« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/11/03 | トップページ | 【雪山記録】軽井沢プリンスホテルスキー場 2014/11/20 »

2014/11/19

【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/11/19

ミドルコースなのに47秒台と絶不調。前回よりさらに1秒以上遅いという。ロングコースで45秒台出していた二年前は一体何だったのだろう。やはりもっとバイク乗らないとダメかなあ。ジムカーナ練習会とかに使える車両も欲しいなあ、とか。

8時半くらいに自宅を出て、午前の走行。9:15くらいにサーキット到着。クラス分け無しということだったので、少しゆっくり準備して、10分くらい遅れてコースイン。水曜日は平日でも混む方という話を聞いたことがあるが、それほどでもない。10台ちょっとかな。

寒さで体が固かったり、遅くて挙動が怪しい車両と混走だったりでリズムに乗れない。まあそれ以前の問題ではあるのだけど。全く攻められずにブレーキが余ってしまってぎくしゃく立ち上がったりとかいう悪循環。クリアを狙って頑張ってみても48秒フラットまでという情けないタイム。

2本目も同じ感じ。高そうなドゥカティが加わってぴよぴよ走っていたりして、このくらいの台数でクラス分け無しというのも微妙だなあ、と改めて思ったり。とはいえクラス分け有りで上のクラス走っても失格タイムしか出せないわけだけど…

3本目にようやく少し頑張って47秒前半まで入れられたけど、そこまで。リアタイヤの右サイドががっつりスリップサイン到達していて、Ωの右で滑る感じがしたりで、多分メンタルの問題なんだろうけど、ともあれ無理に攻めて何かあってもつまらないので時間を残してコースアウト。

午前の走行にしたのは、去年買ってずっと使っていなかった新品タイヤに交換しようかな、と元々思っていたからで、走りにも不安があるわけで予定通り実行。久しぶりだったりしたので前タイヤに1時間半ほど掛かってしまった。ブレーキパッドの交換もしたからというのもあるけど、キャリパー外すの忘れてホイールにまた傷を入れてしまったりなど明らかな手順間違いも。リアタイヤは30分ちょっとで終えて、14時過ぎにサーキットを後にしたのだった。

しかし今日はねこと全く遊べなかったのが残念。夕方の方がその辺に出没しているような。とはいえこの時期は日が短いので午前の走行の方がやはり良いのだけど。今は冬時間とかいうタイムスケジュールでやっているようだけど、それでも最後の走行は日が翳って気分があまり良くない時間帯になるからなあ。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/11/03 | トップページ | 【雪山記録】軽井沢プリンスホテルスキー場 2014/11/20 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60680578

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/11/19:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/11/03 | トップページ | 【雪山記録】軽井沢プリンスホテルスキー場 2014/11/20 »