« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2013/09/22-23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/09 »

2013/10/12

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12

先々週も来たのだけどバイク下ろしたもののバッテリー上がりでエンジン掛からなくて走行出来ず、ようやく夏期休業明けのオンロード初走行。3ヶ月も間が空いてしまった。Lap+webのGPS計測で46"18とまずまず(45"2というのは計測ミス)、というか今期ベスト(6/8の46"15)に迫る本日ベストは出来過ぎで、概ね47秒周回の予想通りな感じではあった。

結局この辺も夏日になったようだけど、昼前から暑くてやる気が出なくて家でだらだらで出発が遅れたのだけど、荷物全部積んであったので直行したら13:30にさくっと到着。土曜はあまり混まないと思っていたら、かなり混んでいる。砂利のところも一杯な感じだったけど、何台か午前で帰った車もあるだろうと奥の方に進んだら一台だけ舗装のところが空いていて助かった。舗装駐車スペース10台分とか潰して作った8の字エリアはそれほどの意義があるのだろうか。

バイクを降ろして、まずはバッテリーの取り付け。意外と苦労した。バイクのバッテリーのナット側、なんであんな中途半端な高さになっているのだろう。マイナスドライバーで位置を調節して浮かせながらボルト入れるという曲芸を限られた作業領域で一人でやるのはきつい、特にぼくのように不器用だと。けど、なんとかぎりぎりで間に合って受付へ。

14:15から一本目。走行は10台くらいかな。異常に速いのとかおらず、まずまず快適にリハビリ。2回ほどコース上待機エリアで休んだけど、それでも暑くて疲れて15分走り切れず、1-2分残してピットイン。

送信機と受信機セットで5K円くらいの安い赤外線ラップタイマーを買ってあって、今回初めて使ってみたのだけど、取り付け位置が悪いのか拾ってくれなくてタイムは分からなかった。GPSログによるとぎりぎり47秒台に入る程度で、まあそんなもんかな、と。しかし余裕で後ろからつつける中上級走るのは微妙な車両が何台か居たのだが。まあ初級も20台近く居て大分混雑しているようだから、上のクラス走るのも仕方ないか。

午後2本目の初中級。写っているコース半分ほどで10台確認出来る。
P1010468
今日はどちらのクラスもモタードとロードが半々程度で意外とモタード少なかった。

休み時間に冬期休業明けに替えて以来のエンジンオイル交換。あまり汚れてなかった。しゃばしゃばだったのは走行直後だったから、と信じよう。

2本目、車体側センサーの場所を移したらラップタイマーは無事にタイムを拾うようになったのだけど、どうも対面の右ヘアピン手前でも拾ってしまうことがある模様。

送信機側。
P1010471
ホームストレートのコンクリート壁の上に適当に置いたのだが、今考えるとテープで固定するとかすべきだった。

受信機側。
P1010472
しかし汚いバイクだな。

あとタイム表示ホールドが10秒のみというのもいまいち。というわけで走行中にはタイムが分からないのであった。ホールド秒数を設定で変えられる高級機種の方がやはりいいかなあ。それにしても安い。3万円とかでLap-Shot用の赤外線発光器とセンサーを買ったけど結局全く使えてないのに比べると、非常にお得。

2本目は一度の休憩で走り切れた。涼しくなって来たし。けど相変わらず攻め切れない。右ヘアピン、Ω入口、最終の左で大回りしてしまう。アクセル開度も全体的に控え気味。とはいえこのときが一番最高速は出ていて、119km/hまで。けどそのときのタイムは47秒台半ばまで。逆に46秒台に入っていた3本目の最高速は116km/hまでという不思議。

3本目、昼間はかなり暑いけど、流石に夕方になると秋らしい感じに。タイヤウォーマー折角持って来ているので、使っておく。
P1010479
そこまで路面は冷えてはいなかったとは思うが、まあ念のため。

前2回は地の利を活かして先頭に並んで最初にコースインしたのだけど、最後は出遅れで最後尾スタート。けどウォーマーで最初から全開に出来たこともあり、がしがしと抜いて行く。それにしても抜きどころが無いなあ、つか抜くのが下手だなあ。3コーナー左ヘアピンの進入かストレートか。前者の方が楽なのだが、パワー生かしてストレートで抜けないのは最終の処理がやたら下手だからたな。インフィールドでびた付けてもΩ出口辺りから離されたりというのが多い。

とはいえこの辺でテンション上げて抜いていたときに本日ベストが出ていたみたい。やっぱりタイム出すのは気持ちの問題だな、と。目標の45秒切るくらいのスキルは多分あるし、車両の限界はそれよりも先だろうし。

おまけで、たま。
P1010456
先々週も触れて、おかげで完全に無駄足にはならなかったのだけど、今日も会えてよかった。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2013/09/22-23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/09 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58372025

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2013/09/22-23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/09 »