« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 »

2013/06/02

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/02

やる気満々で10時から1日券で走り始めたものの、11時過ぎにはマシントラブルで走行中止。けどn-4さんのD-Trackerを空き時間に貸してもらって、午後はダートトラックが久し振りに出来て、それなりに充実した一日だった。

8時半過ぎに家を出て、9時半前に到着、10時前に走行開始。珍しく一日走行予定。

Bコースは混走で、真ん中の大きなジャンプで捻っている人たちが見えて怖いので、とりあえずAコースへ。前回より長くなって、少しは走り甲斐が出た。橋寄りの孤立したジャンプ練習用と思われる山がコースの一部に。真ん中のダートトラック用オーバルも外側がAコースの一部になっていて、アクセス出来ない状態。何がしたいんだろう。

n-4さんも午前から来ていて、D-Trackerと交換したりなど。やはりDR-Zに比べてロード寄りのポジションと足回り。とはいえAコース外周のジャンプくらいは飛び切れそうではある。飛び切るまで攻めなかったけど。

ひとしきり走行した後、10時半くらいの様子。
P1000409
予報通りの曇りでそれほど気温も上がらず、この時期にしてはいい感じのスポーツライディング日和。

ところで前回パームプロテクター無しでマメが出来てしまったため、今回は購入し直して投入。前はRISK RACINGのだったのだけど、KUSHITANIのにしてみた。

RISKRACING リスクレーシング/パームプロテクター

RISKRACING リスクレーシング/パームプロテクター


KUSHITANI クシタニ /パームガード

KUSHITANI クシタニ /パームガード

実際に付けてみるとこんな感じかな。
P1000410

P1000411
リスクレーシングの方は5本指とも通すのが結構面倒。クシタニのは2本指で楽だし、マメが出来るのは中指と薬指が殆どだが、そこはしっかりガードされているし他の指もカバーされているので、良い。ただリスクの方が厚手な分、ガード効果は高いのかも。

閑話休題。しばらくAコースを走った後、Bコースへ挑戦。こちらも変わっていた。コースイン直後の直線から左に曲がって外周に出ていたのが、右に曲がって細かいセクションが追加されていた。中途半端なジャンプというかギャップで、あまり面白くない。真ん中の大きい2連も、今日こそは1つ目飛べるようになろうと思っていたが微妙にギャップが出来ていて踏み切りでリアが跳ねられて怖かったのであまり無理はせず。

再度Aコースに戻って、しばらく走ったところでなんか妙ながたつきと異音。一旦コースアウトしたけど、外面的に明らかな異状は見られなかったので再度コースイン。けどやっぱりダメ。適当にショートカットして車に戻る。n-4さんによるとコース外からも変な音が聞こえるくらいだったらしい。スタンド掛けてギア入れて見てみると、何故かドライブスプロケが動いている。ついでに、チェーンオイルだとばかり思っていたのだけど、ドライブスプロケ辺りからギアオイルが漏れているらしくて周りが黒くなっている。よく分からないが、ミッション周りがおかしいのかも。半年前にギアオイル交換したときに真っ黒だったのは何かの前兆だったのかな。

というわけでこれ以上の走行は無理で、11時半には終了。

けど午後、ダートトラックのスクール(参照:ビギナースライドスクール : Dan-Go!!☆ぶろぐ)に参加するというn-4さんが車両を貸してくれるということで、ぼくもそちらにちょろっと参加。
P1000413
正規の参加者は3人かな。n-4さん以外の2人は連れだったみたい。午後から予報に反してやたら晴れて来て暑かった。

スクールは、最初に木枠で作った特製矯正ギプスでダートラでのフォーム特に外足の使い方を確認するところから。実車での最初の課題はアクセルターンというかマックスターン、左足を着いての信地旋回。これは確かにパイロンターンから入るよりもいいかも。スライドの感覚、特に結構深いバンク角での、が覚えられる。次にアクセルターンで描いた小さい円に左足を沿わせるイメージでの0の字、さらにパイロンターン、という流れだった。n-4さんのブログ(オフビレ 午後 ダートラスクール - n-4`s bikelife - Yahoo!ブログ)の一番下のぼくの写真はアクセルターンのところ、YouTubeの動画はパイロンターンのところ。

合間にちょっと貸してもらう程度だったのだけど、久し振りのダートトラック、しかも重いD-Trackerでの走行、ついでに2週間前のOSLでの走行で変なハングオン姿勢を取ったためかずっと左の腰と足の付け根が痛かったのが悪化し、15時過ぎには限界が来たのだった。

ついでに鉄スリッパもいつの間にか限界が来ていた。完全に穴が開いている。
P1000414
1年前のダートラパーティーのときはまだ平気そうだったのだけどな。

それにしてもこういう埃の立つ日はコンタクトレンズが辛い。目との間に埃が入って眼球が傷付くみたいで、今も
視界がぼやけまくり。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。
YZ残念でしたねぇ。今日B&Cに行ってきたのですが、マフラーの凹みを直してました。でも歪みがひどくて内圧漏れしてるみたいで苦戦してました<新しいものを買った方がw>
バイクはどーやらベアリング破損<腰下>みたいです。フルOHですねぇ・・・

また治ったら乗らせてくださーい!

投稿: n-4 | 2013/06/04 16:52

n-4さん、
おつかれさまでした。午後はバイク貸してもらえて、おかげさまで一応一日楽しめました。

結局ベアリングなんですかね。B&Cでお話聞いたらあまり壊れないものらしいですが。チェーンだるだるだったし。
まあ乗り続けるならOHが必要な頃合いではあったので、必要経費ということで。

また土系でもご一緒しましょう。

投稿: kj the ルサンチMAN | 2013/06/05 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57511554

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/02:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 »