« 沢登り | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 »

2013/09/27

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2013/09/22-23

久し振りのオートバイは白河にテント泊でまったりと。三連休初日の21日から滞在していたのだが、到着が遅くなり走れず。

■21土曜
トレーラーで高速道路乗ると中型料金になってしまうので、久し振りにYZを車の中に積むべくフロントタイヤを外してみたら、ブレーキパッドが片側完全に無くなっていることに気付いた。12時くらいに出発して14時に現地着、15時から日没まで走ろうかという予定だったのだが、そもそも遅れ気味だったのがさらに遅れることに。とりあえずナップス埼玉店に行ってみたけど適合パッドの在庫が無いようで、RSビートルに電話して訊いてみたところなんかあるということだったので買いに行った。4K円ほどだったのだけど、セール中につき5K円以上で1割引きとかいうことだったから、DRCのスポークレンチを買ってみた。

そんなこんなで現地到着は17時前。既に暗い。とりあえずフロントブレーキパッドの交換。
P1010313
片側は1mmちょっと残っているけど、もう片側は完全に鉄の板になっていた。ディスクの方削れちゃっていたかな。新しいのは選ぶ余地も無くEBCのMX-S Formulaというもの。とりあえず効きはかなり良いけど、ということは持ちは悪そうで、今度はちゃんと無くなる前に予備を買っておかなければ。

そういえば部品系では他に、前回走ったとき(6/30オフヴィレ)にフロントスプロケットが外れなかったわけだけど、結局B&Cに持って行ってインパクトレンチで外してもらった。ついでに、チェーンはもう寿命ということだったので、注文しておいてその場で取り付け。というわけで駆動系も新品で揃えた。まあ全く効果は体感出来ないのだけど。

折角来たのにこの日全く走らないというのも微妙なので、装備一式頑張って着けて、試しに空き地で8の字だけしてみた。

その後バイクではろくに走ってないけど、昼間暑くて結構汗かいたので風呂へ。きつねうち温泉。1時間ほどゆっくり。帰り道、いつものスーパーわしおに寄ったら半額弁当などで夕食まかなえた。

星空を期待していたが、前日だったかが中秋の名月で、やたら月が明るくて星はあまり見えなかった。雲もぼちぼち掛かっていたし。

■22日曜
6時に目が覚めたけど二度寝。日が当たってテント内が暑くなって来たところで起床、8時くらいにガストへ。モーニングお得だし、シャワートイレだし。

戻って、10時前から走行。陽射しがあって思ったより暑い。
P1010318

モトクロスコースだが、外周後のリズムセクションが整備されて2-2で余裕で飛べるようになっていた。その後のステップアップ2連は丸くて微妙。前に練習した一番大きいステップアップ、上り②の、はエンジンオーバーホールのおかげか、さくっとほぼ飛べた。その後の下りジャンプ後のポコジャン、右バンク後のポコジャンともに飛び易くなっていた。ここはジャンプが優しくていいなあ、やはり。オフヴィレの腰が痛くなるのはどうにかして欲しい。

上記の前回オフヴィレ走行時に腰が痛くなり、その後結構酷くなってしまったので一度病院に行って腰のレントゲンを撮ったところ、腰椎の間隔が一部狭くなっており、椎間板ヘルニアの疑いがあるみたい。それもあってその後モトクロスは控えていたのだけど、とりあえず今回は腰椎ベルトをしっかり巻いて、それほど酷い腰痛にならずに走れて、まあよかった。

閑話休題。5周くらいモトクロスコースを走った後でエンデューロコースというか裏山へ。短縮一周した後、レースの名残りかテープが奥の方まで張ってあったので行ってみたら、テープとテープの間に迷い込んだ。バイク置いて偵察したが、轍あるけどルート外らしい。すぐそこの正規ルートに戻ろうとしたら、車体横倒しにしていたためかエンジン掛からない。いくらキックしてもダメ。仕方なくそのまま下った。下り坂でエンジン掛けられるかと思ったけど、やはりダメ。止まった場所が運が良くて、登るところは無く平地を少し押す程度で何とか戻れたが、それ以前に暑い中キックしまくりでかなりばてた。

それまでスタッフの方は居なくて走行料金は無人走行と同じ方式でポストに入れていたのだけど、11時前にセイイチさん、しばらくしてニシザカさんも来ていた。セイイチさんが走っているところ久し振りに見たな。外周奥で外に落ちそうになっていたり、期待に応える伝説の走りを披露してくれた。

ちなみに無人受付方法は、
1. 小屋の前に置いてあるボックスの中の用紙に記入。
P1010331

2. 左手に回ってコンテナ入口にあるポストに用紙を料金と共に入れておく。
P1010332

「グラウンドは走行不可」なのね。いつからこの看板あったのだろう。

閑話休題。見学したり休んだりしつつ、プラグ外して洗うのを繰り返したら12時前に。いくら洗っても、エンジン掛かって少し吹かすとまたすぐに被るというのを繰り返し、結局プラグ交換した。

