« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/17 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2013/11/24 »

2013/11/24

【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23

R1000で久し振りに転倒。ローサイドで体へのダメージは皆無、マシンも普通にステップとレバー程度だったので何とか復旧させようとしたけど、ステップのボルトが長過ぎて付けられず、2本目の5分までと半分も走れず終了、欲求不満が溜まっただけだった。タイムは前回とほぼ同じ46"5辺りまで(Lap+web)。転倒直前に出たようで、その後詰めれず本当に残念。

オンロードのサーキットではちょうど一年前にOSLでCBR250借りたときにさくっと転んではいるけど、R1000では買ってすぐ2009年11月にトミンの左でやって以来、4年振りか。

13:30の昼走行終了すこし前くらいに到着。明日レースだから大型車両が混んでいるかと思ったけど、危惧したほどではない。8の字エリアが潰れていたこともあり、舗装エリアに駐車出来た。

ミドルコースは46秒台がクラスの分かれ目ということだけど、ベストで何とか46秒台、気を抜くと47秒台しか出せないことが先週分かったため、初中級を走る。

というわけで14:00から一本目。一台極端に遅い車両が居て危ないしそれ以外にも追い付いてしまう車両も多いが、それほど混んでいないので待機エリアでやり過ごせる。今回は安物赤外線ラップタイマーがやはり微妙なのでLap-Shot磁気センサーを併用、何とか46秒台には入れられているようだけど、切れてはいない。

走行終了後、リアタイヤの左サイドの減りが激しい感じなので、逆履きすることに。一旦組んだところやたらリアタイヤが引っ掛かって、カラーの隙間が見えていたけど無理矢理締め込もうかというところで、ちゃんとよく見たらリアブレーキASSYが溝から外れていた。んー、取り返しの付かないことにならずによかった。何とか40分ほどで全て完了、次の初中級の走行に間に合った。リアより先週やったフロントの方が時間が掛かるのは、アクスルスライダーとかフェンダーとかブレーキキャリパーの脱着があるからか。

15:00から2本目。1本目でも抜かれたような気がする自走のモタード(ヤマハだからWR250Rかな)にまた抜かれたのでじりじり離されながら付いて行く。やはりΩ出口から最終がぼくは極端に遅い。最終の左ヘアピンに妙な苦手意識があるし、その前の左も何度もアクセルオンで滑っているからいまいち攻められないし、去年は膝擦ってクリアしていたホームストレートへの右も今年はずっとあまりバンクさせられない。

という感じで何周かしたら、4コーナー右ヘアピンの進入でフルバンクからそのままローダウン。膝擦り状態だったので体へのショックは全く無く、そのままバイクはコース外まで滑走、人間はコース真ん中辺りで停止。バイクは自力で起こしたところでオフィシャルが手伝ってくれて、コースの間の少しは安全なところに退避。スターターで普通にエンジン掛かったので、そのまま走ってコースアウトしろという指示に従う。フロントブレーキレバーが少し曲がって殆ど効かせられないし、ゆっくりと。

車のところに戻って損傷確認。ツナギとブーツ脱いで見たところ、穴とかは無いみたい。マシンは、カウルが削れて穴が開いている。
P1010805
カウル外したら内側の何かのカバーのボルトも削れて回せない感じになっているけど、回す機会は来ないだろう、と信じ込むことにする。
P1010811
マフラーは擦り傷が増えた程度で平気。あとはまあブレーキレバーが5mmくらい曲がって、それだけでも引き代が無くなって使えない状態。ブレーキペダルとステップも曲がっている。ペダルシャフトも結構ぐんにゃりだが、付け外し出来るペダルの先っぽだけ犠牲になるように出来ないものなのか。
P1010806
あとフレームスライダーが削れてボルトまで出ている。

まずはフレームスライダー。ボルトまで削れていたけど、マイナスドライバーで叩いたりで穴を復活させて、何とか外せた。フレームにまでダメージが行きそうで、スライダーは付けない方がやはりいいのかなあ。とりあえず買ったときに付いていた削れがあるスライダーを持ち歩いていたのでそれに替えておく。

次にブレーキレバー。これも当然替えがあったので交換。カウル等が邪魔で下側のボルトを止めておくためにレンチ入れるスペースが意外と無くて面倒。

でもってステップとペダル。とりあえず外して、万力で真っ直ぐに戻すのを試みたり、やっぱりダメそうだから新品投入、となると追加でマスターシリンダーを押すピンを外す必要が出たり、と右往左往しつつも、何とか時間に間に合いそうなので3本目も走ろうかとウォーマー巻いて電源入れた。が、ステップを取り付けようとしたところで、新品ボルトが長過ぎることが判明。貫通していない穴だと致命的。金ノコがあったので切ろうとしたけど、途中で刃が壊れてしまい断念。そういえばグラインダーもあったはずなので、それを使ってもよかったな、後から思えば。

というわけで3本目走るのは断念。ペダルシャフトを万力で何度も挟んで伸ばしたりしつつ、いい加減暗くなったので虚しく撤収。帰りにナップスに行ってボルトとカウル補修材を買ったのだった。

しかし、いまいち転倒の理由が分からない。同じように進入して今まで何も問題無かったのだけど。倒し過ぎたのだろうか。リアタイヤ逆履きは関係無さそう、フロントから先にグリップを失った感じなので。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/17 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2013/11/24 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58631371

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/17 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2013/11/24 »