« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/08 »

2012/12/02

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/02

OSLとオフヴィレばかりで変わり映えしないのでたまにはモトヴィレでも行こうかと思っていたのだけど、一日料金しか設定されていないので朝から行かなければ損なところやっぱり朝寝と午前中だらだらとで、結局定番の昼過ぎ行動開始からの午後オフヴィレ走行だった。

16時、走行終了直後。
Pc020049
どんより曇っていたけど風は無いのでぼちぼち快適だった。

12時半頃自宅出発。やはり走行開始までちょうど1時間のようで、13時半近くにようやく受付へ。受付すぐのところでバンパー付けた車両に数人の介添えで乗り込むライダー。ステッカーなど確認したらやはり戸田蔵人みたいだった。ちょうど数日前この記事を読んだところ↓
戸田蔵人がスペシャルマシンでMX408を走行@2012 一将祭り | DirtNP ダートエヌピー
1本目Bコース上級をコースアウトするところをすれ違った。旗振りの人が拍手か何かしていて気付いた。

1本目。Aコースは先週と違ってちゃんとコースになっていた。やたら細かいシケインと高速コーナーであまり楽しくはない。けど、以前からある真ん中の大きいダブルは今回の改修でも残っていたのだけど、助走が付いて飛び易くなっていたのはポイント高い。後で見たところ上級でもそんなに飛んでない。まあAコースはフルサイズの本当に速い人たちはあまり走っていないわけだけど。

5分ほど走行して時間が来たのでそのままBコースへ。この時期涼しいから汗をかき過ぎなくて休憩無しに走れるのはいい。モトクロスにはベストシーズンか。Aコースもだったけど、やたら混んでるしウォームアップ不足か体が動かず攻める気にならないので、ちんたらと、けど一応チェッカーまで。あと若干散水があって表面だけ濡れているから嫌な感じで微妙に滑るところもあったこともあり様子見。

2本目、Aコース。真ん中のダブルは多分白河のテーブルトップ大をきれいに飛び切れたときくらいの飛距離で飛べそうな気がするけど結局挑戦せず、5分ほどで終了。攻めるのはBコースにしよう、ということで。車に戻ってバイクを降りるときに違和感。エアクリーナー清掃のとき取り付けが甘かったのかサイドカバーのボルトが無くなっていた。早めにコースアウトしてサイドカバー脱落させたりせずよかった。たまたまちょうど合うボルトを持っていたのでそのまあ走り続けられた。
Pc020039
ハンドガード用のだったかな。本当は六角でなく下のように普通のボルトなわけだけど。
Pc020040
それにしても汚いバイクだ。洗車してないしなあ。

あとスポンジ式のネックブレースが折れた。
Pc020043
その状態で着けていても役には立ちそうなのでそのままで。

Bコース、今回は攻める。ほぼ最初からチェッカーまで。4台ほどに抜かれたけど概ね平均ペースより上くらいかな。アホみたいにコーナリングが速いキッズには付いて行けないが、大人は速めのに抜かれても大体一周くらいは見えるところには居れる感じ。

3本目、Aコース。エンジンが吹けないので今回も早々にコースアウト。プラグ外してみたら先っぽが無い。
Pc020048
右が今回外したの。左は先週外して清掃したの。

先週も同じ症状で中古を付けたのだけど、スペアなど入れた箱の中に実は新品があったのでそれに交換。空吹かしするとびんびん回る。プラグは10時間くらいの走行で寿命なのかな。清掃も面倒なので頻繁に交換する方向で用意しておくか。

Bコース。今回も5-6台には抜かれたけど、それなりに良いペースで走れた。後ろから来てるっぽいことに気付いてから抜かれるまで1周近くあるし、速いキッズも心折れずに付いて行けばしばらくは後ろ姿見えるところで走れる。けど真ん中の2連の手前辺りとか、苦手なところでは大きく離される。あと結局真ん中の2連の1個目は相変わらず飛び切れないのだった。

今回は伸び伸びであまり効果が無くなっていた腰椎ベルトを新調してなかなか具合が良かった。けどその分のダメージか、膝が結構痛くなり、いまいち…

リアタイヤがかなり摩耗して来た。
Pc020051
とりあえずバイク活動冬眠まであと2週間ほどなので、このままにするか。次は少し早めに逆履きを試すことにしよう。

リソールした当初から圧着具合がいまいちだったTech10のソールはあからさまにゴミが間に挟まるくらいになってしまった。
Pc020054
んー、どうしたものか…

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/08 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/56238914

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/02:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/12/08 »