« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の8件の記事

2014/03/26

【雪山記録】海谷鉢山 2014/03/23

海谷山塊集中研究シリーズ。吉尾平から登って鉢山東のコルから昼闇谷へ滑り込む。連日のピークには拘らない山行だが、前日以上の好天で登り滑りともに非常に楽しめた。この辺はどこを歩いても滑っても良い。まあ滑りは平坦なところをストップスノーだと厳しいわけだけど。


続きを読む "【雪山記録】海谷鉢山 2014/03/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

【雪山記録】昼闇山 2014/03/22

山頂までは行かず西側稜線1600mからの昼闇谷滑降。上部は新雪が最高で広い斜面で大回りテレマークターンが楽しめた。


続きを読む "【雪山記録】昼闇山 2014/03/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/03/21

午前中移動で14時からの滑走だったけど、結構ノートラックが残っていて、というか日中降ったようで、それなりに楽しめた。けど荒天とはいえ定時より30分も早く15:45にクワッドリフトの運転を止めたのは頂けない。新雪の食べ残しが大量でもったいなかった。

続きを読む "【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/03/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/20

【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16

やはり広いスキー場は良い。午前中は天気も良かったので焼額山からサンバレーまで、いつものコースでリフトの機動力を生かしたツアーが楽しめた。

以前は10日券を買って通っていたわけだけど、リフト券割引とかあまり無くて、単発で行くと割高感があって敬遠していたのだが、この前うさぎヒュッテでimさんに長野県の割引券を頂いて、ここも1000円割引になるので非常にお得に感じて久し振りに行ってみた次第。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2014/03/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15

初めて行ってみたけど、春スキー料金の時期は一日券しか設定されておらず、というか普段も5時間券と一日券しかないようで、立地条件が良い割りには料金設定的は優しくなくて気軽に使える感じではないし、やはり何といってもコースが狭くて面白みが無い。まあ滑りを求めて行くところではないと言われればそうなのだろうけど。

続きを読む "【雪山記録】佐久スキーガーデンパラダ 2014/03/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

【雪山記録】新田山 2014/03/09

昼闇山からの帰りの登り返しで通るところということで名前は知っていたけど、まさかわざわざ出掛けることになるとは。が、何度か登り返して山頂付近の良い斜面を楽しみ、リフトの無い時代のスキーってこんな感じだったのかなあ、と意外と面白かった。


続きを読む "【雪山記録】新田山 2014/03/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

【雪山記録】雨飾山 2014/03/08

途中ルートミスがあって遅れたり、前夜結構降雪があった上に視界も悪かったりと、リスクも高かったため、13時半にP2手前の1700m辺りで終了。朝一は晴れたためか雪もやたら重かったものの、これもまあお山でしょう、ということでそれなりに楽しめた。


続きを読む "【雪山記録】雨飾山 2014/03/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2014/03/07

ちょうど2年前、2012年3月半ば以来、そのとき同様平日極悪系。よく行く八海山と違う、軽い雪を楽しめた。が、八海山の方が人も少なくて最後まで新雪が残っていてよかったみたい。ここも人が増えている感じで、かなり早くぎたぎたになってしまう。

続きを読む "【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2014/03/07"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »