« 【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13 | トップページ | 【雪山記録】VUC 2015/01/17-18 »

2015/01/15

【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14

Glide on Grooveからの流れで、まだ残っている一部関係者で余市岳BCへ。

雪は最近の温度上昇でいまいちだったけど、三度目の正直でそれなりに天気が良くなり余市岳山頂も拝めたし、満足。
14時半過ぎ、ゲレンデへ戻ってから振り返ったら見えた余市岳。

その後盤渓ナイターへ行って「旧スキーミーティング」とやらを見学(ぼくは参加せず、テレ練習してた)。

余市岳はミウラさんとそのお連れの女性の方(カメさん、かな)、弾蔵さん、ゴリくん、ミネトさん、リトさん、というメンバー。前日ルスツからまたキロロに戻って、駐車場泊。

8時半集合の9時のゴンドラ運行開始と共に上がる予定だったけど、ミウラさんのトラブルで遅れて10時くらいに上に。ゲレンデ下部からは青空も見えていた。

ゴンドラトップから10:35に歩き出す。流石に上はガスが結構掛かっているけど、回復を信じて山頂方面へ向かうことに。

余市マスターのミウラさんの先導で飛行場の平原を進んで行く。
期待通り天気は回復傾向。

急登に差し掛かる辺りで先行パーティーが北斜面のツリーに入って行っていた。
もう少し先にももう1パーティー居た。少し登ったところに東面を落とそうとしているボードのパーティーも。結果的には彼らが滑った面が良さそうだったが、ぼくらはもう少し上まで行く。

12時ちょうどくらいに標高1400mのドロップポイントに到着。流石に風が強い。ここで殆どの人がクライミングスキンの糊をやられてしまった模様。

12:18にカメさんに続いてドロップ。斜面の真ん中辺りで撮影。動画は後で。滑った斜面はシワが出来て固いし、たまに風による飛雪で斜面が見えなくなるし、結構しんどい滑りだった。
また板を突き刺して骨折しないように、抑えて滑った。

標高1100mくらいの平原でリグループ、12:25。登り返しの準備に入るが、ぼくもそうだったのだけど、クライミングスキンの糊が死んで貼り付かない人が殆ど。Black Diamondの糊を貼り足していたミウラさんカメさん、あとスノーシューのゴリくんだけ無事かな。

Geckoが3人、ぼくは予備を持っていて、ミネトさんはテールのG3のクリップに替えていて何とかなったみたいだけど、純正テールクリップのリトさんは全然ダメ。ぼくが持っていたスキーバンドを片側3本づつ巻いて何とかなった。ミウラさんからはこういうところではバーナー持参して溶かしたり出来るようお小言を頂いた。

12:54、30分ほどなんだかんだで、ようやく登り始める。トラブルが出ている人の様子を見つつさくさくと20分ほどで稜線手前に着いたけど、ツボ足にしたりクライミングスキンを貼り直してみたりで遅れている弾蔵さんを待つなど。
風も避けれて景色も良かったので、まあ良し。
ミウラさんはこの辺でよく雪洞を掘るとか。

1239m標高点辺りの稜線を通過したのはちょうど13:30くらいかな。そのまま高度を落とさずトラバースして、登るときに人が見えていた1250mドロップポイントに13:40到着、13:54に滑走開始。ここでも最初に滑らせてもらって途中で撮影。視界も良くなっていたしツリーなのでよく撮れてはいたが、やはり雪は結構難しく厳しい滑りだった。

14:00に1070m辺りの平らなところでリグループ、ミウラさんの巧みなルート取りで14:27にスキー場のコースに合流。

1014m標高点辺りで一旦今回一人だけボードのゴリくんを待ったときの景色。
スキー場のすぐ脇だけど、この辺もいいところだなあ。

(追記)同じところでリトさんが撮ってくれた写真。
20150114_14_16_00_

キロロからの帰り際、弾蔵さんからメッセージが入って、盤渓ナイターを秋庭さんと滑らないかというお誘いがあり、乗ることに。けど普通に滑るつもりで、イベントということは知らなかった。秋庭さんはゲストだったみたい。
ついに!旧SKI MEETING開催です! - 山木匡浩 / Tadahiro Yamaki (Yamaki-x)
イベント開始前、弾蔵さんとお話していた人がうさぎヒュッテで見た記憶があるBlack Diamondの古い板に3ピン革靴で渋いなあ、と思ったら栃内さんだった。

盤渓ナイターはかなり広いところを滑れるようだけど、残念ながら一番長いリフトが運休していた。
オレンジリフト運休のお知らせ
ゲレンデトップからの札幌の夜景が良いらしいけど。まあテレマークをぼちぼち練習して満足。新雪も無く普通にゲレンデ練習だったのでRossignol S3で滑ったわけだけど、そういえば今年立山以来Black Diamond Megawattは乗っていないなあ。