« 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 | トップページ | 【雪山記録】三段山 2015/01/21 »

2015/01/20

【雪山記録】トマムスキー場 2015/01/20

20cmくらいの降雪で底付きありだけど内陸特有の軽い新雪を競争率低く楽しめて満足。

この林、どこ滑ってもいいというのだからなあ。
Dsc_0065
曇のち雪とかいう予報だったが、終日たまに青空も覗く悪くない天気だった。

朝4時くらいに一度目が覚めてしまって、流石にそれでは身体が持たなそうなので頑張って二度寝するなどして朝は遅くなり、10時に滑走開始。

それなりに降ったようだし、秋の立山以来使っていないBlack Diamond Megawattを選択。雪山解放宣言に当然署名してビブをゲットして好き放題する。とはいえ、この日最後の方で見掛けたけど、禁止されているロープ線下に入ったりださいことはしないわけで。あと、少しの手間を惜しんでか、ヘルメット被りたくないとかなのか、ビブ付けずに開放エリアに入るなど、折角のスキー場の計らいを無碍にするのはどうなんだろう。

閑話休題、前回5年くらい前に来ているのだが、そのとき同様、一本目くらいはコースで足慣らし、と思ったけど辛抱堪らず解放エリアへ。けど思うように滑れない。Megawattでも底付きするし、底が結構固くて荒れていて、テレマークだと抑え切れない。結構転んだ。そしてそれほどタイトでないツリーでもぼくのテレマークの脚前では厳しい。というわけで新雪の感触を楽しみつつも修行気味。

それにしても今期から出来たらしい、パウダーエキスプレスという上部のフード付き高速クワッドリフトは素晴らしい。効率良く遊べる。それにしても上記エントリでも文句を書いていた前回来てからもずっとシングルリフトだったのか。ともあれ大分良くなった。

11時くらいに一応タワー側エリアにも行ってみてクワッドに3回乗車して見て回る。こちらは雪付き悪いのか、コース跡地にブッシュが出るなどしている。当初のリゾート計画の無謀さというかが窺えるところ。

12時過ぎに車に戻って昼ごはん、13時にボードで再開。ゴンドラ線下もまだバフバフが残っている。やはり新雪はボードの方が楽しめる。

パウダーエキスプレスが一本乗ったら運休。機器点検とかなんとか。テレマークだったら面倒だったけど、ボードしかもステップインのアキュブレードならゴンドラ回しも苦にならない。下部の緩斜面はだるいけど。15時くらいに運転再開して3本くらい乗れたかな。

解放エリアは扇状で喉のところはトラックが集まって終わってるけど、落とすところはまだまだバフバフが残っていて、15時半のリフト終了まで滑り倒した。

前日の富良野の付属の風呂が結構良かったこともあり、また近くに手頃な温泉も無いので、今回も木林の湯という付属施設に行ってみたけど、外れ。プールと同じところなのだけど、プール並みの塩素臭で温泉感皆無。ホテルからその施設にシャトルバスで続々と人が送り込まれ、しかもアジア系外国人が多くてカオス。タオル付きで800円は良心的な値段ではあるが、もうあまり行きたくないかな。

|

« 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 | トップページ | 【雪山記録】三段山 2015/01/21 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61005593

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】トマムスキー場 2015/01/20:

« 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 | トップページ | 【雪山記録】三段山 2015/01/21 »