« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/29 »

2013/06/23

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/23

前回46"1まで行ったから、今回は45秒に入れて自己ベスト更新を狙える位置まで持って行こうと思っていたのだが、47秒さえ切れずに終わってしまった。とりあえずアクセル開けられなかったな、と思ったが、GPS計測見ても(Lap+webの記録)最高速も明らかに出ていない辺りが敗因かな。前回は最高で120.3km/hまで出ていて116-7辺りまでは毎回行っていたのが、今回は最高で116までと一段遅い。

午前はゆっくりと洗濯などして、午後走行。

前日実家で荷物を積んであったので、13時過ぎに家を出て13時半前到着。まだ午前のが帰ってなくてあまり場所が無かったけど、舗装のところに何とか駐車。

その後一通り帰った後、14時前の様子。
P1000508
意外と晴れていた。その後予報通り曇り。というか、車のフロントガラスに明らかに水滴が見えた瞬間もあり、雨になるのかとちょっと焦ったものの、結局走行中は大丈夫で、片付けているときに明らかに雨。けど走行に支障がある感じではなかった。帰る間際のフロントガラス。
P1000514

14:15からの1本目。とりあえず思った以上に暑い。前回と同じくらいかと思ったが、やはり夏に近づいている感じで、頑張って走るのが辛い。そしてシーズン始めのバンクに対する恐怖心は大分無くなってスパスパ倒せる。けど、自分のペースの上がり具合と周りの速さが分からず気になって集中出来ない。一旦コース上待機エリアに出てタイム確認したら47秒半ば。そしてその場で立ちゴケしてしまった。そうこうするうちにその場に居たオフィシャルに走行券が外れていることを発見されてしまい、一旦コース出るようにと指示された。受付に行ったらすんなりと再発行してくれたので再度入るも、やはり集中出来ない。なんか妙に遅い車両が居て、後付いて行ったら50秒くらいで走っていたりして。

2本目。15:15からかと思ったら15:30からだった。この日はTS-6だったのだけどTS-7と結構違うのね。次の走行までしばらくツナギで過ごしたが、これが体力の消耗を招いたかも。というのはただの言い訳だが… さっきは見なかった遅いR1000(明らかに50秒前後。3本目は初中級走っていたようだが…)などにペースを乱され掛けたが、適当に抜いてがしがし攻めるマインドをキープ。ラップショット不調でリアルタイムではラップ分からず。この辺で47"2出ていたのがこの日のベストだったみたい。連続周回していたらタイヤがたれたのか3コーナーでリアが滑って萎える。やはり暑くてタイヤにも負担が行くのか。とはいえどろどろに溶けたりはせず、前回同様さらりといい感じの消耗具合。一旦コース上待機エリアに出て再度出るがすぐにチェッカー。

3本目。一度待機エリアでクリア調整した以外は15分間の走行時間ほぼフルに攻めてみた。けど最後2周くらいは早くチェッカー振って状態。2本目同様Ω辺りのラインも大分狙った通りに、というか狙いを色々調整したり出来るようになったが、いまいち全体的にアクセルが開けられない。というわけで47秒後半のラップタイムが並ぶに留まったのだった。前回より1秒もアベレージで遅いとは…

そういえば今回、2年くらい前から流行っていた気がするコーナー進入での足出しを試してみた。とはいえ派手に出すのでなく、タンクに膝を付けたままステップから外す程度。そして左コーナーのみ。確かにフロントへの過度の荷重は防げる気がする。とはいえ今回はそもそも全体的にアクセル開けられずスピード乗せられていないので、ブレーキもそれほどシビアでなかったわけで、本当の限界領域での効果のほどは不明ではある。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/29 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57651840

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/23:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/08 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/29 »