« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2014/07/05 »

2014/06/22

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/06/21

何故か妙に空いていて、適度に抜かれて追い掛けたりしながら、快適に走れた。
P1030064


現地でフロントタイヤの脱着2回は面倒なので、トレーラーに載せて行って1回で済ませようと、この前の白河行ったとき外したままだったフロントタイヤ付けようとしたら途中でバイク倒してシートがフロントスタンドの先端に刺さって穴が開いてしまった。他も擦り切れとかあったから張り替えかな、と思ったが、ダクトテープで処置したら意外と良い。当面これでいいかな。
P1030058
処置前の様子は写真を撮り忘れた。流石にそんな心の余裕は無く。

というわけで現地到着が遅れて、午後の走行開始の13時ちょうど。冒頭の写真の通り駐車車両が少なくてがらがら。Aコース入口にも近い、ぼく的にベストの位置を確保出来た。

前日も雨が降ったりしていたので路面状況が心配だったけど、昼休みに散水するほど乾いていたみたいで、ほぼベストコンディション。埃が立って社内が茶色くなってしまうほどだった。

急いで準備して受付して、Aコースを13:25から10分ほど。バンクが出来て走り易いが、ジャンプがどれも変で気持ち良く飛べない。どういう設定なのやら。

少し休んでBコースの走行へ。流石にいきなりは厳しくて、13:55まででチェッカー受けられず。後半抜いて走ったけど腕が上がってしんどくてコースアウト。赤ゼッケンのミニモトは数台見えるけど、スーパーキッズのさらにスーパーぽいのは居ないようで、走り易い。どこかでレースか何かがあったのだろうか。

真ん中の2連ジャンプの2個目がやたらアップ系に感じるんだが、前もこんなだったかな。きれいに整備されていて飛距離が出て、アクセル抜いて合わせなければならないほど。ボトム近くまで飛んでしまうと後がきついので。捻って低く飛べると良いんだけど。1個目の着地点も大分なだらかになってチャレンジしやすい。前は段差があって中途半端な距離だとリアを跳ね上げられた状態で2個目に突っ込むことになり危なかったのだけど。

外周の2年前は微妙なダブルだったところ、また少し変わったような。4つくらい山が並んでいるけどどれも飛ばずに抜く練習用なのかな。飛び過ぎて次の斜面に当たって腰をやられそうになるなど、このセクションは相変わらず腰に悪い。

14:00からの初級の途中で、人が少ないのでクラス分け変更のアナウンス。以後は人が少ない初級潰すので中級走っていてジャンプ全部飛べる人は上級に移れ、とのこと。ぼくは一部のジャンプが微妙なわけで中級のままで。しかしこれだと上級しか得しないな。上級は15時からの初級1回分が回るが、中級はいずれにせよ残り2本。

14:40からの中級走行時間はフルアタック20分走り切った。とはいえ抜かれるばかり、6-7台に抜かれる一方で一度も抜くことはなく。抜かれてからしばらく、1周くらいは視界の範囲で付いて行けるけど、やはり中級の遅い部類か。

15:20からの回も後ろに張り付かれて抜いてもらう場面以外はフルアタック20分。さっきはさくさく抜かれたけど、今回は走行車両少なく3-4台としか絡まず。しかし、身体動いてなくて遅そうだなあ、というのにも抜かれて離されるというのは情けない。あれよりもっと身体を使えてないということだよなあ。2ストでトラクション不利なところはあるけど、キッズとか大人でミニモトで速い人とか、2ストでも鋭い脱出加速なわけで、スキル磨くしかない。といつも思うのだが、、。

最後軽くAコースでも走ろうかと思っていたけど、汗が引いて来たところで16:00になってしまったのでそのまま片付け。最高気温で28度とかで目安にしている30度まで行かないので何とかなるかと思ったものの、非常に蒸し暑かった。少し頭痛が出て、軽く熱中症。

ついでに去年出た腰痛は腰椎バンドのおかげか平気だったのだけど、腰の上の背中が筋肉痛と思われる痛みと張り。モトクロスはやはり体へのダメージ大きいなあ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2014/07/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/59860450

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/06/21:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/05/31 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2014/07/05 »