« 2012-13雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/02 »

2013/06/02

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/01

復帰2回目だけどタイムは伸びず47秒後半まで(Lap+WebのGPS計測で47"6が本日ベスト)。2秒縮めてさらにベスト更新狙えるようになるのにシーズン終わりそうだな…

P1000403

土曜ということもあってか、前回日曜と違って結構空いていたのはいいんだけど、これまで毎日営業だったのが、来年から平日定休日が出来るようで、経営厳しいのかと少し心配。スタッフ募集の記事にさりげなく定休日導入が予告されている(少なくともぼくはそれで知った次第)。
桶川スポーツランドでは只今常勤スタッフを募集しています。 | osl.vc

2014年1月~火曜定休となる為、火曜はお休みです。
(桶川主催レースのレースウィークの火曜は出勤)

朝早く出て間に合ったので、とりあえず1本目は9:30の初中級から走る。とはいえ走行後にタイヤ空気圧確認忘れていたことに気付いたのだけど。

走行台数10数台、20台は大きく割る感じで比較的空いてるが、ツーリングの人とか居て危険。クリアもあまり取れない。取れたときで何とか49秒台。その後中上級の様子見たら10台ちょっとで鬼のように速い車両も無いようなので、次からはそちらで走ることに。

2本目はそういうわけでそれなりに攻めたのだけど、4コーナーでモタードみたいにフロントが上がって斜めになって怖い。またフロントから転んで骨折したりしそう… やはり次のタイヤ交換でフロントスプロケ替えてロングにしよう。

それにしてもミニバイク上がりは恐ろしい。いや、CBR250とかはミニバイク上がりばかりだと勝手に思っているだけなんだけど。まあモタードもなのだけど、コースインしてすぐの2コーナーとかで抜いて行くし、走行開始時ピットロードに並んでいたら、列とは違うところからかっ飛んで行ったり。あれがああなってああなるといいよ、とか呪っておく。まあストレートで譲ったら手を上げて抜いて行ったまともな人も居たけど。彼らは多分46秒とか程度なので、去年のベストのときならあんな大きな顔させておかないんだけどなあ。

3本目、バンクに慣れて、それまで殆ど直立のイメージで膝擦りも辛うじてだったΩの右でも結構バンクさせられるようになったけど、タイムは伸びず、2本目の方がよかった。が、後でLap+Webの解析を見たところ、BEST-BESTだと3本目は45秒台に入っており、特に外れ値混じりではないようなので、上手く繋げられさえすれば、望みが出て来たのかも。とはいえこの忙しいサーキットでは1周きっちり攻めるのは難しいのだけど。

昼休み。このまま走ってもスランプ脱出というか毎度の半年近いシーズンオフからの復帰は無理そうだし、タイヤも終わっているようだし、午前だけで撤収することに。午後は人力の方のバイクを楽しんだ。エンジン付きと違って半日3時間で60kmとかのツーリングがやっとだけど、エンジン付きの方に乗り始めたときのような感覚が楽しい。クローズドなところ走るの飽きたらエンジン付きのバイクツーリングもやりたいものだが、いつになることやら…

それはともかく、次は新品タイヤ投入とファイナルロング化で少しはマシになることを期待。今シーズンの目標は44秒台入りなので、少しは頑張らないと。

ところで、シーズンイン前にバイク掃除(エンジン洗浄機で強引に埃落としただけだけど…)したときにステップスタンド(ちょい掛けスタンドとも呼ばれるのかな、スイングアーム交換などで使う、両ステップを上げるのでなく、サイドスタンド代わりにステップに差し込んで使うもの)掛けていたら、どっちが鶏で卵か分からないけど、ステップのボルトが折れてスタンドの根本が曲がってしまったのだけど、ボルトはまあ交換するとして、スタンドは無理矢理元に戻してもまたすぐ曲がりそうなので新調したのだが、その調子が良い。

Jトリップ /ステップスタンド(チョイがけタイプ)

Jトリップ /ステップスタンド(チョイがけタイプ)

実際に使った様子はこんな感じ。
P1000404
移動時にステップに掛けておけるようになっていて素晴らしい。
P1000405
前のはハンドルの前とかに適当に突っ込んでおいていた。

リアスタンドとフロントスタンドもJ-Tripのを使っているのだが、買った後に某プロダクツとかから安いのが出てちょっと悔しかったものの、やはり良い商品を出していると思うので頑張って欲しいところだ。とはいえこれも某プロダクツとかが類似品を安く出していたらそっちを買ってしまっていただろうけど…

ついでにリアタイヤの様子。やはり右サイドが妙に減って行く。
P1000407

P1000408

|

« 2012-13雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57505607

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/01:

« 2012-13雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/02 »