« 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 | トップページ | 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 »

2015/01/10

【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10

Vector glideのスノーボードやスキーの試乗をしまくった一日。
Imgp0944
Marker Kingpinも展示してあった。

スノーボードのGeniusが試乗出来るらしいということで、行かねば、と。というわけでまずはボード。9時のリフト運行開始と共に試乗会も始まるはずが、なんかやる気ない感じで借りれないみたい。仕方なく自分のボードでゴンドラに乗って上へ。

とりあえずゴンドラに乗車。出遅れたかな、と思ったけどそんなにがつがつした感じではない。軽く降雪あった模様。

どこ滑ったらいいのか分からなかったけど、パウダー系の人たちを追ってふらふらと朝里第2-Cへ。重い、パックパウダー。圧雪と区別付かず、怖くて飛ばせず。次はリフトから見えた朝里第2-B、ここも大体パック。でもってCの右のツリーに入ってみたら、ここは風から守られて流石にバフバフで最高だが、途中木を避けるためブレーキしたらフェイスショット喰らい、ゴーグルに雪が入って視界不良でいまいち。

と、ひとしきり楽しんだ後でようやくボードのGeniusの試乗に。試乗はゴンドラ往復みたいだけど、待っているお客さんも居ないようなので朝里第2-Cの荒れパウを敢えて。飛ばせないので小回りメインだったのだけど、超クイックに回る。下部の端パウで試した感じでは浮力も良い。トップがテーパーでピンテールという形状はかなり効果的なのね。そして帰りの平坦なところで軽く試したスイッチも意外と特に問題無し。もう少しテールがキックしてくれていると刺さらず安心だが。ともあれ、他に乗った関係者みんな好評化だった通り、良い板だった。

しかしボードの試乗はビンディングの付け外しが面倒。
Imgp0946

という辺りで12時くらいだったので車に戻って昼ごはん。

13時くらいに今度はアルペンスキーの試乗。1本目でちょうど他の人たちと一緒になって、朝里沢川方面のオイタゾーンを教えて貰えたので、そこで試乗。上部はそれなりの斜度のツリー、下部は沢沿いボブスレー。色んなところから落として楽しめて、休日でそれなりに入る人が多かったようだが、最後まで結構残っていた。

で試乗。Aventura、希望の長さと種類が出払っていて残り物をとりあえず。

Metal 178。持った感じ重いが滑ると気にはならないかな。固くもないし、長さは実際のところ185でなくこれで十分の気も。浮力もいい感じ。整地も当然問題無しで、Ravenよりよっぽど楽。板選び失敗したかな…

Glass Soft 185。緩い斜度の整地でもトップがばたついているのが気になる。そしてフレックスの弱さからか返りが鈍いような。思ったように曲がれずに木に当たった。あるいは板の長さかな。やはり下手くそは短い方がいいのか。そして下部の緩斜面で遅い。ウェーブの前半はスピード足りなくて飛べないほど。同じ滑り手で同じ滑り方なので明らかにメタルより弱いと思う次第。

Glass 178。今度は標準フレックスのモデル。ソフトよりは良い印象。長さの影響がどうなのか、メタルとノーマルの長いの借りて確認したかったが、滑り終わったら15時直前で試乗会が終了してしまい、試せず。Mastiffもまだ一度も乗ったことないので乗ってみたかったし、試乗会やっている三連休中にもう一度行かねば。

6時間券で15:20まで滑れたので、最後もう一本自分の板で。アルペンブーツ用はSalomon Pro PipeとElan Freeline Trackしか車に積んでないので、前者を選択。同じところに行ったが、意外と楽しめた。パウダーでも底付きはしてしまいふわふわ感は薄いので、やはりセンター100でトップはロッカーが欲しいところではある。

|

« 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 | トップページ | 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60953681

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10:

« 【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08 | トップページ | 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 »