« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 »

2015/01/05

【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01

去年何度か来て、ここで激パウを当てたいと思っていたわけだけど、念願叶った。やはり楽しめたし空いていたし、大当たり。Ravenに初めてディープパウダー食わせられたし、満足の正月。

例によって前夜入り。21時半くらいまで花火を打ち上げていて楽しませてもらった。ついでに最初に書いておくと去年同様駐車料金は前払いのようで、またもやタダで利用してしまった。

朝早く目が覚めて7:20までの受付に間に合う感じだったので、Raven持ってファーストトラックに行ってみた。駐車場ではせいぜい20cmほどの積雪で迷ったけど、結局上部は40cm以上の腿パウで楽しめた。が、どうやらファーストトラックは時間中ずっと滑れるようで、受付ぎりぎりに行ったのは損であった。

今シーズン初回の開催ということでステッカーやバッジが貰えたけど。

その後、通常の8:00の第一ゴンドラ営業開始時も全く待ちは無く、3人目で上へ。ファーストトラック入れて3本目、ようやく薄日で視界が出て来た。ライン選べばノートラックバフバフ。女子リーゼンから男子リーゼンとの合流落ち込みはど真ん中が空いていたりなど。

結構早い段階で筍山リフト乗り口へのオイタゾーンに既にトラックが入っていた。右と左両方。

Ravenはやはり浮力で楽しめた。ただ整地のように前に乗るとつんのめる感じになったりして、乗り方はよく分からない。パウダーだと後傾でも何とかなるけど、それが正しい乗り方だとも思えない。

途中から大斜面から効率的に滑れるかと第2ゴンドラに乗車。こちらも待ち無しでさくさくと回せる。席が対面でなく背中合わせなので狭いのはよろしくない。

10時過ぎ、大斜面はほぼ踏まれた。仕方なく偵察に行ってみたら、クローズしているはずのスプラッシュボウルに結構トラックに結構トラック入っていた。
Imgp0916
意外とメローな斜面なのね。知らんけど。しかし男子リーゼンは朝から開けているのにここは閉じている意味が分からない。両方クラックが入っているのには変わらないわけだけど。こういうときに開けないでいつ開けるのだろう。

筍山リフトは9:30から営業開始のはずでそのくらいに見に行ったらまだやっていなかったので油断していたら、10時過ぎから動かしていたみたい。10時半くらいに慌ててリフトに乗ったが、既にぎたぎただった。
Imgp0917
一応2回滑ったけどあまり楽しめず。流石に人が集中するのね。

11時くらいに車に戻って休憩。朝から10cmくらいは積もったかな。

14時前にボードで出たけど、流石にもう新雪は残っていないし、リセットを期待していたけどそこまでは降らなかった。男子スラロームとか午前中通ってないところを探ってみるも、いまいち。第2ゴンドラ使って普通に練習。大斜面のぼこぼこたまにがりっと来るのをスイッチで。男子リーゼンの残り物を少し漁りながら急斜面での制動を、など。

15:30でゴンドラ終了なのに気付かず、つか16:00かと思っており、第2ゴンドラから日帰り施設の方まで延々歩かされた。途中でリフトに乗るという選択肢もあったが、どこも並んでいるし乗車中寒そうだしでそのまま歩いたのだった。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60926026

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03 »