« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2014/04/19 »

2014/04/22

【雪山記録】かぐらスキー場 2014/04/18

天気回復期待で行ったが一日小雨で午後はガスも酷かった。けどびしょ濡れというほどでもなく、程良い柔らかさのざらめ雪で練習出来たのでまあいいか、と。

金曜日だけど滑りに行ったのだが、前々週の木曜日にボルダリングの際にしてしまった右足首の捻挫の回復具合を見るため。木曜日時点では土曜の天気が良い予報になっており、その日の越後駒での山スキーに照準を合わせ予定を立てたのだった。いきなり登って滑るのは無茶なのでゲレンデでまずは様子見という目論見。ちなみに先週土日滑りに行かなかったのは捻挫が全く回復していなかったため。金曜日も曇りから回復するような予報だったので練習には良いだろう、と。

前夜発でなく当日朝に家を出る。7時半過ぎに出発、渋滞も無いがガラ空きでも無い高速道路をそこそこ快適に走行、10時くらいにみつまた駐車場に到着。平日だから駐車料金は無料。

15分置きに運行しているロープウェイの10:30の便に乗って上へ。ゴンドラ、かぐら第1高速と乗り継ぐ。


とりあえずテクニカルとジャイアントを1本づつ。コブも緩んで滑り易い。けどボードの調子はいまいち。あと思ったより天気悪くて小雨が降り続いている。ウェアが濡れるほどではないけど。

一応第5ロマンスにも行ってみる。流石にこの状況だし待ちは無し。上に行くとガスが濃くて中尾根も全く見えない。
Imgp0387
リフト降り場が本当に直前になってようやく見えるような状況。

リフト降り場の裏山出口にはパトロールが立っていた。
Imgp0389
立っているだけっぽく、ビーコンチェックしたりなどしてないようだけど。このガスの中でも外に行くの止めてないようだし。GPS無いと道迷いリスクが非常に高い状況だけど、持ってるかチェックしたりもしてないし出来ないだろうし、意味あるのだろうか。まあポーズか。

第5のコースは上からコブコブ。真面目にコブを滑るのは2本で飽きていたので、田代側へ降りてしまう。クラックが多いような。いつもこんなもんかな。

田代チャレンジを一本、田代第1高速沿いを1本滑って、スカイラインコースからレディースコース。あまり滑らない雪で平らなところはきつい。田代第1ゲレンデ、去年のGWに来たときはフラットだった気がして、かっ飛ばそうと思ったのだけど、結構コブがあった。特にスキーヤーズライト側。というわけでいまいちな気分で田代を後にし、みつまたに戻る。

長くて遅い田代第2ロマンス乗車中にパンをかじるなどして昼食を取る。ガスが濃くてパノラマはパス。天気が良いときは気持ちいいわけだけど。という感じでさくさくと下山。下山コースはやってないのでロープウェイ。14:00のに乗る。

半日スノーボードで滑って、捻挫は大分治っているみたい。けどスイッチも交えながら滑って分かったことには、右足首が相変わらず使えない。これは骨折で関節に後遺症が若干有る影響かな。スイッチで左を後ろにしたときの方が足首が効果的に使えている。グーフィーに転向しようかなあ。

閑話休題。ブーツの履き替えだけで休憩無しでそのまま14:15のロープウェイに乗って再度上へ。今度はアルペンスキー、折角積んでいるので2度目のA08。

15:00過ぎにかぐら第1高速降り場に着いて、その後はひたすらテクニカルのコブ。緩んで滑り易い。ゆっくりズルドンなら上から下までラインキープ出来る。少しでもスケベ心出すと弾かれるけど。13分前後でがつがつ回し、4本滑って5本目は上半分のみ、最後の落ち込み手前に営業終了の横幕が出ているのでそこからトラバースしてかぐらメインに合流、たらたらと降りて行き、最後は不定期に回しているっぽい16:20くらいのロープウェイで駐車場に。ロープウェイには意外と並んでいたけど一度で乗れた。やはり平日は良い。

入浴は、どうせ越後駒への移動があるので高速道路に乗ってしまって六日町まで行き、五十沢温泉ゆもとかん旧館へ。300円から420円へ大幅値上げになっていたけど、これまでが安過ぎたわけで、仕方ないかなというところ。

ちなみに新潟県告示328号「公衆浴場入浴料金統制額の指定」(PDFリンク)に拠るものらしい。番台前か浴室入口前に張ってあった。

|

« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2014/04/19 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59503508

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】かぐらスキー場 2014/04/18:

« 【雪山記録】苗場スキー場 2014/04/05-06 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2014/04/19 »