« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/20 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 »

2013/04/28

【雪山記録】神立高原スキー場 2013/04/28

GW末までの営業予定が、前日土曜日に明日月曜日までになっていて心配したが、滑って下まで降りて来れたし(ベガというコースか)、まずまず。暖かい陽射しの下春スキー・スノーボードを漫喫という先週出来なかったことが出来たので、まあよかった。

前夜発で行こうと思ったのだけど、夕方ボルダリングして結構疲れて眠くなっていたし、翌日の渋滞予想もそれほどでもないし、とりあえず家で寝て朝出ることに。8時半に自宅を出発、GWだからか、渋滞は無いものの、下手なサンデードライバーが多いらしく、車の流れがいまいち。藤岡ジャンクション過ぎたら車も減ってさくさく進み、10時半前には到着。関越から見たら、先週は上部は余裕で滑れると思われた岩原は完全に終わっていた。

先週は他人の車で最低限の荷物で何とかなったが、自分の車で全荷物があるならあるで、怪我の後の混乱の中、何がどこに行ったのか覚えておらず、準備に手間取った。30分以上何やかやしていて、ようやく11時にゲレンデに出れた。
P1000311

前回はアルペンスキーだったので、とりあえずスノーボード。まあ特に問題無く滑れる。滑れるコースをスキーヤーズレフトから。ペガサスからヘラクレスのレフトの方、一応入れたけど最後は左にトラバースしないと土を踏んでしまう。シリウス、ペルセウス、レグルスと回って、ペルセウスのレフトにいつものようにコブが出来ていて斜度も緩くてちょうどいいので、後はそこをひたすら回した。下部の斜度のきついところは、調子が良ければしばらくラインに居られたけど、通すのは無理。仕方なくライト側ペガサスから合流している方は元は圧雪だったっぽい軽いぼこぼこだったのでそちらに逃げて、スイッチの練習など。いい具合の中斜面なわけだが、かなり下手になっていて凹んだ。まあレギュラーでもまだまだで、ポルックスの緩斜面でオーリーの練習などしても全然高さ出ないし安定しないわけだけど。

11時半くらいは結構混んで、ちょっとリフト待ち。
P1000312

それ以外はお一人様レーンでそれほどストレス無く回せた。

2時間滑って13時に食事休憩。雪がかなり茶色かったりしたのだけど、ソールが汚れていてショック。その後見たらベース入口のところに水道があって洗えるようになっていた。んー、まあどうせワックス塗るからいいか。

眠いけど昼寝すると滑る時間が無くなるので耐えて、14時に再開。テレマークスキー。これはスノーボード以上に滑れなくて凹んだ。ざくざくの雪に足を取られまくり。やけにシェーレンが出てしまい、板を踏んで何度か前に転んだ。脚力が戻ってなくて板を押さえられないのか。それにしても、そこまで脚力頼りというのもよくないわけで、まあ下手くそということには違いない。というわけで下部の緩斜面もいつもならスイッチで遊んだりするのだけど、変な転び方しそうだし、おとなしく普通に滑った。ストップスノー混じりで、軽くテレマーク姿勢を入れ替えながら滑ったのだけど、そこでもかなり腿に来た次第。前日のボルダリングの筋肉痛もあり、かなり辛かったけど、ノルマ的に16時まで滑る。

入浴は、湯沢エリアでは一番のお気に入りの山の湯にでも行こうかと思っていたのだけど、ベースに併設の神の湯というところへ。リフト券買ったら500円引き券が付いていて、正規1000円のところ500円で入れるので。仮眠所とかもあるところだけどそれには使えず、2時間の入浴のみ。意外と空いていて、広い風呂にのんびり入れて快適だった。こちらにして正解かな。露天風呂が循環がいまいちなのか髪とか垢っぽいのとか浮いていて不快であったりはしたけど、ジャグジーで足首マッサージしたり出来たし。

そういえばここのお風呂、当時はベース入口にでかでかと大書されているほど売りだされてはいなかったと思うが、2年前、311東北大地震のときにちょうど滑りに来ていて、この辺も揺れたわけだけど、その後入ったとき以来だった。その後駐車場で結構良好なイーモバイル電波でネットしているのも同じという。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/20 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57266410

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】神立高原スキー場 2013/04/28:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/20 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 »