« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2013/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2013/12/21-23 »

2013/12/17

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2013/12/15

前日のしどきに続いて久し振りな谷田部。こちらは2011年7月以来、2年半振り。

前日のしどき走行からのいわき湯本泊の続き。朝起きてからと朝食食べてからの2回朝風呂に入って、9時過ぎにいわきを出発。前夜はいわきでも雨が降って、前日朝いわきに向かうときに郡山の周辺は高速道路も冬タイヤ規制が出ていたりしたので、白河は雪の影響が間違いなくあるだろうということで止めて帰り道の途中ではある谷田部に向かうことに。

10時半頃到着。
P1010955
コース入口の標識。

受付をすると、痩せた?、とか戸田さん松浦さん両方から言われたが、体重はそれほど変わらないはずなのだが。締まったということかな。

霜のためか、路面はかなり滑りそうな様子。
P1010959

11時ちょうどくらいにコースイン。8の字エリアでフォーム確認、初心者コースをたらたら走った後、本コースへ。騒音対策か、前に来たときからかなり変わっている。すごいくねくねで直線が全く無い。予想通り路面ちゅるちゅるだし、全く攻められない。昨日のしどきとは大違いだ。ステップアップ2-2と小テーブルトップ、少し先のフープスはそのままで、そのセクションはそれなりに楽しい。

それと昨夜寝ているとき部屋が乾燥していたのか喉が痛いし、それもあって眠りの質が良くなかったのか、だるい。コット出して横になる。前日のしどきと違って外でも暖かい。100km以上南下すると気温は結構高いのかな。

起きてから2本目、軽く走ってぼちぼち攻めてみようかというところですぐに昼休みになってしまった。恒例の野菜売りが来ていたみたい。前もそんなこと思ったが、売れ残ると看板が増えたりするのかな。

昼休みはトラクターで耕したり、ユンボで均したりとコース整備をしてくれていた。
P1010972
そのおかげで午後はかなり走り易くなった。

が、調子に乗るとこけまくり。しどきでは一度もコースでは転ばなかったのに(8の字やっていたら一度ぽてゴケした)。フープス入口で横に吹っ飛んだり。あそこは跳ねられて真っ直ぐ行ってしまい木に当たりそうになるし、怖い。
Imgp0062
ピンぼけ戸田さん写真の中で比較的マシだったこれ(W松んちブログより拝借)はフープスかステップアップ4連の一番上かな。姿勢はそんなに悪くないかなあ。

14時から二本目。攻めると疲れる。全く休む暇が無い。癒しを求めて初心者コースを軽く走り、20分ほどで終了。疲労度は1周でしどき3周分くらいある感じ。距離は多分1/10とかなのに。良く言えば凝縮されているということだが。しどきのヒャッハーな楽しみはやはり良いなあ、また行きたいなあ、と。つか、帰りが大変になるがこの日もしどきをフリー走行で走るという選択肢もあったわけだが、まあ楽しみは取っておくか、ということで。

14:40からまた20分ほど走って、もう満足ということで15時には終了。

前回来たときは当時の自宅じゃなく今の自宅に近い実家まで行って1時間半ほどだったようだけど、同じような時間帯にも関わらず今回はたっぷり2時間掛かった。やはり遠い。30分圏内に掛からないオフヴィレ・モトヴィレがあるとわざわざ谷田部に行くことはやはり滅多に無いだろうなあ、というところ。

|

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2013/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2013/12/21-23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58767806

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2013/12/15:

« 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2013/12/14 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2013/12/21-23 »