« 【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/03/21 »

2014/03/20

【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16

やはり広いスキー場は良い。午前中は天気も良かったので焼額山からサンバレーまで、いつものコースでリフトの機動力を生かしたツアーが楽しめた。

以前は10日券を買って通っていたわけだけど、リフト券割引とかあまり無くて、単発で行くと割高感があって敬遠していたのだが、この前うさぎヒュッテでimさんに長野県の割引券を頂いて、ここも1000円割引になるので非常にお得に感じて久し振りに行ってみた次第。

前夜松本から下道で移動したら意外と時間が掛かり、0時前に焼額山第1ゴンドラのところに到着。比較的速やかに寝たけど、起床は8時半前。風邪気味だしゆっくり休もうということで。

今日はソリッドボードで適当にフリーラン。9時半くらいにゲレンデへ。
Imgp0330
快晴ではなく薄っすら靄が。けどまあ気持ち良い天気。

とりあえず上部緩斜面はフリーで設置してあるポールを楽しみ、ばっちり圧接されたオリンピックをかっ飛ばし、下部の緩斜面パーク後半はクロスっぽかったりウェーブだったりのところを通って、ノンストップで下まで。

2本目はエキスパートが何故か閉鎖でスーパージャイアントへ。固いコブで滑り難い。パーク、昔は第三高速降りてすぐからあったけど、落ち込みの2WAYキッカーから。3と7弱くらいで当然3の方に。下も2WAYとステップアップ、ジブ、でさっき通ったウォールなどクロスっぽいところ。けどシーソーとか大きめのアイテムが無くなっている。マップ見るとイーストも何も無くなっているのか。やはり縮小傾向ね。

3本目はジャイアント。朝日が当たるのでコブも緩んでいて滑り易い。んー、快適。それにしても第1ゴンドラは空いていてさくさく乗れる。人がかなり少ない。その後周った各所も同様の印象。たまたま人が少ない日だったのだろうか。

第1ゴンドラを離れ、ツアーに出るべく第2ゴンドラへ滑り込む。緩い斜面だしスイッチ主体。そのまま一の瀬に滑り込む。一の瀬ダイヤモンド上部にはパークが出来ていた。小キッカーとウェーブだけだけど。ウェーブ行ってみたが、がたがただし大きさ不均一でいきなり吹っ飛ばされるし、良くない。キッカーも形状悪そう。入らない方が良さげ。他方一の瀬ファミリーの林間からの緩斜面ウェーブは無くなってて残念。

寺子屋はレーサー天国、3つある斜面のうち2つポール張って半分ほど規制。
Imgp0340
岩菅山方面の遠望に写り込んだポール。

まあ縦に落とせば影響無いけど。そういえば一の瀬のパーフェクターもポール張ってあった。あまり嬉しくない傾向だが。2本滑って3本目で東館山の林間へ行ってまったりクルーズ。折角なので一度東館山の卵ンドラにも乗る。乗り場入口少し上の落ち込みは3年前からネット張るようになった気がするが、相変わらず滑れないままなのね。

ブナ平辺りからは流石に雪は重い。ジャイアントはトリプルだったリフトが二人乗りになり、なんか妙にスピードが遅くなったような。けど客も少なく待ちが生じたりはしないわけではあるが。

その辺りで、午後から悪くなるという天気予報通りに。丸池Aコースは上部落ち込みはロープが張ってあったけど、その下にトラバース出来るルートがあった。どういう意味なんだろう。
Imgp0343
一応入ってみたが、リフトから見るよりもこぶこぶになっており、一個飛ばしでの滑り。

サンバレーのコブは氷で、やはりぼくのスキルではこなせない。というところで13時、蓮池に戻って元は食堂だったらしい無料休憩所でバックパックに入れていたパンなどで昼ごはんと、昼寝。14時半までゆっくり。人も少ないし快適だった。

雪もちらほら舞うように。時間もいいところだし、そのまま帰る。西館山は好きな斜面なので2本ほど滑る。高天原のコブも氷でエッジがきーきー言って嫌な感じなので、そのままタンネを抜けて一の瀬にトラバース。そのままダイヤモンドに滑り込んで、ダイヤモンドは朝一本滑ったことだしスルーして焼額山に滑り込む。15:15、第2高速に乗車で焼額山に帰還。

この頃には視界が悪く、というか吹雪になっていた。高天原から焼額山を撮ったときはまだ視界はあったのだけど。
Imgp0345
ゴンドラも減速運転。第2ゴンドラ、第1ゴンドラに一回づつ乗って、時間的にはもう一本乗れたけど、ホワイトアウトで滑っていると酔って気持ち悪くなるので、16時ちょっと過ぎに終了。

下山は意外とスムーズ。凍結を心配したけど少し雪が降って上部は白くなっていたので、それなりにグリップした。まあトンネルは危険で、前の車が軽くタコ踊りしていたりしたけど。

入浴は渋温泉の石の湯へ。目の前で別の車が駐車し掛けたけど、奥でUターンして戻ったら何故かどいてくれたので無事に駐車して入れた。1時間近くずっと一人きりで快適。いつもの熱いお湯を堪能した。

|

« 【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/03/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59322369

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16:

« 【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15 | トップページ | 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/03/21 »