« 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 | トップページ | 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 »

2015/01/07

【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06

2008年1月以来。そのときも転職で出来た休みの間だった。ついでにそのとき翌日夏油を滑っているが、今回も同じように行ったけど吹雪でゴンドラ動かなかったのでスキー場まで行ったものの滑らず。

Ravenの初ハイクで軽く熊野岳往復もして来た。午後から荒れる予報だったので早めに行ったが正解で、午前のうちは山頂からの景色は大変良かった。

雲はあるけど遠くまで見える。スキー場の方。
Imgp0936

刈田岳の方。
Imgp0931

8時くらいに蔵王ロープウェイ下の駐車場に到着。多分一番乗り。上がって行く途中の温度計で+3度を示してた。降雪は無いし雪は期待出来ないかな、と早々に諦める。

登る準備をしていたら装備をかき集めるのに手間取って、ロープウェイ乗車は遅れて3便目の9:00。横倉の壁は閉鎖中だが、大きなクラックが入っていた。これは確かに滑れない。
Imgp0924
その後下を通ったときの写真。
Imgp0940

天気が崩れる前にということで、ザイラーコースを一本滑った以外は特に遊ばず、さくさく上へ。

10時くらいに登り始める。先行トレースもあったので地蔵山への稜線を忠実に進む。

Ravenのクライミングスキンは、海外通販で安かったので何に使うともなしに買っておいたGeckoにしたのだけど、やはり純正トップフックは外れ易い。
Imgp0928
横着せずに替えるべきだった。Black Diamondのが一つ余っていたんだし。やっぱり雪が入る。
Imgp0938
もう片方は大丈夫だったので、念入りに圧着すればいいのかもだが。それ以外はRavenは、ブーツのVulcanとも相俟って素晴らしく登り易い。軽さは正義だなあ。

熊野岳への登りで3人滑って来た。
Imgp0929

登る準備をしようとしたら声を掛けてくれた、先行のVector glide Make BCを履いた方に続いて登頂。
Imgp0930
10:50過ぎ。ゴーグルしてジャケットも着たままちんたら登ったのでそんなもんか。

先行の方はお釜を取りに行くとかで先に進んで行った。彼は登りは地蔵山を巻いていたのだけど、下りはそのトレースを追って楽が出来た。先行3人パーティーも同じところを辿っていた。熊野岳からはシュカブラ、地蔵山は若干の階段登高とトラバース、と滑りを楽しめるコースではないわけだが。11:20過ぎにスキー場に復帰。予報通り、帰り道では徐々に天候が悪化。雲が出て遠望は効かなくなっていた。

ゲレンデに戻って、百万人軽く流して、黒姫二本ほど滑る。12時くらいに黒姫のレストラン入口で休憩。マップ見ても無料休憩所など無いっぽい。いまいち。

13時前に再会。大森も斜面変化が楽しい良いクルージングコース。幅広くて快適。上掲の横倉の写真を撮ったりしながら移動して、14時過ぎ、中央ロープウェイを下から乗る。上に着くと吹雪になっていた。搬器が揺れる。

そんな中滑る気力は無いわけで、ぼちぼち元のところへ戻る。下部は雨。新雪部分はストップスノー。一応ハーネンカムも滑ったが、全く楽しくないし、そもそもコース入口への歩きがだるかったりするので、15時過ぎ終了。

全体的に歩きを強いられる古い作りだなあ。古いだけあって規制が緩かったか何かでコース幅が広いのはいいのだけど。

入浴は折角近い駐車場に駐めてあるので、共同浴場まで歩いてみた。まあ普通の日帰り入浴施設が目の前なのだけど。がわざわざ行った(だけでなくタオル忘れたので余計に往復した)甲斐があって、流石に良いお湯で非常に良かった。

|

« 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 | トップページ | 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60936373

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06:

« 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 | トップページ | 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 »