« 【雪山記録】白馬五竜・Hakuba47 2014/01/01 | トップページ | 【雪山記録】唐松岳 2014/01/03 »

2014/01/02

【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/02

八方尾根にはちょうど一年前に来て遭難事故起こしたわけだけど、スキー場を普通に滑るのは2006年以来。そういえば当時はほぼ毎週のように雪山に行き始めたところだったのだが、EG6シビックで助手席倒して車中泊とか無茶なことをしていたものだった。

で本日は強風のため午前で強制終了だったけど、深いパウダーを楽しめた。Megawattでは初かな。八海山で新雪は少し滑ったけど、荒らされた後だったので、本格的な新雪は初めて。テレマーク難しいけどアルペンターンなら十分な浮力でどこでも滑れそうで、買って良かったという結論。

第二で寝る。起きてとりあえず除雪。ルーフボックスの上には50cm近く積もっていた。食事して、用便は、駐車場トイレは和式だけなので、ローソンのシャワートイレ利用。ホットコーヒーだけ買って。

テレマークブーツにMegawattを背負って、7時過ぎにゴンドラに到着。第二駐車場から意外と遠い。途中であと400m表示があるが、あそこで半分くらいだろうから、1km近くあるのかな。

ゴンドラ待ちは列の折り返し点辺り。
Imgp0185
50人目くらいかな。

ゴンドラ降りてそのままアルペンクワッドに並ぶ。
Imgp0186
オフィシャルサイトによると7:45運行開始予定でもう始まっているはずだが、動いていない。しばらくしたらパトロール点検中とかいう放送。辺りの様子を見ていたところ、一番前は金色ジニアスにV-stickな信者の方。外国人もちらほら居て、ニセコ化しているのかな、とか。

そういえばFoursquareのチェックインを忘れていたのでiPhone弄ってたら運行開始。そしてゲートが反応しない。と、ばたばたしてしまった。

以前スキー場滑ったときは普通に平らなところを滑っていてパウダー何それおいしいの状態だったわけで、ここの様子はさっぱり分からない。ガスっていて視界も悪いし、とりあえずゆっくり。最初細いところは圧雪で狭いし人一杯だしでテレマークターンする余裕は無い感じ。そして中間部から右に行ったら圧雪ラインぽかったので左へ軌道修正。ライン選べばトラック入っていない。下であれだけ降っていたので、当然底付き無しのどパウ。

けどMegawattの浮力を持ってしても普通にテレマークターンしようとすると沈んでしまうので直滑降でアルペンターンで若干方向変える程度。斜度40度以上じゃないとパウダーでテレマークターンは失速するだけかな。浅いテレマーク姿勢ならいいのだろうけど。

その後もアルペンクワッドを何本か。リフトはゲートの手前に2-3人程度とそれほど待たずに回せた。荒れパウになってもテレマークターンは4~6ターンほど出来る程度。斜度緩いというか美味しいところが意外と少ないなあ。

休み前にContour+2を購入して初投入だったので、記念にアップロード。比較的上手く滑れて撮れているのを、そのまま。

そういえばスキー片方外れたっぽい人が映っているが、3本滑る間くらい長いこと探していたな。

適当なところでリーゼンを降りて行く。トラック追ってあれしてみたら出口にパトがネット直していた。素早く横を通り抜ける。もう一本リーゼンで、今度は整地かっ飛ばし。昔の記憶より斜度が緩く、もさもさで若干荒れていても快適に飛ばせる。しかしMegawatt良い板だな。ツイッターでこの板のセール情報教えてくれた石川のTaroさんも親子テレマークで滑っているらしいが見当たらず。

上に上がって、北側の尾根沿いを滑ってる人たちが見えたのでそちらへ。面ツルとは行かないがラインは空いていてメローでなかなか美味しい。

スカイライン第二を一本。リフト乗車中にゴンドラ一緒だったARGテレマークの人見掛けた。上手いな。他、珍しくテレマーカー二人ほど滑っていた。リフト乗り場まで降りたらさっき以上にリフトが混んでるので下に降りる。ちょいちょいオイタしたが、流石に雪は重い。

10時半くらいに咲花ゲレンデのベースで早めの昼ごはん。今日もリフト券パックで900円のチケットがあったので。900円ちょうどのメニューが無い意地悪設定。100円足してスノプラ丼にした。山賊焼きとかいうので、要は鶏唐揚げ。昨日と同じだ。

11時半くらいに再度ゲレンデへ。咲花ゲレンデは晴れ間も見えて対岸の山もよく見えたのだけど、上部は相変わらずガスに覆われていた。
Imgp0199
スカイライン第二は一度目と同じ程度の混み具合。で無事に乗れたのも束の間、強風でちょいちょい停止していたと思ったら、半分くらい行ったところで運休決定。乗っている人たち分は当然動かしてくれたけど。

そしてリフト上で寒風に晒され上に着いたはいいけど、そこから上のリフトも強風で運休中。ゴンドラに戻るルートが分からず、晴れたら軽く登ろうかとクライミングスキンなど用意してあったので、それ使ってリフト一本分ハイクしようかとも思ったけど、よく見たらゴンドラこっちとかいう標識があったので、とりあえずゴンドラまで降りることに。このときはゴンドラくらいはやっているだろうと思ったのだけど。

降りる途中、スカイラインは風でプチリセットされていてなかなか快適だった。
Imgp0200

途中また適当にオイタして重い雪にやられつつひたすらトラバースでゴンドラまで滑り込めたのだけど、これも強風で運休中。しばらく待ってみたけどダメそうなので、そのまま上がることに。実質滑ったのは8時から10時半と2時間半で、一日券パックのコストパフォーマンスは激悪であった。

帰り道iPhoneでGPS計測してみたところちょうど1kmくらいであった。


(追記)入浴は、このブログを第2駐車場で書いていたのだけど、そのまま第二郷の湯へ。18時過ぎと少し遅めだったので比較的マシな混雑状況だった。そしてその後グリンデルに行ったら駐車場も空いていてさくっと入れて、ベーコンステーキとプリンを堪能。スキー場は半日で終わってしまったものの、白馬を漫喫出来た一日ではあった。

|

« 【雪山記録】白馬五竜・Hakuba47 2014/01/01 | トップページ | 【雪山記録】唐松岳 2014/01/03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58869039

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/02:

« 【雪山記録】白馬五竜・Hakuba47 2014/01/01 | トップページ | 【雪山記録】唐松岳 2014/01/03 »