« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/12/08 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2013/12/15 »

2013/12/16

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2013/12/14

2010年11月以来3年振りだったらしい。今年も行く機会無いかと思っていたのだが、のりはしさんブログで貸切イベントやるのを知り、申し込んでみた。

よく分かっていなかったのだが、のりはしさん行きつけのショップの走行会ということだったのかな。詳細はのりはしさんブログを参照。

珍しく朝5時とかにちゃんと起きて、8時半から9時という指定時間にほぼ沿って9時ちょうどに到着。なんか一応円陣組んで挨拶とかしていて、間に合って良かった。まあその後から来た人も居たようだけど。

装備も含めレンタルの人が殆どだったようだけど、レストハウスにきれいに並べてあった。
P1010912
バイクも準備万端。
P1010914
首都圏からはちょっと遠いけど、やはりフルレンタルでオフロード体験、とかいうのには非常に良いところだな。

ぼちぼち準備して、これも最近のぼくにしては珍しく早く10時前から走行。気付いたらあっという間に12時。ここはやはり問答無用に楽しい。基本4速で、スタート直後の登りなどでは5速にまで入れてカチっと全開にしまくり。

あとミニコースのフープスが易しい設定で面白かった。2個2個とかで飛べると気持ちいいし、丸くて低いので失敗してもリカバリーの良い練習になる。

のりはしさんが借りているCRF150も借りて少し乗ってみる。ついついクラッチ使いそうになってしまうが、無用で楽ちん。低速トルクが素晴らしい。けど意外と上は無い感じですぐにオーバーレブしてしまう。変速すべきなのだろうけど、やはり体格的には厳しくて操作は全般的に狭苦しい。
Dpp_0212
下半身が露骨に苦しげな様子が写真に映っていた。ジャンプのときのサスストローク含めて、フルサイズの方がいいなやはり。

昼休みにはおでんの配給も。ホリックさんが用意してくれたのかな。ごちそうさまでした。以前一度鉄騎士倶楽部走行会でお世話になったはず。

その後朝早かったので少し昼寝。外だと寒いので、コットを持ち込んで暖房付けてくれていたレストハウスの中で。13時半くらいまで休憩。

起きてから、午後も結構がしがしと走行。コースにも慣れて攻める感じになって来た。最初の登りから大きなコーナーの後のジャンプはコーナーを激速で回れば飛び切れるのかな。全く届かない。3回目の登りの後のジャンプはそれなりに楽しい。最終部のくねくねセクションのテーブルトップは前回は飛び切れたような記録だが、今回は何故かきれいには飛び切れなかったのが残念。2速まで落として全開で行くべきだったのかな。

午後途中からヘルメットカメラを付けてのりはしさんを追走したりしたのだけど、下向け過ぎていたり、後半はこの前分解してからレンズカバーの取り付けがダメだったのかホコリが混入してしまったりして、ろくに取れておらず残念。
P1010925

ホコリでボケているけど、ねだっちさんと接触したらしく、のりはしさんがバイクから振り落とされる瞬間の動画キャプチャ画像。
File0005mov_snapshot_0147_20131215_
あー、あるあるって感じで振られていて面白かった。

それとは別のときかな、ねだっちさん、のりはしさんを追走中の様子。
Dpp_0401
このときはのりはしさんのヘルメットカメラで撮っていたところで、多分この後ねだっちさんは最終コーナーで外壁に突っ込んで転んでいた。

前回は16時まで走ったようだけど、レンタル終了が15時らしいので、そこで走行終了。まあぼくも十分に走ったし、満足。

最後はイベントっぽく集合写真なども。
P1010928

元々は翌日は白河に走りに行こうと思っていて、この日のうちに移動してテント泊と思っていたのだけど、白河の辺りは雪が降る予報になっていたので直前に止めて、とりあえずいわき湯本に宿を取った。16時前にはしどきを後にし、宿に移動、温泉で早速1時間ほどまったりといわきを満喫。

今回も前を通るだけで入らなかったさはこの湯。
P1010942
場所はよく分かったので、次こそ入りたい。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/12/08 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2013/12/15 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

kjさん14日はいろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!

モトクロスの走らせ方っていうか、オフの流儀っていうか、そういうのを教えていただいて、本当に楽しく過ごすことができました!!

残念ながら、せっかく教えてもらったのに活かせたかどうかはまったく別の話しになってしまいましたけどもf(^_^;)

また来年、是非ご参加くださいね♪

投稿: のりはし | 2013/12/17 23:02

しどきお疲れ様でした。
大変お久しぶりでしたHoricです。
なーんか似た雰囲気の方がいらっしゃるなぁ、と思っていたらkjさんご本人でしたか!
後日、他の参加者との話の中で判明して「あー!」と。
以前より痩せられましたかね?
太ももがすごい疲労でいまだに歩き方がぎこちないです。
翌日もコース走ったなんてすごいですね!

投稿: ホリック | 2013/12/18 23:46

のりはしさん、

おつかれさまでした。
教えられてすぐに出来たらぼくも今頃すごいことになってますw
オフは3Dな動きが楽しいけど、その分危ない面もあるにはあるので、まあぼちぼち楽しむのがよろしいかと。

来年またあれば、是非参加したいと思っております。

投稿: kj | 2013/12/19 21:21

ホリックさん、
ご無沙汰しておりました。
のりはしさんブログにコメントしましたけど、ぼくの方はブログで周辺情報得ていて、この人のはずだよなあ、けどこんなデカかったかなあ、とかいう感じでしたw
お声掛けせず失礼致しました。
トミンでの走行会は、逆回りとかも楽しかったし、じゃんけん大会でHYODのジャケット頂いたし、良い思い出です。
またの機会に、よろしくお願いします。

投稿: kj | 2013/12/19 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58767794

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2013/12/14:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2013/12/08 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2013/12/15 »