12時過ぎからは曇って過ごし易く。そして昼前くらいから続々とお客さんが来て、トランポで10台以上、走行台数15台近くとかなり多くなった。
P1010323
エンデューロの人たちが半分近くかな。モトクロスの方も青地ゼッケンの人とかも居たり。流石連休中日。とはいえ走行中他の車両と絡むことは無く。

上り②のジャンプが微妙に飛び切れない。ついでにテーブルトップ大も手前が結構荒れていて3速に上げると加速がちょっと足りなくて快適なところまで飛距離が伸びない。

そんな感じで車両復活して一走りした後、昼ごはん、読書、昼寝などゆっくり過ごし、14過ぎから再度走行。

外周はちんたら流す走りでも5周くらいで疲れる。特にバイク用の握力が足りないようで、前腕が張ってしまう。というわけでエンデューロコースへ。道に迷っていたら通り掛かりの人が教えてくれて、ロングコースへ入れた。ちんたら2周ほどツーリングを楽しむ。が、ヘアピン後の荒れている立ち上がりで振られて転倒、頭も打った。帰ってみたらジャージが破けていた。
P1010326
安物だからか、前のに比べて弱いような。パンツも破けてるところあるし、腿のパッドほつれてるし、買い替えかな。

再度休憩、読書、うとうと、で16時。モトクロスコースに走りに出たらまたプラグ被り。坂を下ったところ、ストレートのテーブルトップ大脇から押して上がることになって汗だく。中古プラグ使ったのが悪かったのか。とはいえまた手抜きで、さっき外して洗ってあったのに交換。様子見ていたおじさんから、朝も交換してまたその状態というのはオイルが濃いんじゃないの、との話。マニュアル通り1:30にしているのだが。1:40でもいいのか。ちょっと薄くしてみるか。

17時過ぎに再度走行、けどコースには出ずに空き地でフロントアップの練習などして、終了。暗くなる前にエアフィルターを清掃していたら、あっという間に蚊に大量に刺された。日が落ち切る前に一瞬だけ活発になる。

またきつねうち温泉に。21時まで営業なわけだが、20:40に受付したら何も言われず入れて、受付が21:00までで退出が21:30とかなのかと一瞬思ったけど、脱衣所で蛍の光が流れて来てしまい、ちょっと慌ただしくなってしまった。

夜は霧雨が降って、この日も星空は楽しめず。

■23月曜
前夜は珍しく他にもテント泊の人たちが居た。あと、それとは別に0時くらいまでバーベキュー中心の飲み会的なものが開かれていたみたい。そして彼らは朝は6時から活動で、なんか100ccっぽい耕運機的なエンジン音が。元気だな。おかげでこの日も睡眠満足度が微妙になってしまった。

8時頃起床、またガストへ。

そして9時過ぎに戻ったら、誰も居なくなっていた…
テント泊グループも既に撤収していた。キャンプを楽しむためのテント泊か。

その後他の客も来なくて、この日の走行はぼく一人。ということもあり、前夜から撮影班も合流したことだし、走行動画を撮ってもらった。

フィニッシュジャンプの辺りから2周ほど。外周は抜いて走っても、全周走るとインフィールドをきれいにつなげるのは難しくて、ジャンプが幾つか飛び切れていない。

ジャンプ以外の普通の走りのところも、思った以上にバイクが立ちっ放しだなあ、、。

というわけでジャンプの部分練習。コーナリングとかは他でやればいいや、と。

上り②の一番大きいステップアップ。

ほぼ全開までちゃんと開けると飛び切れて、ここだけやると7割以上飛び切れるのだけど、ぐるりと周っている途中だと3割以下の成功率。

テーブルトップ大。

このときは2速で飛んでいると思うが、やはり3速の方が飛距離は出る。けど失速するのが怖い。特に、上述のようにアプローチのところがあれているので、そこで3速に上げるのに失敗するとかなりださい感じで飛ぶことになってしまうのだった。

12時くらいに走行終了、13時前に撤収、白河ラーメンを食べて帰った。一番有名なとら食堂に行ってみたらすごい行列だったので、戻って来てすずき食堂へ。2組程度の待ちで席に付けたものの、そこからがやたら長かった。けど、意外と強い印象の醤油スープが運動後にはちょうど良く、満足。

14時半前に出発したときは、関越は既に結構すごい渋滞だったが東北道は渋滞表示無かったのだけど、ちょうどぼちぼち混み始めて来たところに当たってしまったようで、2kmとか微妙な渋滞で時々完全にストップしたりしつつ南下したのだった。翌日も休みで中之条ビエンナーレ観に行くため、自宅までは戻らず日光宇都宮道路から群馬入り。

|

« 沢登り | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58269856

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2013/09/22-23:

« 沢登り | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 »