« 【雪山記録】岩手高原スノーパーク 2014/01/18 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2014/01/25 »

2014/01/23

【雪山記録】安比高原スキー場 2014/01/19

APPI JAZZYSPORT 2014の翌午前中、Vector glideプロデューサー秋庭さんのライディングセッションに参加。

安比ジャジスポは深夜2時過ぎまでライブやっていて、寝たのは2時半過ぎ。朝8時に掛けた目覚ましには気付かず寝過ごしてしまったのだけど、8時半前に晴れて明るくなったので何とか起きれた。晴れるのかと思ったのだけど、広く青空が見れたのは結局このときだけだった。午前中はずっと曇り。

ぎりぎり間に合うかと思った9時の待ち合わせに2-3分遅れたら先に行かれてしまったみたい。急いでゴンドラに乗車、西森ゲレンデへ向かう。

西森を一本滑って見当たらないなあと思ったが、無事に上で記念写真撮っているところに合流出来た。
64154_643243982405099_433309798_n
このときも奇跡的に晴れていたか。左から4人目が秋庭さん。左から2人目のsatoruj7さんはおひさしぶり。つか、3年前のAJSでの秋庭さんセッション以来か。ブログとかで動向知っているとひさしぶり感が少ない。

西森を3本くらいみんなで滑る。この辺滑りましょう、という秋庭さんの号令に従い勝手に滑るだけだけの緩いイベントなわけだけど。

雪はやはり岩手高原に比べて良い。北向き斜面のおかげか。

それにしても外人の狼藉っぷりがここでも酷い。2パーティーかな、ロープくぐったリフト線下で写真撮影セッションyったりとか好き放題。片方は英語喋っていてオーストラリアか。もう片方は中国語か韓国語。その後ザイラーでペンションやっているというセッション参加者の方と一緒で少し話したのだが、中韓の客は減って台湾人が多いとのことで、それかも。あと単独の英語喋るのが西森リフト降りて右の方に入ろうとしてリフト係員に止められていた。

一旦下へ降りてゴンドラ使ってザイラーへ。モーグルバーンがある第二ザイラーAのスキーヤーズライトのツリーへ。西森より残っていて、膝前後のパウダーランが楽しめた。ザイラーは一本だけで、安比ゴンドラまで戻る。秋庭さんを追い掛けようとしたが、あっと言う間に消えた。速過ぎ。この日はAventuraメタルを履いていたが、あのスピードだとメタルが要るのね、と。

12時前にセッションは終了。

ちょうどベースに戻るところで圧雪車がコースを横切るところに遭遇。
P1020167
壮観。かっこいい。

日中圧雪サービスのようで、セントラル第一クワッドの下から見て左にピステンを掛けていた。
P1020170

タロさんがピステンバーンを滑りたいということで妙にがつがつと向かって行ったので、ぼくも一本。タロさんたちはもう一本おかわりしたみたいだが、ぼくは一本で終了。入浴はせずにJazzy Sport盛岡The Stone Sessionに登りに行ったのだった。

|

« 【雪山記録】岩手高原スノーパーク 2014/01/18 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2014/01/25 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/58992839

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】安比高原スキー場 2014/01/19:

« 【雪山記録】岩手高原スノーパーク 2014/01/18 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2014/01/25 »