« 【雪山記録】雨飾山 2014/04/27 | トップページ | 【雪山記録】飯豊連峰石転び沢 2014/05/03 »

2014/04/30

【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/04/28

天気が悪くなる予報だったし、2日連続で登ったら疲れたし、でスキー場で基礎練習。結局一日天気は良かった。快適なざらめでがっつり練習出来たし、満足。というか、3日連続の良いざらめであった。

山でさえ早起きしないのにいわんやスキー場をや。ということで朝はゆっくり、9:30過ぎから、ソリッドボードで滑走開始。

非圧雪エリアの沢は割れて水が出ているところがあるけど、基本的に全面滑走可能というのがすごい。流石の豪雪地帯。
Imgp0395

滑り出すとふかふかのざらめで意外な感触にびっくり。緩んだところを圧雪してあって独特の感触。柔らかい雪なので荒れ気味だけど、昨日のスプーンカットに比べたら全然滑り易い。とはいえ非圧雪エリアに出てBC気分も楽しむ。

けど結局殆どボードコブ。ここの春の様子が分からなかったのでコブがあるか心配だったのだけど、メールのスキーヤーズレフト、リフト沿いと、プリンセスに掛けてがっつりラインが続いてる。
Imgp0411

Imgp0409

コブも柔らかいしピッチ大きめだし、体力の続く限りラインに居られる。まあ体力続かないわけだけど。一度は休む感じか。上と下、一度づつは通せたけど、大体それぞれで1-2回休む感じ。

12:30前に昼食休憩。最後の一本の前に少し登って撮った焼山と火打山。
Imgp0403

13:30過ぎにアルペンスキーで再開。やはりコブ目当てなので滑り易いA08。ボードよりスキーの方がコブを滑るのは難しいな。無理矢理板を回せばいいボードと違い、スキーは二本の板の同調操作が大変。ずるどんスイッチバック気味にゆっくりなら問題無くラインキープ出来るが、少し欲を出すとすぐに弾かれる。まあ空いてて他人に迷惑を掛けることも無いので、ゆっくり基礎練習。たまにスノーマンに行って圧雪かっ飛ばし。

天気は悪化傾向かと思ったら午後になって晴れて来て気持ち良いこともあり、クワッド終了まで滑ってしまった。が、最後一本思い切り飛ばそうと思ったら、気温が下がって雪が固まってスノーマンが一面じゃがいも畑になっていて修行系になってしまったのは残念。けどモンベル割引平日価格1500円でこれだけ滑れて非常にお得だった。リフト最高。

入浴は権現荘へ。便乗値上げの八方と違って値段変わらず500円(モンベル割引で400円)のままだった。あと今回やっと気付いたけど、土足なのねここ。スリッパが下足と同じ棚で汚ないなあと思っていたのだが。いつも靴脱いだ後、中では靴下で行動していたわ。

|

« 【雪山記録】雨飾山 2014/04/27 | トップページ | 【雪山記録】飯豊連峰石転び沢 2014/05/03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59554875

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2014/04/28:

« 【雪山記録】雨飾山 2014/04/27 | トップページ | 【雪山記録】飯豊連峰石転び沢 2014/05/03 »