« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 »

2013/11/17

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/17

前日に続いて快晴で、タイムは出ないしぼろぼろだったけど、まあ楽しめた。
P1010800

初めてのミドルコースはSSのパワーを活かす場所がさらに減ったりで非常に難しかった。ベストはLap+webによると46"4くらいだったみたい(前回走行後リセット忘れていてゴミデータが入っている。43秒とかはショートカット時)。

今日はTS-8というタイムスケジュールだったのだけど、これは初実施のものだったらしい。SS Killers事前練習用で、ミニバイクもカートも無し、大型二輪のみ。3クラス分けで半日4走行出来てお得。ほぼ満車になっていたので、またやってくれるかと期待。

9:00くらいに到着。何とか舗装エリアに停められた。8の字エリアを潰していたおかげ。やはりあれ無い方がいいよなあ。

n-4さんも来ていてご挨拶。オフヴィレでD-Tracker貸して頂いてダートラやったとき以来か。

一本目、9:20くらいに準備完了というのもあり、9:30からの上級での走行。新コースで46.9より速いタイムという基準は満たしているわけだけど、失敗か。ミドルコース初めてなわけだけど、いつもの土曜上級以上に気合いの入ったライダーばかりで動くパイロン状態の中、ラインを探るどころではない。

走行後、なんか硬いと感じたしn-4さんにリアサス暴れまくっていたとか言われたので、サスを柔らかめに。プリロードは面倒だし多分合っているので、限界近く、最強から2-3クリックまでハードになっていたコンプとテンションを前後ともとりあえず真ん中付近に。

2本目は中級にした。こちらは流石に余裕。ミドルコースの特徴の1コーナー進入もなんとなく分かって来た。しかしここデコボコだなあ。いつも使わない右側の白線寄りとか使ってみたらフープス状態で驚いた。サスを柔らかくしたのは正解か、曲がりやすくなった。気温低いし動きも悪いのかなあ。あと身体も温まっていい感じで乗れるように。

ぼくはへたれたわけだが、SS車両が一台上級で頑張っていた。カワサキのナンバー付き。それにしてと上級は走行台数多いなあ。3クラスの中で一番多いかも。道理で一本目走り難かったわけだ。

3本目、微妙なラインで意地でも譲らない車両に追突しそうになったり。赤外線センサーの送信機設置場所を替えたらようやくタイム拾うようになったが、46秒後半と普通の新コースより遅い。

ここで、大分減って来たので、フロントタイヤ交換。逆履きしようかと思ったが以前kitaringさんにもらったエビス東で左サイドが減った中古品。意外と苦労して11:15走行終了少ししてからの作業では微妙に終らず、12:05まで掛かり、12:00からの中級は走れず。

というわけで4本目は上級走ったのだけど、やっぱり失敗。替えたタイヤはやたら倒れ込む。1年ほど放置してあったためか。怖い。後ろにがんがん付かれるので慣れる暇も無い。コース上待機エリア入りを繰り返してまともに走れなかった。

そんな感じで消化不良だったので、午前だけのつもりだったのだが午後も走ることに。

あ、その前に午前最後にスタート練習をやっていたので参加してみた。思った以上に難しい。そしていい加減寒いのにエンジン水温には大分厳しいようで、オーバーヒートさせて冷却水を漏らしてしまった。110度くらいになっていたのには気付いていたのだけど、順番を待っていたらあっという間に120度超えて吹いてしまったみたい。他にも吹いている車両が居たのでもっと注意すべきだった。

午後はひたすら中級。タイヤには慣れて来た感じだが、まだ怖くて内側の腕で突っ張ってしまって、やたら疲れる。タイムも出てないようで、たまに拾うようだがせいぜい47後半とかで1秒遅い。こんなに苦労するなら買ってある新品投入するべきだったか。

3本目、一度待機エリアで休むも、3コーナーとかのブレーキが辛い。ぼくのバイクより一世代以上前の油冷系と思われるスズキのバイクに抜かれたのだけど、情けないことに付いて行けない。というわけで心が折れて5分以上残してピットイン。4本目は走らずに走行終了。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58594952

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/17:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/11/16 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 »