« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 »

2015/01/09

【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08

八甲田は大岳を春4月に(といっても吹雪いて厳冬期の様相だったわけだけど)酸ヶ湯温泉から往復しただけで、よく評判を聞く厳冬期は行ったことないので試しにロープウェイを1本。それだけでは流石に欲求不満なので、鰺ヶ沢という名前のときから気になっていたナクア白神にもハシゴしてみた。

■八甲田
八甲田スキー場はスキー場と言いつつ一日券は設定されていないのね。酸ヶ湯温泉に滞在して一ヶ月券で楽しめということなのだろうか。ともあれ一度行ってみたいけど仕方ないのでロープウェイ片道券でお試し。

例によって準備が遅れて受付に行ったのが9時ぎりぎり。何やら前で手続きで揉めているようで大分待たされ始発の9時を過ぎてしまった。が、みんな待合室でまったりしており、まだ運行していなかったみたい。結局チケット買って9:20近くになった始発に乗車。

10分ほどでロープウェイ山頂駅に着いても皆さん我先に滑り出すという感じではなく、一度待合室で休んだりしている感じ。ぼくは外に出て偵察。フォレストコースもオープンしているように書いてあったけど、閉鎖という標示。仕方なくダイレクトコースを降りる。ツリーラン好きとしてはフォレストという名前に惹かれていたわけだが。

うろうろしていたら先行で何人か降りてくれたのでそのトラックを追う。バフバフな場所は少ない、というか風で固い。完全にアイスかウインドパック。緩い樹林に入ってからはそれなりに柔らかいけど、直滑降するのみ。コースに合流してからのオープンもウインドパック。10分ほどの滑降はそれなりに楽しめたけど、コストパフォーマンスは悪かったかな。お代わりする気にもならず、車に戻って移動。

■ナクア白神
1時間くらいで行けるものと思ったのだけど、最短距離をナビで指定したらすれ違い困難な集落の道を多用されたりで時間が掛かり、滑り出しは13時を過ぎてしまった。

駐車場には思った以上に車があって賑わっていた。旧プリンス系だし、と思ったらクレジットカード使えないローカルスキー場対応。ノリがよく分からん。

とりあえずゴンドラ乗車、見る感じ、ツリーが濃くてあまりオイタ出来ない。それにしても意外と奥が広い。ゴンドラ乗って見えるところからもう一段先まで行くのね。風で減速運転なのか、古いからか、やたら遅く長く感じる。

まずは、端っこのペアリフトがやっていないこの日滑れる唯一の非圧雪、じょっぱりコースに行ってみたが、流石に残っていない。端っこで軽くバフバフを楽しむ。

その後は、というかその他はやたら広くて緩い斜面。グラトリやるなら楽しそう。ぼくは出来ないというかやったら故障しそうでやらない。

斜面は圧雪されているけど、端パウが結構残っていて当て込みというかが楽しいことが分かったので、あとはひたすらそれ。ゴンドラ3回。左に行ってクワッド2回。という辺りで端パウで調子こいてたらラインがずれて木にヒット。危ないところだった。気を付けねば。

ゴンドラに戻って、2回目、15:25くらいに乗ったら滑走中に15:45の営業終了に引っ掛かり打ち止め。4時間券は17:20までだけど、寒いのでもう帰ることに。風邪気味だし。

入浴は岩木山山麓をぐるっと回って百沢温泉へ。なかなかヘビーな雪道ドライブだった。嶽温泉というところも入ってみたいのだが、今回も寄ってみたけどどこで入れるのか分からず。なんか前にもそんなことがあったような。

|

« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60943982

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08:

« 【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 »