« 【雪山記録】新田山 2014/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16 »

2014/03/20

【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15

初めて行ってみたけど、春スキー料金の時期は一日券しか設定されておらず、というか普段も5時間券と一日券しかないようで、立地条件が良い割りには料金設定的は優しくなくて気軽に使える感じではないし、やはり何といってもコースが狭くて面白みが無い。まあ滑りを求めて行くところではないと言われればそうなのだろうけど。

風邪気味で前夜出発する気力も無い一方で、土日のいずれか松本市のブンリンに行かなければならない事情があったため、途中のどこかでさくっと半日滑れるところ、ということで試しに行ってみることに。

10時過ぎに家を出て、12時半くらいに到着。

佐久平PAからサイバーな雰囲気の屋根付きエスカレーターで一段上がる。
Imgp0307

いつも高速道路で通ると雪が全く見えなくて、本当に営業しているのか不審に思っていたのだけど、やはり雪は少ないというか、基本無い。人工雪だけで頑張っているのかな。
Imgp0311
この建物一番手前の売店でリフト券が売っているようだったのだけど、雪があるところにも売っているのかと思いきや、その売店のみで販売しているらしく、無駄に往復してしまった。

リフトに乗っても下には雪は無い。
Imgp0313
滑走用具は一番負荷の掛かるテレマークスキーを選択。当然BD MegawattでなくRossingnol S3 BC。

一番下のリフトは子供が乗るからかやたら遅い。その斜面は滑らずに一つ上へ。13時過ぎに滑り出すが、下地がガチガチの氷、固くて滑った感触が非常に悪い。緩いところはスイッチ練習でもしようと思ったけど転んだら痛そうなので止めておいた。

その、南パラダのビバーチェというコースがここで一番難しいようだけど、最初の落ち込みがちょっときついだけ。一本だけ滑って様子を見に北パラダへ。カンタンテというコース入口の最初のくねくねがコース幅が狭くてターンが出来なくて、日が当たらなくて固くて、かなり上級者コースな感じで良くない。ボーゲンだけしか出来ないと厳しいかな、横滑りがちゃんと出来ないと南北の往復は難しい。

北パラダの方が賑わっていて、センターハウスの周りには結構な人だかり。リフト待ちも若干。みんなが昼休みを終えたと思われる14時過ぎには結構。
Imgp0321
今シーズン初めてかなこんな状態は。

南パラダではレガートという斜面を何本か。リフトトップからは浅間山がきれい。
Imgp0318
左側に閉鎖されたコースが。カンタンテの真ん中辺りに出るものだったみたい。経費削減のためかな。

レガートの方がビバーチェよりも楽しいし、難易度も3ということで5の後者より簡単とされているが、同じような滑り応えでなかなか。

一度ラルゴというコースの緩斜面リフトにも乗ったが、降り場のリフト係員のふざけた格好がすごかった。多分制服ではない真っ赤で内側きんきら変なジャケットを着た田舎ヤンキーがだるい感じで座っており、安全運行に努めている感じは全くしない。何なんだあれ。

その初心者コース含めどこも20mくらいの幅で谷筋に造成されており、面白みに欠ける。ファミリー層にも幅が広くはないのは不利だと思うけど、なんでこんなに人が集まっているのやら。まあアクセスとか含めお手軽なのかな。

リフト待ちがうざいし、14:30前に南へ移動。こちらの上のリフトは待ち無し。というわけで3本ほど滑る。が予期していた以上に飽きてしまったので、15時に早々に切り上げる。後の予定もあったし、楽しくなり過ぎると遅れかねないわけで、逆に幸いではある。

南パラダのセンターハウス前辺りは八ヶ岳の展望台。
Imgp0327

案内板とかは無いけど、西の方に白く浮かぶ北アルプスの景色も見事だった。
Imgp0329

入浴は松本の方に行く途中で別所温泉に行ってみた。共同浴場の大湯というところ。露天風呂付きで150円と格安。泉質も良いし、わざわざ行っただけの価値はあった。別所温泉にはいつかまた泊まりで行きたいな。

|

« 【雪山記録】新田山 2014/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59322264

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15:

« 【雪山記録】新田山 2014/03/09 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16 »