« 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13 »

2015/01/13

【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12

ニセコからキロロに戻り、Vector glide試乗の続きでMastiffに乗れて満足。降雪はあったもののあまり良い雪でなかったのは拍子抜けだったけど。

前夜結構降っていて、Jazzy Sportの人たちがスキー場の脇に張っているテントに遊びに行ったら、腿ラッセルで大変なことに。

暫くの宿

love_sick_bomberさん(@love_sick_bomber)が投稿した写真 -



夕方から50cmくらいは降ったみたい。

てわけで翌朝はGeniusで出動。が、朝里第2-Cへ行くも前回以上に圧雪ぽいというか完全に湿り雪で全く新雪っぽくない。前夜下部は良い雪が降っていたわけだが、その後気温が上がったのかな。次は右のツリーに入ったが急斜面は今回の降雪が流れるし、やはり重くて全然良くない。

とはいえゴンドラそのまま降りてもいまいちなので、右にオイタ。既に何本かトラックが入っていたので開通しているかと思ったが、最初の斜面を降りるとボーダーが板を外してツボ足ラッセルしている。結局沢沿いはノートラックで下りラッセルでぼくが道を作ることに。
Dsc_0024
途中スキーヤーも見えたので追い付いて来るだろうと思ったら結局下まで単独。なんだかなあ。

その後10時過ぎ、試乗会へ。ATブーツだとやはりビンディングが合わないようなので、車に戻ってアルペンブーツに交換。ついでにゴーグルも地獄ゴーグルに。ミゾレみたいなのが降っていて外側が凍る。こういう状況でどうなのか、テスト。結果としてはやはり熱を発しているからか凍らないように思えたが、その後状況が好転していたからApple to appleの比較ではないか。

というわけで色々遅くなり、11時くらいにゴンドラ降りて滑走開始。最初はAventura Metal 185。長さは感じる。Genius並みに前がある感じ。けど、やはりソフトより反応がクイックで扱い易い。ソフトは無しだな。

2本目はついにMastiff。長さ太さは意外と感じない。重いけど。朝里第2-Cへ行って、荒れ湿り雪を大回り。流石の安定感とGeniusに比べての切れ。端パウではないけど斜度緩いところの端の新雪入った感じでは浮力も結構あるのかな。Aventuraに比べてバランスが良い印象で、上手く操作すると前から後ろまで使える。Aventuraは意図的に踏んでいかないと前が余ることが多いが、Mastiffの方が自然。しかし、これを買ったとしてもどこで使うのか、という。ピンテックビンディングは合わなそうだし。MAKER Kingpinか。でもブーツが無いなあ。

Mastiff返したら対応してくれたのが浅川誠さんだった。つか、もしかして、と他のスタッフに確認。来週よろしくお願いしますとかから、板の印象をお話したら、Cordova Metalも乗ってみて、とのこと。試したかったAventura Glassノーマルフレックスの長いのが出ているようなので、お借りする。

CordovaはMastiffに比べて大分細いのに持つとずっしり重い。折角なのでまた朝里第2-Cに行ったらMastiffより縦に落ちようとする。速い。んー、これは無理かなあ。新雪は流石に全く浮かないし。

13時くらいに車に戻って昼ごはん。眠くて昼寝したいところだけど少し休んで14時過ぎに出たら、既に試乗会は片付けに入っていた。けど何とかAventura Glassソフトフレックスの長いのを借りてテレマークで乗ってみる。朝里第2-Cに行ってみたら、気温が下がったのか意外と雪が復活してふかふかになっていた。そして荒れているのにさくさく連続でテレマークターンが決まり、回頭性が良いなあ、と好印象。が、急斜面でブレーキ要素が強いと良いのだけど、緩斜面だと回り過ぎてしまって気持ち良くターンが出来ない。やはりフレックスが柔らか過ぎるのかな。というわけで全体としてはAventuraはテレマークだと意外と難しいという印象。

板を返して、15時ちょい過ぎでリフト券も終わりなので終了。ここは6時間券はリフトが営業していなくても購入時間からスタートしてしまう。9時前に装備付ける前にトイレに行ったときに買ったら8:40とかで、そこから30分サービス?の6時間半で15:10とかになる。

夜は札幌に泊まって、試乗会の打ち上げ兼FLHQの新年会みたいなイベントに参加。ビンゴ大会の景品が豪華みたいだし。けど結局当たったのはお弁当箱的なもの。
Dsc_0034
レアらしいけど、ぼくには価値が分からないものだった。

けどまあマサヤくんとタロさんのDJも楽しめたし、良い夜だった。



タロさんが掛けていたFla$hBackS関連のがラップもトラックもかっこよかった。

|

« 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60969421

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12:

« 【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11 | トップページ | 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13 »