« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/02/02 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2014/02/10 »

2014/02/11

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/09

前日から20cmくらいの微妙な量の新雪のためパウダージャンキーは集まらなかったので、逆に新雪が楽しめた。一日小雪。八海山は今回も拝めず。この前苗場から見えたけど。

この日は日曜なわけだが、土曜日の話から。当然土曜日も滑ろうと、とはいえ前日出るほどのやる気も無く、最近恒例の石丸ナイター目指していつもの時間に出たら関越道が練馬から月夜野まで雪のため通行止め。そんなバナナ。出直しても明日高速復旧するか分からないし、下道で奥利根ナイターに向かうことに。けど下道も渋滞で、結局水上辺りに着いたのが21時。諦めて日曜日に全力投球することに。

というわけで翌朝はあまり降ってないのは分かっていたけどちゃんと起きて8:30のロープウェイ一便に乗車。

ところで電車でも居るが先に入って入口に留まる馬鹿は死ね。奥に詰めろという放送している真横で居座るって何なんだ。あと、今日は居なかったけど外で待ってて最後に入ろうといつ、お前はパトロールか何かか、というのもうざい。

閑話休題。朝一はソリッドボード。新しいブーツ試すべく。先週ダメになったので、買い替えた。ちょうど今シーズンYonex Accubladeは新モデルが出たみたいで、大変スリムで軽くて良い。
Imgp0264
Primacy ABという最廉価モデル。ダブルBOAのFlint ABが欲しかったのだけど、既にどこにも置いておらず断念。

1本目はチャンピオンへ。やはり降ってないようで、ぼこぼこ。15-20cmか。滑り出し早々、ブーツきつく締め過ぎでトウサイドターンが出来ないことが判明。BOA解放して再度。下まで行って、最初と同じ搬器のロープウェイに乗車。次はエキスパート。でかいコブでぼこぼこどころかがっくんがっくん。50cm降らないとリセットされないし、一見面ツルでもコブの頂点に底じゃないけど付きまくるのだろうな。2本目珍しく下まで降りてみた。尾根バーンのピステンパウダーがなかなか。次もぎりぎり同じ搬器。

その後は第3ロマンス回し。エキスパートもう一本。左行ったがやはりコブ。けど人少ないのでライン選べばばふばふ。そこからはコースはボードだと辛いので、ひたすらオイタで楽しむ。ロープがやたら厳重になって、エキスパート最初の落ち込み(そういえば圧雪されていた。シーズン最初にやればいいのに、と思うが、ある程度の雪の量が必要なのかな)を左にトラバース出来なかったり。最下部の沢筋も塞いだりしてあったけど、まあ上の方から入れる。
Imgp0266

Imgp0268

オイタエリアは人少ない、つまりそういう人が居なくて普通の人ばかりなので、ライン残りまくり。10分ほど前の自分との闘いをひたすら繰り返した。

11時から3本ほどはエキスパートコースで真面目にコブ練習。転びまくりだが、これはこれで楽しい。一部新雪が完全にどかされて氷が露出していてがりがりで滑り難い。

11時半、食事休憩で車に戻る。ブーツを脱ぐとき、タンが横にずれてないのに感動。しっかりしていて良い。前のは横にずれまくりだった。あと前のは右足の甲が当たっていたのだけど、そういうのも無く快適。

ゆっくり昼寝もして、14時過ぎにようやく再開。

14:10のロープウェイ乗車。午後の部はアルペンスキー、Salomon Pro Pipeでエキスパートのコブ。が、全然ダメ、こちらも転びまくり。最近どこかでコブ滑ったときリカバリーが決まりまくりで全く転ばなかったような気がするのだが。そしていつやったのか、肩が痛い、、。

大した怪我でもないので15:45の第3ロマンス終了まで滑って、この日初のダウンヒルコースで大回りするなどさくさく降りたら1600のロープウェイ最終便に余裕で間に合ったのでもう一本。チャンピオン滑って終了。かりかりだが氷ではない。

テクニカルバーンの右側の林も上から下まで全面ロープが張られていた。これはこの前来たときもそうだったかな。左に大きく曲がるところの警告は初めて見たような気がする。
Imgp0272
締め付けがきつくなる一方だな。

後払いの駐車料金払うとき、今回はティッシュでなくステッカーもらえた。これは嬉しい。

入浴は五十沢温泉ゆもとかん旧館。いつも通り、良かった。が、風呂場入口に300円で続けるために節水節湯を、とか書かれていて、経営が危ないのかなあ、と心配。ぼくは蛇口のお湯も水も使わないので、何も出来ないが。

|

« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/02/02 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2014/02/10 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59116210

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/09:

« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/02/02 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2014/02/10 »