« 【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 »

2015/01/05

【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03

春に二度ほど来たことがあるけど、12-1月のオープン時に来るのは初めて。新雪を求めて通う人も多いようだが、その気持が分かるようになった2日間だった。両日とも大雪の予報で、いつもならそのまま八海山に行くところだけど、Jazzy Sport周りの人たちと遊ぶ予定になっており、彼らが奥丸好きのようなのでそれに従った次第。冬は行ったことないし、物は試しと。

■1/2
朝7時に湯沢でみんなと集合。春に針ノ木岳をご一緒したタロウさん、ラスさん、マサトさんと、お初のリトさん。マサヤファンタジスタはファミリースキーということで別行動。

高速を飛ばして、スキー場に着いたのは8時半くらいかな。9時過ぎにゲレンデへ。冬の様子は分からないのでスキー、前日Ravenでパウダーを堪能したから今度はGenius。

第2リフト沿いのEコースは春季のみオープンということだけど、トラックが入って既にぎたぎた。というわけで慣れているラスさんらの先導でまだ残っているはずのCコースの方へ。

もさもさの雪を直滑降するしかなく一度止まったところで、挨拶をしながらすごいスピードで落ちて行く人が。誰かと思ったら3日前の八海山に続いてtakeさんと遭遇。結局その後しばらくご一緒して、滑るところなど教えてもらった。

Ravenに比べるとやはりGeniusは重い。テールは短いというかビンディング取付位置がかなり後ろだけど、これも前に乗ってトップを有効に使った乗り方の方が良さげで、Ravenで学んだ滑りが生かせる感じ。まあ実際はなかなか出来ないのだけど。

それにしてもボーダーが多い。コース間のツリーを楽しむ人が多いわけだが、ボードだとスタックするとかなりきついことになりそうだし、実際に雪風呂に使っている人もよく見掛けるわけだけど。そして少数のスキーヤーはファットばかり。

11時半に下の大食堂で昼ごはん。確か結構早く、12時半くらいに再開。他の人と一緒なので、いつものように車には戻らず、そのままGenius。

Jazzy Sportの人たちはあまり一緒には滑らず個人行動のようなので、ぼちぼち一人で探検。最後3本ほど行ってみたところがすごいオープンな斜面で、裏八のようなところがあるとtakeさんが言っていたのはこれか、と。その後そこのところを話したラスさんによるとオープンだから日射で雪が腐り易いらしいが、この日はずっと雲が掛かっていたので良好な状態で保たれていて、最高だった。ラインが残らない軽さ。

満足したし身体が冷えて風邪気味になって来たので、14時半で一足早くぼくは終了。車の上に20cmくらい積もっていた。

■1/3
何度かお邪魔しているラスさんの岩原近くのリゾマンで久し振りの車以外での就寝。前夜の段階では早く行ってリフト運行開始から滑ろうということだったのだけど、前日で大分満足したのかかなり遅いスタートになってしまった。

というわけで11時前にようやく滑走開始。前日で様子が分かったのでスノーボードにしてみたけど、失敗だった。まだそれほどトラック入ってない、というかトラックを外すとやばい状態。前日より重くて深い雪が40cmオーバー。道中舗装路面が見えていたところが多かったが、気温高かったのかな。

前日の反省から上下とも中間着を着込んで完全装備で臨んだが、スタックしてもがくと暑いのだった。というわけであまり冒険は出来ず、最初にCコースからツリーに行った以外はBコースやEコースの周りをぴよぴよと滑っていた。

12時から13時半まで眺めの休憩後、再度滑り出したけど、回復傾向という予報が外れたようで風が酷くなるばかり。リフト乗車中に3回ほど強風で強制停止することがあったが、厚着してそれほど寒くなかったのは幸い。けど14時半くらいに上のリフトは止まってしまった。

下だけだとあまり面白くないし、Eコース脇の結構急なところの面ツル(風でリセットされたのかも)を何本か滑れて満足だし、早めに上がることに。

小出のローソンでお別れの挨拶と翌週殆どのメンバーがキロロでのVector glide試乗会に行くということでそこでの再会を約して、解散。

|

« 【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60926230

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03:

« 【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01 | トップページ | 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 »