« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の11件の記事

2014/01/28

【雪山記録】苗場スキー場 2014/01/26

日中の降雪のおかげで浅いけど思わぬパウダーを楽しめた。2007年12月(このときボード始めて3シーズン目だったかな。思い切りコケた場所覚えていて、今回、あーここだ、と思った)以来、6年振りだったみたい。そのとき2回目らしいから、今回が3回目か。

続きを読む "【雪山記録】苗場スキー場 2014/01/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/27

【雪山記録】石打丸山スキー場 2014/01/25

過去の記録見ると3回行っているけど、今回も合わせ全て17時からのナイター。やはり使い勝手が良い。
Imgp0241
今回も大半は銀座ハーフパイプで遊んだ。


続きを読む "【雪山記録】石打丸山スキー場 2014/01/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

【雪山記録】安比高原スキー場 2014/01/19

APPI JAZZYSPORT 2014の翌午前中、Vector glideプロデューサー秋庭さんのライディングセッションに参加。

続きを読む "【雪山記録】安比高原スキー場 2014/01/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/22

【雪山記録】岩手高原スノーパーク 2014/01/18

APPI JAZZYSPORT 2014参加のついでに、2012年の春先に一度来たけど強風による運休で滑れなかったここに行ってみた。ミニ安比という印象で、そこそこ向いている尾根にどかんと作ったスキー場で面白みには欠けるかな。あと南向きで安比ほど雪は良くない。けどリフト券はそこそこ安いし、まあまあ使える感じ。

天気は小雪で一日微妙な眺望ですっきりしない感じだった。
Imgp0237

Imgp0238

続きを読む "【雪山記録】岩手高原スノーパーク 2014/01/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

【雪山記録】前武尊山 2014/01/13

前日に続いてリフトアクセス(オグナほたかスキー場から)で、他の人に連れて行ってもらう、お手軽BC。

意外と吹雪で寒かったけど、その分良い雪が滑れた。三連休で三日ともパウダーの、良い休日であった。

makochan009さんの動画。

ぼくのヘルメットカメラ動画。

続きを読む "【雪山記録】前武尊山 2014/01/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】谷川岳天神平スキー場 2014/01/12

一昨年初めて来て以来の2回目。快晴の下、朝一ゲレパウ楽しんだ後、初谷川岳BCでマチガ沢四の沢というところを滑った。どの沢がどれとかさっぱり分からない状態で名にし負う斜面を滑れたのは連れて行ってくれたwinteroptix kazuさんのおかげで、完全におんぶにだっこな山行ではあった。

Garmin Oregonは家に忘れたのでGPSログはiPhoneで取ったのもあってか後半の林道部ががたがた。

続きを読む "【雪山記録】谷川岳天神平スキー場 2014/01/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/01/11

三連休初日はホームの八海山でここにしては珍しい軽い深雪を堪能、と思いきや、調子こいてたら裏でルートミスして超深雪ラッセルする羽目に陥ってしまったのだった。まあ事故も無く無事戻れて良かった。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/01/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/04

前日と打って変わってガスで視界ゼロ(なので写真は無し。全く撮らなかった)。アルペンスキー、Salomon Pro Pipeでひたすらコブ練習したのだけど、特筆すべきことに、一度も転ばなかった。コブに弾かれても立て直せた。リカバリー能力が向上しているかな。テレマークでの前後バランス鍛錬が効いているような。

続きを読む "【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】唐松岳 2014/01/03

八方尾根スキー場のリフト利用で、とりあえず去年の無名沢と思っていたが、好天に誘われ山頂まで行き、唐松沢本谷を滑った。今回は無事に自力で戻れて、よかった。

ルートと写真はヤマレコに。

続きを読む "【雪山記録】唐松岳 2014/01/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/02

八方尾根にはちょうど一年前に来て遭難事故起こしたわけだけど、スキー場を普通に滑るのは2006年以来。そういえば当時はほぼ毎週のように雪山に行き始めたところだったのだが、EG6シビックで助手席倒して車中泊とか無茶なことをしていたものだった。

で本日は強風のため午前で強制終了だったけど、深いパウダーを楽しめた。Megawattでは初かな。八海山で新雪は少し滑ったけど、荒らされた後だったので、本格的な新雪は初めて。テレマーク難しいけどアルペンターンなら十分な浮力でどこでも滑れそうで、買って良かったという結論。

続きを読む "【雪山記録】八方尾根スキー場 2014/01/02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

【雪山記録】白馬五竜・Hakuba47 2014/01/01

前夜から朝までの降雪は全く無かったのだけど朝から結構な勢いで雪が降り出して、上部ではもさもさの雪で気持ち良く滑れて新年を飾れた感じ。正月で少しは混むのかと思ったけど、ゴンドラも高速リフトも一人乗りレーンなら待ち無しだし、他のリフトもほぼ待ち無しだった。

Imgp0183
15時過ぎに車に戻ったときの様子。


続きを読む "【雪山記録】白馬五竜・Hakuba47 2014/01/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »