« 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/22 »

2014/02/18

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/16

前日は肩パウで人も少なく最高だったとかいうツイートがあったりしたけど、この日は人は少ないものの糞重くてパックされた雪な上に第3ロマンスが動かず、完全に修行系だった。ついでに帰路も、新潟群馬間が高速も下道も不通で、修行の磐越道回り。

前夜からの降雪はそれほどでもない。駐車場で22時頃から10cmほどかな。ただミラーの様子からするとそれなりに風があったようで、山側は少ない。

準備していたらツイッター仲間で阿寺山BCやここでも一緒したことがあるツイッター仲間のtake_usさんが声を掛けてくれた。奥様と一緒にファーストトラック参加とのことで、優雅ですな。ぼくは普通に一便乗車。少ないとはいえ一便は満員。

滑走用具はテレマーク、一応新雪期待でBlack Diamond Megawatt。一本目はチャンピオン。パックされた重い雪。走るのでターンは楽しめるので悪くはない。けど圧雪との間が分からない状態なのは流石にどうなんだろう。二本目はエキスパートへ。新雪のラインは残っている。しかしテレマークだと特にセパレートから下が重くてきつい。

というわけで2本だけでボードに切り替え。ソリッドボード、Jones Mountain Twin。下でティッシュ取って、上の休憩所にゴミ捨てに行ったら、偶然takeさんと再会。奥様とはファーストトラックチケット使って10時過ぎにダウンヒルで待ち合わせということにしてくれて、一緒にオイタへ。エキスパート右もあまり入られておらずライン残っている。が、やはり重いしこの板は短めでロッカー具合も控えめなので気を抜くと沈んで刺さる。パックされてはいるけど密度は低い雪で、立つのが難しい。

一本目は普通に下りたけど、二本目はダウンヒル下へ。ここにもロープびっちり張られていた。上に隙間あるけど。そのためか誰も入っておらず、ファーストトラック頂き。藪ももう埋まって、かなり楽しめる。takeさんと別れてからも行って、三本ほどかな。ぼくらの以外はトラック一本のみだった。

降りて行ったら運転開始していた第2ロマンスへ。一本目はついつい端パウ。二本目は整地練習。が、片栗粉スノーで全く面白くない。検定でコース半分規制しているし。もう一度ロープウェイで上に行く気にもならず、11時半くらいに車へ。ごはん食べてからも再開しようかどうしようか迷ったが、なんか雪もまた降って来た13過ぎ、諦めて温泉へ行くことに。

今回の駐車料金の徴収は、無愛想なおっさんが500円とだけつぶやく感じで、前回のようなステッカー+おねえさんの丁重な挨拶も、それ以前のようなティッシュ+今期からの駐車料金ご協力の挨拶も無し。ここまであからさまだと笑うしかない。

ゆっくりお湯を楽しむべく、久し振り五十沢温泉にゆもとかん本館へ。気持ち良くうとうとしつつ、2時間ほど過ごした。

夕方になっても高速道路はやっていないし、下道も雪崩が起きたりしているようで通行止め。雪崩は頻発しているようで、復旧にはかなり時間が掛かりそう。他方磐越道と東北道は一時通行止め区間も長かったけど、19時くらいには郡山から白河の間を除いて開通した。そこだけ下道走れば関東に戻れる、ということで大分遠回りになるけどそのルートで帰ることに。

19時過ぎに六日町ICから高速へ乗って北上。新潟中央JCTまで一時間で20時過ぎ、途中猪苗代湖周辺はブラックアイスバーンをゼロカウンターで凌いだりしつつ、郡山JCTを22時前、というところまでは順調。その後は矢吹から那須まで通行止め、矢吹IC出口は渋滞しているという表示だったので、手前の須賀川ICで降りる。矢吹までのR4はそれなりに順調。けどその先から渋滞に嵌る23時頃。10kmほどに3時間掛かっての2時頃、ラジオから高速矢吹-那須間が開通とのアナウンス。先の見通しが全く付かず、白河ICまでどれだけ掛かるか分からないので、矢吹ICに戻ることに。さくっと行けるかと思ったら何気に1時間近く掛かってしまった。10kmの往復に4時間か、、。3時くらいに高速に乗って、トラックが多くてそれほどペースは早くないものの順調に進む。が、いい加減眠い。ナビによると順調に行けば自宅まで一時間ほどだけど、4時頃大谷PAで仮眠を取ることに。7時前に起きて再度走り出し、8時半過ぎに無事に帰宅出来たのだった。

|

« 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/22 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59154589

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/16:

« 【雪山記録】湯沢中里スキー場&石打丸山スキー場 2014/02/15 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/02/22 »