« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/22 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 »

2014/12/26

【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2014/12/24

去年の12月に走って楽しかったので今年もまた行ったが、前回と打って変わってぬたぬたのあまり良くないコンディションで、遠くまで行ったのにいまいち乗り込めずに終わったのだった。

前回はのりはしさんたちに混ぜてもらったのだけど、今回はn-4さんの企画に乗っからせてもらった。日帰りだったけどレンタル車両のn-4さんを乗せて行って交通費割り勘に出来たのでよかった。というか高速料金の割引が無くなった今、一人では絶対に日帰りは無理と出口の料金表示を見て思った。

でn-4さんのお友達二人が一緒。YZF250とYZ250。YZ250、2スト250ね、を少し乗らせてもらったのだが、意外と乗り易かった。当然アクセル全然開けられないのだけど、125と違って低速トルクも太いからそれでもどうとでもなる。n-4さんの借りたYZF250よりも軽い感じだし。とはいえ自分のYZ125に乗り換えると、段違いに軽くて扱い易い。久し振りに乗った4スト250は記憶にあるより重く、これでジャンプは怖いなあ。トラクションは2ストに比べてやはり段違いに良いけど。

以下行動記録。当初、走行開始の9時に間に合わせるためか8:45に現地集合とかになっていて5時発の予定だったのだけど、10時目処に変更されたので比較的常識的な6時に出発。東北道から北関東道経由で常磐道。常磐道へのジャンクションをスルーしてもらってUターンしたりでちょうど10時くらいに到着。

受付時、そこそこだかまあまあのコンディション、とオーナーの方が言っていたけど、なるほど水溜りに氷が張っていたりとあまり良い雰囲気ではない。ついでにやはり気温も低い。晴れを期待したのだけど曇りで陽射しもいまいち。
P1040216

n-4さんは準備して速攻で走りに行ったけど、ぼくはなかなか気分が乗らずちんたらと。つかパドックの小屋が暖房完備で快適で居着いてしまう。寒風の中着替えなければいけない他のモトクロス場とは大分違う環境。平日だけどぼくらの他に2人客が来ていたけど、そのためにここまでするのは利益度外視だなあ。
P1040220
n-4さんが借りた車両もFIになった最新型だし、素晴らしい。

とはいえ全く走らないのも流石に勿体無いのでぼちぼち出るが、外周の太平洋ジャンプとか呼ばれているのか、唯一飛べる感じのテーブル状の後の下った先が特にぬたぬたになっていて走り難い。前回の乾いたサンド状を前回で駆け抜ける爽快感は全く味わえず、ひたすら我慢の走りを強いられて楽しめない。

というわけでその後もまったり数周して心折れてピットイン、というのを繰り返す。モトクロスはそれほどやらないn-4さんに全く付いて行けないし、車両を交換して走ったら2ストは乗った経験殆ど無いとのことなのにオーナーのぼくより良い音をさせて乗りこなしているし。この前のOSLでのR1000と同じ構図であった。

帰りは北関東道の宇都宮から渋滞だったので手前で高速道路を降りてR4で帰ったけど、やはり流れの良い道でそれほどロス無くさくっと帰宅出来た。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/22 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60869945

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2014/12/24:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2014/12/22 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 »