« 【雪山記録】守門大岳 2012/12/29 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2013/01/01 »

2012/12/31

【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2012/12/31

前回2年前は大当たりだった妙高杉ノ原だけど、今回は期待ほど降雪は無く外れ、とはいえスノーボード楽しく滑れた。やはりお気に入りの良い道具って大切だなあ。

シャルマン火打案もあったけど、前夜の新潟県の雪情報だと妙高の方が期待出来そうなので、そちらへ移動。妙高と言えばモンベルクラブ会員割引のある杉ノ原。一日券が1000円引きの3000円は、第1高速がやらなくなってしょぼくなったとはこの広さとゴンドラ・高速リフトの掛かり具合からするとお得。モンベルクラブ会員割引、以前は赤倉も、というか赤倉がやっていたような気がするのだけど、無くなってしまったのだろうか。

朝7時前に起きると思ったより降っていない。積もったのは3cmくらいかな。そして降っている雪もそれほどではない。というわけで朝一から頑張る気は無くなり二度寝しようとしたけどおしっこしたくて眠れない。仕方なく8時起床。けどその後もいまいちな降りでテンション上がらず。

とはいえ折角なので滑らないという選択肢はあり得ず、10時過ぎにようやくチケット購入。シーズンインから間がないからか受付が不慣れでやたら時間が掛かっていた。

ぼくのような感じでこのくらいに出た人が多いのか、ゴンドラはやたら混んでいたので、そのまま第3高速の方へ。真ん中のスーパージャイアントにトラックが少ないな、と思ったら閉鎖していた。けど何かロープを周り込んで入っている若者が居たので、ぼくも行ってみる。そこそこ新雪は残っているが吹き溜まっているところでも20cm程度だし、下地はやはり前日の雨のためか固いしであまり楽しくない。

そして中間より少し下の急斜面のところにほぼコース幅全体に渡る大きなクラックが入っていた。
P1000215
ここがこうなることがあるのか。知らずにど真ん中を通ろうとしてしまった。後から見たらリフト乗車中に見えるのだった。ちょっと行き過ぎてしまっていたので片足外して少し上がって何とか端っこを滑り降りた。

2本目はスーパーモーグル。オイタスポットのエントリーポイントに厳重にロープが張られていた。
P1000216
2年前はゆるゆるだったのに。けどまあここも端っこから入れた。リフト乗車中にスキーヤーズライトの林は残っていそうに見えたのだが、意外と食い尽くされていた。そして下地が湿雪滑った後のぼこぼこで、あまり楽しくない。3本目はスキーヤーズレフトの林に入ったが、そちらも同様。リセット掛かってない上にそれなりに滑れるところはトラックが入っているという。

第3高速1回目はそれほどでもなかったのだけど、2本目では風が強くなって来た。そのためにリフトが止まったような感じ。けどそれ以上強まることはなく、ずっと運転していた。11時過ぎたら空いて来てお一人様レーンだと待ち無しなので、ぐるぐる回す。12時くらいの昼休み時間帯になると、通常レーンも待ち無し。

その頃、何故か晴れ間が見えた。一日雪が降るのかと思っていたが。その後また雲が掛かったけど、相変わらず降りは弱い。

2本目と3本目両方共パトロールの姿を見掛けたこともあり、それ以降は自重、というか楽しくないと判断しただけだが、主にスーパーモーグルコースを回して基礎練習。しゃくなげコースの方は中級コースということになっているからか一度行ったらファミリー層などが多くて滑り難い。パトロールはリフト線下にスノーモービルで入ったり、やたら熱心に仕事?をしていた。

それにしてもソフトバンクの電波の悪さは2年前から改善していない。コースではアンテナは立つけど通信出来ないという糞仕様。

休憩無しで滑りまくり、13時半くらいにいい加減お腹も空いたので、一度第2高速のところまで降りてみてから車に戻る。パークがあるエリアはだだっ広くていいが、ゴーグルが曇って来ていたこともあり、楽しめなかった。パークもやっていたっぽいけど、入らず。

14時過ぎ、終了。4時間ぶっ続けで滑ったため、滑走用具替えて2回戦という気にはならなかった。

入浴は妙高温泉共同浴場大湯へ。今までで一番混んでいたような。13人までは数えられた。もっと多かった瞬間もあったかも。けどまあいつも通りいいお湯で満足。

お風呂から出たらさらに天気が良くなって、斑尾山やタングラム斑尾と思われる辺りがきれいに見えた。

|

« 【雪山記録】守門大岳 2012/12/29 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2013/01/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/56435661

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2012/12/31 :

« 【雪山記録】守門大岳 2012/12/29 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2013/01/01 »