« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 »

2013/11/10

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/09

一昨日雨が降ったから埃も立たずベストコンディションかと思いきや、ぬたぬたなところがまだ残っていて泥だらけになってしまった。前回6月末にオフヴィレ走ったときから腰痛が酷くなったのだけど、今回はフラット落ち繰り返すもそれほど腰が痛くならずに走れたのは収穫。

例によって朝はだらだらしていて、13時前に到着、走行準備して、午後の走行が始まってから受け付け。クラス分け有りということだが、Bコースに大人のフルサイズモトクロッサーが大量に居て?状態。クラス分けあるの知らないのかな、とかこのときは思ったのだった。

13:20からのAコース中級でウォームアップ。意外と水溜りあるなあと着いたときから思っていたが、コースに入ると思った以上にぬたぬた。一昨日木曜日の午後まで雨だったが、もう乾いて来てベストコンディションかと思っていた。んー、こんな修行モードなかったはずなのだが。10分も走らず退散、休憩。

バイクは速攻で泥だらけに。
P1010711
洗車機持って来なかったわ。まあトレーラーなので泥だらけで運ぶのも問題無いわけだが。

Bコースは上級の走行枠。こんな状況なのに流石に捻っている。
P1010713
走行終了後から霧雨が降って来たような、どんより天気。何もしてないと肌寒いけど、休憩中もプロテクター付けたままで暑くもなく冷え過ぎもせず、モトクロスにはちょうどいい気温かな。

Bコースは、11月始めの全国大会のためか、かなり変わっていた。高速主体で、この路面でぼくの腕でも3速メイン。最初2周、一回づつ転んで、初級を走っていたフルサイズの気持ちが分かった。普段中級走っていてもそっちに回った人たちも居た感じか。休み休みでも一応くじけず、枠一杯まで走った。相変わらず外周ジャンプは腰に悪い。そこから前はぐるっと外を回っていたところ中に行って、二連大ジャンプ。後のは最後はほぼ飛び切れた、以前より上向きで高く飛ばされるのでちょっと怖い。

2本目も軽くAコースを5分少々。また中にダートトラック用オーバルコースが出来ていて短いのだけど、まあ練習にはなる。

Bコース2本目。流石に慣れて快調。まあがんがん抜かれるけど。最後まで転ばずに走り切れるかなと思ったところで、スタート手前のぬたぬたのところで転んでしまった。そのままコース出たところでパトライト点灯で走行時間終了、惜しかった。

しかし真ん中の二連の一つ目はこの状況だと飛び切れる気が全くしない。前回半年近く前に飛べたときと同じだと思うのだが。二つ目は相変わらず高さが出てしまうのが怖い。たまに飛距離が足りなくて結構衝撃を受けてしまう。あと高速フープスも腰に悪い。次の登りに当たるとぬめって吹っ飛ばされそうだからゆっくりとコブの間に着地するようにはしているけど。

3本目も軽くAコースも走る。ちょっと前に同じくらいの速さというか遅さのひとが居て、競ってる感じでやり甲斐が感じられた。それまでずっと2速メインだったところ3速だけで走ってみた。意外と行ける。けどヘアピンで思った以上に失速したときなどはリカバリーがしづらい。咄嗟に2速に下げるスキルも無いし。

15時過ぎには帰る人もかなり見られた。確かに暗くてもう終わりな感じ。3本目は少し休んだ後にBコース初級走って早く上がるプランをぼくも抱いていたものの、2本目はかなり頑張ったので疲れており、休憩して落ち着いたら15分ほど経っていて無理だった。

Bコース3本目。走ってみたら大分疲れているようだし、暗くて黄色いレンズのゴーグルでも路面が見辛いので、無理せず10分ほどで走行終了。ぬたぬたも大分マシになってはいた。轍以外は明日がベストコンディションかな。と思ったけどその後上記の通り雨が降って来た。そんなに降水量はなかったけど、ぬたぬたは復活してそう。

家に帰ってから洗車機でバイクを洗ったのだけど、17時には真っ暗でよく見えない。洗車機のパワーがあまり無いこともあり、洗い残し多数。ドライブスプロケのところなど大量に泥が残っていたのに、その後チェーン給脂する際に気付いたのだった。


|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58544226

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/09:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/10/12 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 »