« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/12 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/19 »

2014/12/13

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/12/13

バンク付きオーバルがあるのに気付いて、そこでの基礎練習が楽しかったしためになった。
P1040175


いつもより少し早く着いた。暖かく着替えが苦痛ではない。日差しがあり風は無い。少し風がある方が汗が引いていいけど。

最近は遅刻ばかりだけど、13:20にほぼ間に合った。Aコースはクラス分け無いみたいだけど、何となくクラス分け時の感じで走っている。散水でちゅるちゅるしていて走り難い。その後走ったBコースも一部酷い。ほぼ最後まで通して走れたけど、コースインのところの最終ヘアピンで強引に抜かれてぽてごけしたので終了。フープス遅いくせになあ。

そのフープスだが、左にエスケープが出来ていた。この日も倒れている人が居たし、危ない。しかしそのコース変更のせいでフープスに入るコーナーのバンクが変なことになっていて走り難い。

1本目後の休憩中、コース外側、橋の方にもバンクのあるオーバルがってぐるぐる回っている人たちに気付いた。前からあったのかな。コーナリング練習用か。

で、2本目の時間帯にやってみたら楽しい。コーナリングの基本、忘れていたな。こういうのはダートラが一番いいのだけど。そしてついつい時間超過してしまい、Bコースは5分ほど遅れて走行開始。やはり今日は混んでいて走り難い。85より小さいと思われる車両のキッズに抜かれて、コーナリング番長かと思ったらジャンプばんばん飛んでいてびっくりなど。他にも今日は本気の人が多い。明日レースがあるみたいだけど、その練習とかかな。

3本目もオーバルで基礎練習。西陽にもろに走って行く形になりやり難いけど、やはり基礎練習大事だなあとぐるぐる。繰り返し動作を確認中するとモトクロスでのコーナーが遅い理由がよく分かる。前乗り、クリップからの目線送り、ハンドルの抑え構え、アクセル開けるのを待つ、など。一部はオンロードも共通か。

オーバルは散水機が邪魔で8の字が出来ないのがいまいちではある。逆時計周りの0の字だけど、人が居なければ逆周りも可能。というか勝手にやっていた。

3本目は、いい加減疲れて来てとっちらかって怪我しそうなのでBコースには行かず、オーバルと、その成果確認でAコースをちょろちょろ走るだけで終了。リスクリワード、怪我とかするリスクと練習成果という観点からは正しい判断だったかな。そして前記の通り、ダートトラックがやはりこういう練習には最適で、もてぎのイベントが無くなってしまったのは残念だなあと改めて思ったのだった。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/12 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60805209

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2014/12/13:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/12 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/19 »