« 【雪山記録】トマムスキー場 2015/01/20 | トップページ | 【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22 »

2015/01/24

【雪山記録】三段山 2015/01/21

視界が悪く、森林限界の1450mまで。

雪崩事故の話も聞くフィールドでちょっと警戒していたが、ノーマルルートはかなり緩く入門的なところだった。下山後すぐ入れる温泉も含め、メローで良い。数日前からこの日は晴れる予報だったので、スキー場も飽きたことだし軽く登るか、という予定だったのだが、予報は悪化し結局曇り。実際には小雪が舞っていて、期待した展望は全く無し。

白銀荘の駐車場に着くと、登るっぽい雰囲気の先着一組三人。何やらガイドツアーか初心者連れだったのかな、装備のチェックとか色々やっていたようで、出発はほぼ同時。9:27に歩き始める。

前日と思われるトレースが残っていた。その上に10cmくらいの雪。

トレースは夏道登山道の南側を進む迂回ルートに続いていたので、それに乗って進む。20分ほど、9:46に分岐点通過。けど後で分かったことにそちらに行ったのはぼくだけで、みんな夏道を登って滑ったっぽい。

トレース外すと膝ラッセル。今回はATスキー、Ravenで行ったのだが、やはり細いだけあってGeniusに比べてラッセル能力は低い。

10:20、1300m辺りで先の森林限界より上が見通せるようになるが、真っ白で残念。

一応行けるところまで行くことにするが、森林限界に出た1400m辺りで風も少し出て寒くなったし(ソフトシェルにフリース手袋、という登り装備だった)、視界も全く無くてこれ以上行っても滑りは楽しめないし、で一旦降りることに。

11:02滑降開始で100mほど滑り降りてあっさりと11:05に1300mの樹林に戻る。斜度が緩くて直滑降しか出来ずいまいちの滑りだった。結局その後もずっとそんな感じなわけだけど。

このまま帰るのも勿体無いので、しばらく待機。おやつを食べながら樹の根元に穴を掘って、運動で身体を温かくするのと避難場所作るのの一石二鳥。

シェルターからの眺め。

誰も通らないなあ、と思っていたのだが、30分くらいして声が聞こえた。多分登山道沿いを上がった3人パーティーだったのだろう。ぼくが居た支尾根の逆の面、北東側で遊んでいたみたい。

12:05、天気は回復しないけどもう一本同じように滑るか、ということで再度登り始める。今度はジャケットや地獄ゴーグル着用のフル装備だったのでもう少し先まで登って、12:25に1450mでこの先は全く何も無いようなので登高終了。

その辺にあった最後のピンクテープ。

12:35滑降開始。待機地点まで登って尾根に登ったら登山道側のトラックが見えたのでそちらの様子を見に行くことに。
滑るのはこの辺が良いのかな。ぼくが上から滑ったところは地形図でイメージするほど深くははないが地形図通りに沢があるし、その面はあまり樹木も無くて、落として行くと危ない場合もあるかも。

若干下りラッセルで登山道ルートのトレースに合流。例の3人パーティーか既に何人か滑ってあり、少し上に4-5人パーティーが登っているのを見たり、滑り降りる途中で一人登って来るのとすれ違ったり二人組を抜いたのかすれ違ったのか、と平日の割りには賑わっていた。

標高1150m辺りで切り開きの先に白銀荘も見えるように。
迂回ルートはこの手前に見えている落ち込みをスキーヤーズレフトの方に回り込んでいるのかな。

あとは緩斜面をトレースに乗って進んで、12:53に白銀荘にゴール。

そのまま白銀荘で入浴した。ここは2012年4月のときも温泉だけ入りに来て以来の2回目だが、露天の浴槽が複数あってそれぞれ温度が違ったり、露天の通路にお湯が流されていて冷たくないようになっていたりなど、大変良い。スキー+温泉が楽しめる良いところだなあ。

蛇足ながら上の「スキー」というのはリフトなどで標高稼ぐスキー場でのスキーでなく、より根源的な自分で登って滑るスキー。最近事故がよく起きていて山スキー・スノーボード、バックカントリースキー・スノーボードへの風当たりが強いわけだけど、スキー場でリフト使って決められたコースを滑るだけがスキー・スノーボードあるいは他の滑り遊びでないし、むしろEarn your turnsこそ本質的なものだよなあ、と。