« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/07/06 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/10/04 »

2014/10/06

沢登り二年目

去年始めた沢登り(沢登り: la gaya scienza)、今年も継続。

■山行回数
去年は7回だったようだけど、もっと多かったような記憶が。今年はなんだかんだで時間が取れず、少なかったような気がしたけど、結局6回と去年とそれほど変わらなかった。涼むのが主目的で7月から9月初めしかやらないとなると、まあそんなもんかな。

ソロは3回、他の人と3回。最初の2回は雪山滑りで参加しているmixiコミュのBCBPつながりでゆるいところ(海沢川水根沢谷)。あと、Jazzy Sport Expeditionということで弾蔵さんタロさんと白毛門沢に3回目。何度行ってもいいところだし、ようやく晴れてくれたし、楽しめた。

最後は釜ノ沢西俣で泊まりでの沢登りと夜は焚き火も初体験出来たし、良いシーズンだった。

あとのソロ2回は軍刀利沢シンナソー。奥多摩でなく秋川エリア。釜ノ沢もだが、少し対象エリアが広げられたのも収穫か。

■装備
フェルトソールの沢靴はシーズンイン前にリソールに出した。さらにシーズン半ばに思い立ってラバーソールを買ってしまった。ラバーソールの方が全般的に使い勝手が良いかな。効かないところは効かないけど、大体すぐ分かるようになる。とはいえフェルトも使う機会が今後もあると信じよう。フェルトのパーティーに合わせるときとか。…あまり無いか。上記の白毛門は他二人フェルトのところラバーソールで行ったし。

他、シーズンイン前に色々と買った。全てモンベルか。

・バックパック
モンベルのシャワークライムパック40。メッシュだが、藪漕ぎしたら破れるのでは、と海沢一緒に行ったげんさんに言われたが、どうなんだろう。確かにそんな気もするが、今年は去年の一度目の白毛門沢のようなハードな藪漕ぎはすることはなく、試せなかった。

・パンツ
モンベルのリバーガイドニッカ。去年普通のトレッキングパンツが岩角で破けたりしたことがあったわけだが、これはそんなこともなさそうな、期待通りの頑丈さで良い。ただ、分厚いから暑苦しくて普通のトレッキングで使うのは憚られるところ。

・手袋
去年と同じもの、モンベルのストリームグローブ。消耗品ですな。そしてやはり指の腹側のぺらっと出ているところが脱ぐときに引っ張ってあっと言う間に取れるのだが、何なんだろう。弾蔵さんとか、掌の当て皮が剥がれるまで使っているみたい。

・レインウェア
ジャケットだけ、モンベルの安いモデルを。去年何度かゴアのを使ったわけだけど、勿体無いかなということで。去年同様、7月の寒い時期しか使わなかった。なのでお守りでゴアのをバックパックに入れておけば済んだような気がしなくもない。

でシーズン途中にモンベルのサワートレッカーRS、とモンベル尽くし。ついでにチェーンスパイクも買って持って行っていたのだけど、使うことは無かったのだった。

あ、あとロープは今年は去年使った30mのは一度も持って行かず、お守りとしてファイントラックスローバッグ20を持って行っていた。これは沢用だけでなく、雪山なんかにもお守りとして持ち歩こうかな、と。一度試しに懸垂下降で使ってみたけど、問題無し。

■宿題
去年やり残した、水根沢谷を一番最後までというの(今年も行ったわけだが、ペースが遅くて林道の橋にも行き着かず、手前で左岸林道に上がった)と、大雲取谷周回、というのは今年も果たせず。泊まりと焚き火が出来たのでまあいいか、というところ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/07/06 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/10/04 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60429405

この記事へのトラックバック一覧です: 沢登り二年目:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/07/06 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/10/04 »