側は錆が結構出ていたりして。スプロケはサンスターので、純正に比べて大分軽い。チェーンは純正同様DID。
Pb250029

久し振りのカシメ作業はドキドキ。
Pb250031
ゼファー750でやって以来だから7-8年振りかも。

ついでにチェーンを探してヤフオフ見ていたらフロント(ドライブ)スプロケの14Tが安く出ていたのでそれも購入、今回付けてみた。というわけで14-44という超ハイギアード。純正は17-42。

交換作業は意外とすんなり進んだ。けどチェーンの長さが、純正は110Lのところ、114Lか112Lか悩んで、合わせてみたり、とりあえず114でカットしてみてやっぱりダメだったり、と試行錯誤していたら流石に時間を使ってしまった。

というわけで3本目は5分近く遅れて走行開始。チェーンが外れたりしないかとか締め忘れたボルトが無いかとか気になって、ペースは上がらず。2本目まで15-42だったからそれと比べても大分ハイギアードで、加速が良過ぎるのも違和感。エンジン音がやたらうるさい。3コーナー手前で吹け切りそうな勢い。2速固定でも行けるかな、と思ったけど、混んでいたので試す余裕は無かった。けどいずれにせよ低速コーナーは1速じゃないとダメそう。つか15-44辺りに戻すべきか。そんな感じで挙動を確認していたので47秒フラットまで。けどBEST-BESTは46秒フラットだから、上手くつなげればこのギア比でもそこそこ行けるのかな。

走行後、工具などが散らばっていたのの片付けなどに時間以上掛かった。あと、いつか分からないが整備中に爪を欠いてしまったらしい。
Pb250026
本格的な整備すると必ずどこか怪我したりするなあ。

リアタイヤがいい加減限界かな。n-4さんに、これもう終わってるでしょ、と言われるくらいなので。左サイドはまだOSLなら1-2回使える感じではあるけど。
Pb250027
右サイドは溝が無い。
Pb250028
最終からホームストレートの立ち上がりは何気にここを使うんだよなあ。

最後、手を洗いに行ったら(そういえばOSLは工場なんかで御用達の油落とす粉末洗剤が置いてあるのは素晴らしい)与太郎が居たのでしばし遊んだ。
Pb250035
いいやつ。
Pb250036

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/24 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/56190242

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/24 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/02 »