« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/30 »

2013/11/24

【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2013/11/24

去年の819バイクの日以来。そのときと同じシチュエーションで、オフヴィレBコースが貸切だったので行った。昨日に続いて快晴で、コースは狭いけどそれなりに楽しめた。

掃除などしてから10時くらいに自宅を出発。トレーラー付けたりなんだりしても1時間くらいで着くだろうと思っていたら、抜けようと思っていた川越市街の道がマラソンとやらで通行止め。ナビ見て別のところから抜けようとしたらそちらも。結局国道を辿ったのだけど、大分時間をロスしてしまい、11:15とかにようやく到着。

やたら客が多い。ここでこんなの見たの初めて。駐車エリアも満車で、テープ張った正規のエリアには駐められず、仕方なく通路は残っているからいいだろうということではみ出したところに。
P1010825

クラス分けしているようで、フルサイズ車両中級が毎時30分から。何とか間に合わせようとしたけど、受付に行ったところでちょうど11:30。スタッフの方はちょうどチェッカー振っているところだった。中級と上級の目安訊いたら、走り易い方、とのこと。じゃあ今回は時間的に走り易い上級の方走るか、ということで装備を付けるなど準備して11:45からの走行。

その前に時間があったので周りの様子を伺う。駐車エリアの奥にFMXランプが出来ていて、着いた直後は飛んでいる人が居たのだけど、その後見掛けなかった。
P1010813

あとコース側にもランプ用の山があった。
P1010812

コースイン前、赤や青のゼッケンが見えてビビる。そんな人達が沢山来るようなところなのか。オフヴィレ走れずこちらに流れたのか。まあ仕方ないのでそのままコースイン、当然ガンガン抜かれるが、思ったほど怖くはない。2回ほどコースアウトして軽く休憩入れつつほぼ最後まで。去年来たときとコースレイアウトは全く変わってないかな。

すぐに昼休み。風が無くて晴れて日差しがあって、暑いくらい。つか汗ダラダラ。上半身プロテクターは脱いで過ごす。

そして昨日壊したR1000のカウル補修を実施。そういえばぼくが壊したところは前のオーナーも壊したようで、補修跡があったのだった。K4R1000はここが壊れ易いのかな。
P1010814

初めてで要領が分からないので分量とか適当。ついでに下地処理とかも無し。穴が塞がっていればいいだろうという乗り。パテ盛りした表面も多分このままかな。
P1010817

P1010818

散水が昼休み中にあって、一番遅いキッズ向け車両クラスからでかわいそう。ジャンプの登りでスタックしていた。午後は中級を走ることにして、13;30からの枠で走ってみると、固い下地の表面だけ水を含んだちゅるちゅる路面で最悪。下手にアクセル開けると真横になりそうだし、転ばないように抑えて走った。一番大きいジャンプの着地横に落ちてた車両が居たけど、斜めに飛び出してそこに行ったのだろうな。怖い。そんな感じなのに、次の上級枠はがんがん走っていてすごい。写真撮ってみたけど、使い物になる絵は皆無… 難しいなあ。

14;30から2本目。しかしオフヴィレと違いコースが一つしかなくて1時間に15分の走行だけというのはだるい。と思っていたが、路面も少し乾いてちょうどいいグリップになり、ご機嫌で走る。最初キッズにがしがし抜かれたけど、その後は抜く一方で、後半5分ほどは集団の合間でか一人旅。アクセル開けられるようになると、小さいコースとはいえ、やはり面白いな。調子良く走っているとジャンプは飛び過ぎてフラット落ちしてしまうけど、まあ抜いて低く飛ぶ練習とかすればいいのだけど、優しい作りなのでオフヴィレBコースと違い体への負担は少ないし、Aコースよりは走り応えがある。3本目15:30からも同様にフルに走行。

最後16時から30分はフリー走行のようだけど、カオス状態が予想されるので参加せず、15:45から帰る準備して、16時過ぎには出発。帰りは想定通りの道をつないでスムーズに。何も無ければ30分ちょっとで着くのね。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58638378

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2013/11/24:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/23 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2013/11/30 »