« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/09 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 »

2014/02/12

【雪山記録】宝台樹スキー場 2014/02/10

日曜と祝日に挟まれた微妙な平日だったので、仕事をサボってそのまま滑った。折角なので土日は駐車料金取られて行きづらいところということで尾瀬岩鞍と悩んでこちらへ。前日の八海山と同じく20cm程度の新雪だけど、一日良い雪で楽しめた。

午後には晴れて景色も良かったし。
Imgp0282

リフト動くの遅い印象だし駐車場もそんなに混んでないし、競争率低いだろうとゆっくりと準備して9時前にゲレンデに。第8クワッドで上に。第9クワッド乗り場には10人弱の列。少し待ったらちょうど開始してくれた。滑り降りないでよかった。

1本目は降りてすぐの落ち込みからの第10コース。前日の八海山で第3ロマンスから止まらず滑りながらさくさく装着出来たアキュブレイドがはまらず出遅れるも、一桁なわけでライン残ってる。底付きというか、ピステンパウダー状態だが、雪も軽いし気持ち良い。あまり新雪が深いとリフト開始が遅くなるし、ちょうどいいところだろう。

第7ペアリフトは9:30が定時スタートなのを確認して、第9クワッドを再度。2本目は第9コース。結構人が入っていて荒れ気味だが、かっ飛ばせて楽しい。順番は逆の方がいいかな、第7ペアのスタート狙うなら。

3本目は第9コース入口の反対辺りから第10コースへ落ちる斜面。迂回コースが設定されているのか、途中で圧雪が横切っているのがうざい。

既に第7ペアリフトが動いていたので、当然乗る。みんなリフト降りて右に行ったようで、。左へは3-4人のトレースのみ。というわけで左へ。イーグルコース、かな。下部ラインコブ跡はノートラック。先行は途中で左に行ったみたい。第5西というコースのようだけど、楽しいものなのだろうか。ともあれ、それまでのピステンパウダーに慣れた身にはぼこぼこはきつくて、二度ほど転んだ。第7をもう3-4回回して遊ぶ。

前日以前のリフト線下トラックがあったが、この日は見掛けなかった。脇のツリーも濃くてそそらず。成平コースから第8クワッドの方へ落としているトラックも結構見掛けたけど、同様に敬遠。というわけでこの日は品行方正。

あとは第9クワッドで残り物を漁る。尾根沿い成平コースのピステンパウダーが楽しかった。脇に結構残ってるので当て込みっぽく。ちゃんと出来ているのか確認出来ないが。

11時半過ぎ、変な感触がして確かめたらビンディングがずれていて、そろそろいい時間だし上がる。下のレストハウスのところに調整台があったので付け直す。ネジ一本外れていた。カバーのおかげでネジの紛失は免れたが。逆にカバーがあるせいで頻繁にチェックする気になれないという。

この日もゆっくり休憩して13時半過ぎ、テレマークで。Rossignol S3BC。滑走効率の良い第9クワッドを回す。荒れパウ高速ターンの練習というか、ターンの切り替えがいまいち。上に抜けてしまうか上体が前に倒れてしまう。

何となく第7へは行かず、下へ。行き着いた白樺ゲレンデが意外と良い。
Imgp0285
新雪がもこもこ残っていて適度な斜度で荒れパウ練習。かっ飛ばすと前足の押さえが利かずに後ろに行ってしまうが、それほどシビアな斜面でないのでリカバリーの練習も出来る。1時間以上ぐるぐる回して、15時半頃終了。

入浴は前回敬遠した宝川温泉へ。有名だし、一度くらいは行っておこう、と。まあ行ってみた結果、何度も行かなくてもいいかな、と。16時過ぎだと1000円。サイトには17時までとか書いてあった気がするが、18時までだったので結構ゆっくり出来た。とはいえ冬だとお湯が出ているところ以外はぬるいので、色々気を使う。露天風呂の三箇所(女子専用が別に一箇所)は着替え無しで行き来出来るが、。裸というか裸足での移動は辛かった。内湯もあって、入口まで行ってみたところなかなか趣きがあるが時間切れもあり入れず。

翌日の火曜日は祝日だけど、クライミングスキンがべとべとになっているのを発見してしまいメンテナンスしないとならなかったり、それほど降らなそうだったりで、もう帰ることに。平日なので渋滞も無く、さくさく帰れた。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/09 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59116726

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】宝台樹スキー場 2014/02/10:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/09 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 »