« 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12 »

2015/01/11

【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11

前回2008年1-2月の転職のときはちょろっとだけだったゲート外を初めてがっつり楽しめて満足。当時はボード始めたばかりだったしスキーも基礎オールラウンド一本だったわけで、隔世の感。まあ7年も経ってるし。今日はRavenが大活躍だった。それほど降ってなさそうでGenius出すほどでもなさそうだし、ボードでは昨日パウダー喰ったし、テレマークはまだ修行が必要で楽しめなそうだし、という理由。というかRavenはオールラウンドに使えて良い。

ゲートに出た2本目。

1本目の方が気持ち良かったのだけど、油断してヘルメットカメラ付けてなかった。

ヒラフエリアの喧騒を避けて花園エリアから。ヒラフも同じか分からないが、リフト券の販売開始がリフト運行開始10分前の8:20というやる気の無さ。そしてそのくらいに送迎のバスやワンボックスが着いてごった返す。よろしくない。

けどまあそれほど殺伐とした雰囲気は無くリフト運行開始。花園エリア3本乗り継いで上に。キング第4もすぐに乗れるようなので並ぶ。リフト降り場に着くと既に山頂ゲートが開いていて速攻登る人が多いが、ぼくは今日はリフト使って遊ぶ方針。とりあえず行ってみたダイナミックコースはぼこぼこパック。視界も無いし滑り難い。というわけで下のツリーへ。二本ほど、キング第3を使って。でもってエース第4が空いているし明るくなってきたので森林限界より上でもいいかとそちらへ。荒れパウ大回りが楽しいが、たまに東山、今はヴィレッジだっけ、にトラバースする人が居て、興をそがれるというか危ない。

二本ほど楽しんだところで10時も少し過ぎて、ぼちぼちかとエース第4からトラバースして、G4が期待通り開いているようなので出る。適当にトラバースしたところから落とす。東尾根というのかな。既に結構入っていて面ツルではないけど流石にスキー場エリア内よりはトラックも少なく、斜度もほどほどで飛ばせて楽しい。その後のツリーは既にぎたぎたで修行。林道合流からハイクアップするようだが、距離が分からず板を手に持って引きずって歩いたのは失敗。この距離ならクライミングスキン付けてしまった方が楽かな。守門大岳のノーマルルート、保久礼小屋から長峰より長いし。ってマニアックなたとえだが。

花園の一番下のリフトは何故か非常に混んでいる。ここだけで遊ぶ人も多いのか。リフト下りて左のツリーに入って行く人が多いので一応行ってみたが、終わっていた。けどマッシュとかあって、早い時間なら楽しそうなエリア。

再度花園トップまで行って、今度は普通にキング第4からもう一度G4。オープン荒れパウかっ飛ばしを楽しんで、早めにトラバースで花園第3乗り場の上に出れた。ツリー荒れてしまったらこちらの方が効率良いな。

次はさくっと回せるという意味ではG5周辺ツリーが残ってたりしないだろうか、と思って花園第3から階段登高で出てみたが、上から下までぎたぎた。

最後、普通にキング第4からG4。大きくトラバース、尾根の向こう。けどあまり行った意味は無く、雪は浅いしなんか重い。奥の方のツリーも同様にぎたぎた。途中からトラバースして1本目と同じところに出た。今度はスキニング。けど時間的にはトータルでは遅いみたいで、さくっとボード背負ってツボ足で登って行った人たちに追い付くことはなかった。まあスキン登高の方が楽ちんなのでよし。

というところで13時過ぎとかいい加減良い時間なのでごはん。800円の利用券付きパックにしてみた。Bravo Ski付録の割引クーポンだったのだけど、何年か買っているけどそういえば多分使うの初めてだわ。閑話休題、花園エリアは外人向けのレストラン・カフェっぽいので避けて、ヒラフエリアへ。ホリデーコースをたらたら降りる。見晴らしコースから降りるトラック多数。広くて色々遊べるなあ。

ゴンドラ乗り場のレストランに行ってみたが、マウンテンセンターというのはすっかり外人仕様のやたら高い価格設定。これは無理というわけでゴンドラに乗ってキングベルへ。ここもパックの800円で食べれる食事メニューは無いが、仕方なく350円足してスープカレー。休憩中、外は結構良い降りになっていた。

食事を終えて15時前。さくっともう一本ゴンドラ。第2の壁のコブに入ってみたが、Ravenはやはり流石にきつい。ピッチ大きめだが5コブくらいで発射。そもそも下手なので、上手い人ならこの程度の柔らかいピッチ大きいコブは問題無く滑れそう。

ゴンドラからスインギングモンキーに乗り継いで、最後花園第3をもう一本。晴れていれば羊蹄サンセットは名前の通り羊蹄山がきれいなわけだが、展望は相変わらず全く無い。滑り降りたら花園分岐にロープ張ってパトが一々花園に降りるので本当にいいのかチェックしていた。

8時間券は16時半まで使えるわけだけど、花園エリアだと15時半で強制終了なのはそういえば痛いな。今日はやたらやる気があったので、ヒラフエリアだったらセンターフォーでまだしばらく遊べたか、と。

|

« 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60958808

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11:

« 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10 | トップページ | 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12 »