« 【雪山記録】立山 2014/11/22-25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/12/06 »

2014/12/04

【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/03

47"8と前回ロングコース走ったときの48"2よりはマシだけど、ベストが出たのはn-4さんに付いて行ったときで、自力では48"3前後と相変わらず遅いのであった。Lap+Webのログ

午前半日走行。朝、家を出るのが遅れて、9:20とかに到着。前回も水曜で混んでいたので少し覚悟していたのだけど、空いている。あのときはSS Killersの練習が多かった、のかな。それっぽくない車両も多かった気がするけど。今回はぼくを入れて4台のみ。1台は2本目で帰ってしまったし、コース上でのコンタクトは殆ど無く、フリーに走れた。ミニバイクも空いていたようで、到着時にエンジン音が殆ど聞こえなかった。

というわけでクラス分けも無いのでゆっくり準備。とりあえずバイク下ろしてタイヤウォーマーを巻く。

1本目、通常15分走行の後半くらいの9:45くらいにコースイン。タイヤ交換後初走行だし、路面温度も低そうだし、慎重に走る。とはいえようやく50秒を切る程度のタイムまでというのは酷過ぎるような。

寒気が入って寒くなる予報で、確かに気温は低いようだが、風も無く日差しが暖かいし、走っていると汗だくになるくらいで、ちょうど良い気候。

2本目、それなりに頑張るも49秒を何とか切る程度。n-4さんも来ていて、途中コースアウトして写真を撮ってくれていたのだけど、全然バイクが寝ていない。びびりが取れない。そしてびびりを取るには走り混むしかないと思うのだけど、バイク用の体力が無くなっているようで腕が上がったり肩周りの筋肉が疲れてちゃんと操作出来なくなったりで、連続走行が出来ない。コース上待機エリアに止まって1-2周づつ、みたいな感じで走っており、ダメダメ。

3本目、n-4さんとコース上で絡むときがあり、頑張って付いて行って何とか47秒台に入ったけど、自力では何度アタックしてみても48前半まで。アタックも前記の通り1-2周づつなわけだけど。そしてやはり体力切れで、休憩しながらでも5分残して終了。Ω進入の手前、5コーナーでフロントからジャダー出たりと怪しい挙動で、なんか変な操作しているみたいでもういいや、と。折角の30分走行なのに全く生かせなかった。

走行後n-4さんからコメント頂いたのだが、遅いのはストレートと5コーナーでそれ以外はそれほど差が付かない、だそうな。5コーナーは逆バンク気味で昔から苦手意識がある。ストレートもだけど、この辺アクセル開けたり高いスピードでコーナーに飛び込んだりと攻めるのは、気持ちの問題が大きい。なかなか攻める気持ちが持てない。

帰り前に、エンジンオイル交換。しゃばしゃばの真っ黒。シーズンインのとき換えたっきり。そんなに走行していないけど、かなり劣化するものだなあ。そして午前走行だと日の短いこの時期でも走行後にこんな余裕があるのは良い。

|

« 【雪山記録】立山 2014/11/22-25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/12/06 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60756002

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/03:

« 【雪山記録】立山 2014/11/22-25 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/12/06 »