« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2014/05/24-25 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 »

2014/06/01

2013-14雪山シーズン総括

板をチューンに出して、バイクにも乗り出したところで、恒例の。
去年の→2012-13雪山シーズン総括: la gaya scienza
このまとめ、06-07から書いていて、見返したら面白かった。他人から見て面白いともあまり思えないところだが、チラ裏としてはやはり続けるべきだなあ、と。

Imgp0441

Imgp0442

■板を沢山使った
上のはチューンに出したり、それ以外は自分で保護用ワックス掛けて仕舞う前に水洗いした際の写真。

一昨年は6台使ったようだけど、今シーズンは9台。アルペンツーリングスキーがGenius、Bandit B83。テレマークスキーがMegawatt、S3。アルペンスキーがScratch Brigade、Pro Pipe、A08。スノーボードがSolution、Mountain Twin。

やはりB83とScratch Brigadeをまとめるような、春スキーとGeniusで楽しんだ後の残った新雪を楽しめるウェスト幅100mmくらいのATスキーは欲しい。これについては後でも触れる。

最近使ってなかったA08はコブを滑るのに楽かと思って引っ張り出して来たけど、結局スキル次第ということが分かった。とはいえ並べてみるとGriffon Shizoを一番前にするとどセンターになるPro Pipeを一番後ろに設定してもまだ2-3cmほどA08の方が前が長いし、テールもカットされているわけで、楽ではある。

■滑走日数は43日
BCが16日、スキー場がそれ以外で27日(石打のナイターだけ滑った2日を含む)。まあぼちぼち良いバランスかな。けど、去年殆ど滑れなかったこともあるのか上達はしなかった感じ。スキー場に行ったときにもっと長時間滑ればいいのだけど、せいぜい午前2時間+午後2時間で合間にたっぷり休憩、という感じ。まあまともな運動だとそんなもんかなあ、とも思うが。ゲレンデに居る間は一人で休まずがしがし滑っているわけで。

スキー場は八海山がシーズンイン時の3日自主合宿から始まり7回と一番多い。ホームとして揺るぎない位置。次が苗場の4日。久し振りに行ったのだけど、見直した。来期は新雪の日を狙って行ってみたい。八海山もかぐらもそういうときはパウダージャンキーが集まって大変だけど、ここはまだマシかなあ、と思うのだがそれを確認に。

新規開拓スキー場は岩手高原スノーパークと佐久スキーガーデンパラダ。
岩手高原はそれなりに遊べるところがある。尾根上コースで間の谷が浅くて樹間が濃いから規模の割りにオイタスポットは限られてる感じだけど。
パラダは完全にファミリー向けですなあ。とはいえ売りだと思っていた高速からのアクセスはイマイチで、裏の北側の方がファミリー層で栄えている。そして両エリアの行き来は初級者には厳しい。

■怪我の影響
意外とあまり無い。普段の足首の動きは相変わらず悪く、正座とかは出来ないけど。ボードで滑るときに少しそれが悪影響を及ぼしていた気はする、レギュラーで右足後ろだと右足首の動きがボードのコントロールに重要ななので。あと山行などで疲れると痛くなるけど、我慢出来る範囲。無事に戻って良かった、というところ。

■BCBPの山行に参加
mixiコミュニティだが、前から入っていたのだけど、今年始めてイベントに参加。前武尊、乙妻山、雨飾山に、新田山、昼闇山、鉢山の海谷シリーズがそっち関係。

けど結局雪も安定する4月以降の春スキーシーズンは一人。ペースや志向が合うパートナーやパーティーを組むというのは難しいものだろうな、とさほど合わせる努力をしないうちから思うのであった。やはり一人は気楽で良い。

■昨期仕入れた滑走用具
Jones The Solutionは昨期アップデート(登りTLT、滑りBomber)したけど怪我でシーズン棒に振りかぐらをちょろっと登った程度でろくに使えなかったわけだが、今年は活躍。乙妻山、唐松岳、鳥海山、針ノ木岳、富士山とロングルート(当社比)で効果を発揮。やはりテックビンディングは信頼性が高く歩き易い。

スプリットボードのアップデート同様に去年活用出来なかったソリッドボード、Jones Mountain Twinも今年は楽しく使えた。ただ、整地では文句無いけど、去年も書いていたけどやはり158Wのサイズでぼくの体重(73kg前後に加えゲレンデ滑るときも大体バックパック背負っていて80kg弱)だと浮力は足りない感じで、深雪時に気を抜くとノーズが刺さって前転することがある。パウダーボードも欲しいところだが、そういうときは163cmで浮力には不満が無いSolutionを使えばいいか、と。重いけど。あるいはスプリットボードを買い替えたい気も。

■今期ニューギア
SWANSの熱線入りゴーグル、RUSH-XEDだけかと思ったのだけど、シーズンイン直前に先シーズンのがセールになっていて、テレマーク用スーパーファット板も買ってしまったのだった。Black Diamond Megawatt + 22 designs AXL。けど期待通り楽しく新雪が滑れて、良い買い物をした。テールがフラットだけどアウトラインがツチノコなので適度に逃げてくれて、Geniusに比べて滑るのは楽。

あとシーズン後半にATスキーブーツ、Dynafit Vulcanを導入。Black Diamond Factorに色々不満があって、Vulcanはそもそも発売時から欲しかったわけだけど、来期も変更無しだけど消費税増税で値段が上がるという話のところに結構な値引きで売っているという情報を頂き、買いに走ったのだった。結果、非常に満足。軽くて歩き易いし、Factorで感じた滑降時のルーズさも無い。脱着式のタンは非常に良い仕組み。


■来期の抱負
今期は月山でゴーグル割ったとき以外は危ないシーンは無かったので、やはり来期も怪我等無しを続けるのは必須として。

春用ATスキーをテックビンディングにしたいという欲望は何とか抑えて、以前からのRossignol Bandit B83 + Naxoで凌いだというかこれで十分だよなあと改めて思ったわけだけど、来期は耐えられなそう。既に14-15シーズンの雪山カタログ誌が出ているわけだけど、狙っていたライン、ウェスト幅100mm前後で幾つかびんびん惹かれるモデルがあり。ただ当初有力だったVector Glide Aventuraはグラフィックがいまいちで無しになる方向。去年のBlue Green買っておけば良かったかなあ。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2014/05/24-25 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59741480

この記事へのトラックバック一覧です: 2013-14雪山シーズン総括:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2014/05/24-25 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 »