« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/05/19 »

2013/05/19

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/05/18

シーズン初バイク。右足骨折の影響は無く、楽しめた。まあレイアウトがやたら変わっていてコース自体は楽しくなかったのだけど…

あとコース自体より、AB両コースとも、コースインアウトの動線が悪いのが酷いと思った。ずっとあんな変な状態のままなのかな。

レイアウトは駐車エリアもかなり変わっていた。というか、いつも駐車していたAコースの入口が走行エリアになっている。仕方なくBコース側へ。意外と空いていたおかげであっさり駐車出来たが、混んでるときに遅い時間にトレーラーはきつそう。
P1000393

今回は珍しく午前から。とはいえ、2ストオイルを買いに行ったり、実はオイルは結構残っていて無駄足だったのだが、ガソリン買いに行ったり、昼ごはん買いにコンビニに行ったり、で結局結構遅くなってしまった。

というわけで受付に行ったのは11時過ぎ。一日走行で、と申し出たら微妙な時間じゃね、午後にしとけば、というお姉さんのお話に従う。そういえば先週自転車でコースに来て申し込んでおいた保険は、1週間掛からず郵送されて来た。意外と早い。

タイムスケジュールも変わったというか、Bは以前と同じどが、Aコースは一日クラス分け無し、初級と遅めの中級用とのこと。でもたまに速い人も見掛けたような。まあ空いてればという感じか。かなり空いてたし。Aコースの真ん中はフラットトラックになっていて、外周のみになっている。気持よく飛べるジャンプは残っているけど、そこだけかな。エンデューロっぽいコーナリングの練習にはそれなりになるかも。

午前は空いているところで8の字やったり、ちょろっとコースの様子を見に行ったりして、本格走行は午後から。いつもは中級を走っているわけだけど、13:00からの初級クラスが、昼休みの散水リスクはあるけど、フルサイズのゆっくりペースの人たちばかりで走り易そうなので、そこで走ることに。期待通り、快適に走行出来た。何故かキッズというか本当の子供は居なかった。2走行目にちらほら見掛けた気がするが。

初級だと流石に抜かれることもなく、徐々にペースを上げてモトクロスっぽい感じに。半年振りなわけだが、意外と体は動いた。真ん中の大きい2連のアプローチはし易くなっていて、1個目も頑張れば飛び越せるような気がして来たけど、結局本気ではトライせず。手前のコブが少し削られたのかな。そのコブも含めて、変なステップアップ状が多くなったような。最悪なのがフィニッシュのところ。微妙に飛び越せない。3回に1回くらいはそれなりにクリア出来たが、リアが跳ね上げられそうな感じだし、手前から斜めに入るので、なんか吹っ飛びそう。

1本目は流石に走り切れずにチェッカーまで1周ほど残してコースアウト。2本目は最初から最後まで走り切れた。

3本目は、少しズルして14:40からの中級を走行。中級が一番台数多くカオス状態。初級クラスの人も居てそういうのは抜けるが、まあ大体抜かれる。同じ2ストに立ち上がりで抜かれると、相変わらず2ストに慣れないなあ、と痛感する。頑張って競っていたら、それまで意外に上手くクリアしていたぬたぬた地帯で先行2台くらいスタックしているのに気を取られ、ぬたぬたにダイブ。他3回くらい転んだ。最後の転倒でプラグ被ったのかエンジン吹けなくなり、やる気無くなったところでチェッカー。

走行終了後、気付いたら両手中指と薬指の付け根にマメが出来ていた。久し振り。というか最近はずっとパームプロテクターをしていたのだが、効果あったのだな。去年終わりに風で飛んで行ってしまって失くしたのを忘れていた。やはりあった方がやはりいいので再度仕入れるか。

ついでにブーツのソールが剥がれて来ていたのは、シューグーを塗り込んで紐でぐるぐる巻きにしておいたら無事に使えそうな感じになっていた。
P1000392

エンジン洗浄機を買ったことだし、洗車をすることに。


てやはり安物なのでパワーが弱くて泥が落ちるのに時間が掛かった。まあ仕方ないか。
洗車場も場所が変わっていた。水を貯めたプールは3箇所と増えた気がするが、水が不足していた。

そして積み込みでトレーラーの上でバイク倒したしまった。サイドスタンド掛けて、先に左側のタイダウン締めるわけだが、疲れもあり加減を間違えた。トレーラーのフェンダーがまた曲がってしまった。隣の人たちが心配して来てくれたけど、あっさりと自力で起こせた。モトクロッサーは軽くていい。

予定通り16時過ぎにはオフヴィレを後にしたのだった。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/05/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57418808

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/05/18 :

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2013/04/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/05/19 »