« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 | トップページ | 右足腓骨骨折の経過 »

2013/07/06

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/07/06

相変わらず調子悪くて今期ベストの46"1どころか前回の46"8より遅い46"9まで。とりあえず、必死さが足りない、ということは分かった。やはり気合いが必要だなあ。

先週よりは混んでいてミニも大型もクラス分け有りだけど、舗装駐車エリアも半分弱の入り。
Img_1465
11時過ぎの様子。午前中は蒸し暑いものの曇り基調で比較的楽だった。

猛暑が予想されていたので、昼過ぎの一番暑い時間帯は避けて、比較的涼しい午前の走行のみ。先週同様のクラス分け無しもあるかと思って8:50には着いたけど、受付に確認したらクラス分け有りということで、9:45の中上級走行からでいいやということでちんたら準備。クーラントが減っていたので水道水追加、カウル外したついでに先週やった補修の補強など。

中上級は4台ほどのみ。初中級は12-3台かな。

というわけで1本目前半は一人旅。適当に走って暑くてしんどいので一度退避してLap-Shotのタイムを確認したら48前半までしか出てない。これは流石にやばいだろうということで黄色いグースに付いて行く。引き離されるけどペースは上がって47秒半ばが3周ほど刻まれた。やはりアクセル開けられないなあ。特に右ヘアピンでスピード落ち過ぎるのと、その立ち上がりから軽く右のΩ進入前。あそこが怖いうちはタイム出ない。ブレーキが逆バンク気味に感じるところ。

2本目。流石に体もほぐれておりさくっと自分で47秒フラットまで出たけど、いまいち。なので今回も追走を試して、ぎりぎり46秒台に入れられた。このときの46"9が本日ベスト。GPSログをLap+Webで例によって。

そのまま走っていても芸が無いので、サスを弄ってみる。2本目前にフロントのコンプ1クリック強めてプリロード半回転抜いてみた。前回フロントのプリロード強めたわけだが、フォークに巻いたタイラップ見るとストローク使えてないし、もう少し下まで使ったときに出る、くるんと回る感じが出ないので。少しマシになった気がするので、3本目前にコンプそのままプリロードさらに半回転抜く。リアは相変わらずフルボトムしてしまう。バネ替えた方がいいのかな。フロントのコンプも最強から2-4クリックで調整しており、微妙。オイル固めたり油量弄ったりもするべきのような気もするが、バネ交換もそうだけど、そこまでやるのも面倒なんだよなあ。

3本目は中上級12:30までの待ち時間が阿呆らしいので初中級の11:30からのを走ってしまう。狙い通り、台数もそれほどでもないので、上手く狙えば3-4周クリアは取れる感じ。Lap-Shotだと47秒切った周があったのだが、GPSでは今回も独力では47秒フラットまで。とはいえ、クリア狙いで3回退避エリアに行って時間内で4本に分かれているのだが、最初2本は47秒半ばまでしか出ずなかったけど、3本目では47秒フラットまで出せたのは、やはり大げさなくらい体やアクセル捻る手首を動かすイメージで、攻める姿勢で行ったからのような気がする。

去年出した自己ベストは45"5とかなわけで、少なくともそこまでのスキルはあるのだから、後はメンタルかなあ、ということを確認したのだった。6/8にはさくっと46"1まで上げられたのは、タイヤ交換によるグリップへの信頼感と、スプロケ交換でアクセル開け易くなったことによるわけで、その後それほどグリップ落ちていないしスプロケもそのままなのに遅くなっているのは、やはり気持ちの問題が大きいのだろう、と。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 | トップページ | 右足腓骨骨折の経過 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/57737507

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/07/06:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/06/30 | トップページ | 右足腓骨骨折の経過 »