« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 »

2013/06/29

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/29

やたら空いていて、すごい久し振りに土日で大型クラス分け無しだったのだけど、それどころかミニバイクもクラス分け無しで、数台しか走っていなくて平日並みで衝撃だった。他でイベントとかあったのだろうか。

場内の様子の写真とか撮らなかったけど、公式でも「平日のよう」とのこと。
土曜日 | キイロイミドリナぱらそるちゃん

ぼくは午後だけの走行だけど、一日そんな感じだった。

それはともかく、相変わらずタイムが出ずに、とはいえ前回47秒半ばよりは辛うじて良くて、47秒前半がアベレージで本日ベストは46"8だけど、前々回の46"1にさえ遠く及ばず自己ベストの1秒以上落ちの状況が続くのであった。

ぱらそるちゃんブログは朝チェックしていて、現地に12時半過ぎに到着しても相変わらず状況は変わらず、午後もクラス分け無し見込みとのこと。その後13時前にクラス分け無し決定との場内アナウンス。

とはいえ14:15の中上級からの走行を予定していたので、13:15からの大型バイク1本目はパスして、その通りに準備。今回はカウルの補修など。トランポはE51エルグランドの2列目取っ払い3列目跳ね上げ状態なわけだが、その3列目に下ろすときによく右側カウルがぶつかって、留めているボルトのところが欠けてしまっていて、頻繁にボルトがどこかに行ってしまったりしてたのを、プラリペアで盛ってみた。
Before
P1000515

After
P1000516
OSL行く前に桶川NAPSによって買った適当なボルトとワッシャーで留める。プラリペアは本当に適当に盛った、というか細かい作業が出来なくて大雑把になって、リューターで削るなどせずそのままなので、ワッシャーが歪んでいるけど、以前に比べてしっかり留められているので問題無し。

そんなこんなで一応適当な作業だけど順調に進んで、14:15の2つ目の走行枠から1本目。やはり暑い。10分も持たずに限界で、コース上待機エリアに退避。Lap-Shotは順調だったけど、確認したら47秒半ばしか出てなくてがっくり。その後再度コースインで、今度はLap-Shot不調で10秒とか20秒が記録されていたけど、GPS(Lap+webのログ)だと少しタイムが上がって47"3まで出ていた。とはいえ45秒台に戻すまでには遠い…

まだプールが出ていないけど、水道の水が冷たいので被りに行ったら、珍しくこんな時間に与太郎が事務所前で休んでいた。
P1000517
ひたすら大人しく寝ていて触り放題。

そしてたまも下に居た。
P1000519
映り込んでいる制服女子とその母親に遊ばれていたのだけど、ぼくが気付いたら譲ってくれたので、たまも触りまくっておく。こちらはにゃーにゃー反応して面白い。

と猫充はいいのだが、2本目の走行もいまいち。GPSだと47"0が記録されているけど、遅い車両をショートカットしたとき。とはいえちゃんと走って47"1も出ている。このときはクラス分けしていないためにペースの違う車両に引っ掛かることが多かったのだっけかな。とはいえ走行台数は10台程度でそこそこクリアは取れたので、言い訳にはならない感じ。

3本目の前に、サスが柔らかい気がしたので、前後コンプとフロントプリロードを固く。まずまず。気温高いからふにゃふにゃなのかな。それにしても、調整幅がもう無い。コンプは最強から3クリック戻しとかになっている。バネを替えることを考えるべきなのだろうか。

そして3本目は何とか1周だけ46秒台に入っていて、46"8まで。とはいえ、とりあえずの目標の45秒台でさえ1秒も遠いわけだが。けど、ようやくホームストレートへの右で以前同様のラインが取れるようになった。縁石に膝を擦ってミドルで立ち上がるとぼくはアクセル開け易い。モタードや小排気量車は左から右へコース幅一杯に使っているけど、それだと立ち上がりと1コーナーへの進入でギャップに乗るし、バイク立てられないし、怖い。

というわけで前回よりは最高速が乗って、このとき118km/hまで出ており前回の116までよりは改善して、この日は4本目で最高119まで出たけど、前々回の120よりは出ていない。暑くて体力がきついとブレーキが辛くなってアクセルが開けられなくなるのは何とかならないものか。体力付けるしかないかな。

3本目終わったところでやはりサスは固める方向でよさげなので、リアプリロードも1回転ほど締める。4本目走ったところ、ようやくリアサスのフルボトムが回避出来るようになった模様。とはいえこの日ベストさえ更新出来ず47"2まで。一旦コース上待機エリアに出て、速い車両を少し前に置くポジションが取れて再度タイムアタック、と思いきや先行の車両(CBR250)が転んだらその影響で後ろの車両(モタード)も転んでおり、残り時間も少ないし終了。

16:30からの5本目、風も出て涼しくなったので時間枠フルにアタックしまくり、と思ったけど、疲れが溜まっているのか攻め切れない。クリアを狙っても47秒半ばまでみたいだし、これ以上頑張ってもなんかちゃんと操作出来ずに危なそうなので、適当なところで止めておいた。

結局のところ、クラス分け無しで折角沢山走れたものの、全く成果は出なかった。前々回さくさくと46秒台で走れたのは新品タイヤ効果だったのだろうか。とはいえ昨シーズン末はもっとダメなタイヤの状態でタイム出ていたわけで、、。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57690503

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/29:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 »