« 【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22 | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 »

2015/01/24

【雪山記録】ほろたちスキー場 2015/01/23

ローカルスキー場第二弾。つか、ぴっぷはここに比べると全くローカルではないな。この日の午前中の一般客はぼく一人だった。

ここは非圧雪急斜面で一部では有名らしく、降ったらすごいとVUCのとき話した方に教えてもらったところ。今回は新雪は薄かったけど、40度の急斜面は良い練習になった。
Dsc_0076


それにしても暖かい。前日道の駅に泊まっていたが、特に問題無し。道路沿いにある氷点下41.2℃の看板が目立つわけだが、文字通り看板倒れ。滑走中もグローブ外して素手でスマホ弄っていても、末端冷え性のぼくでも平気というのはかなりの暖かさ。

一応9時から滑走開始。何台か車があったけど、みんなスタッフのものだったみたい。13時までの午前券を購入。1100円と激安。購入時、リフト線下は危ないので滑らないように、とか注意されたが、人を見て言ったのか、みんなに言っているのか。

まずはスノーボードで。泊まっていた道の駅で10cmくらい降っていたが、ここも同じ程度かな。下地はクラストして固い。一本目、おじさんに、固いでしょ、ここ何日か降ってないから、とのこと。気温もずっと高いようだし、売り物の雪質はどこへやら、という感じ。

リフト線下とかは行かないけど、各コース回りながら例によってツリーを探索。が、意外と濃くて行けそうで行けない。どちらも沢が真ん中通っていてはまるとまずいし。ほろたちコースのスキーヤー左、つか圧雪のところはからまつコースか、その左はツリー行けるか。とはいえツリーまて行かずともコース脇の圧雪漏れているところで十分楽しめる。

9時半くらいにちびっこ、幼稚園児か小学生低学年がバスに乗って来た。リフトの乗り降りがやたら低いのは彼らに合わせてあるのかな。

結局一番斜度のあるほろたちコースメイン。選べば底付き気にならずバフバフのラインも残っている。急斜面悪雪コントロールの練習も出来るし、まあ良いかな。パウダー無いけど、八海山第三ロマンスと同じようなものと考えれば。八海山より急斜面のコース幅も広いし。

11時過ぎ車に戻ってテレマークに履き替え、この前トマムで履いたら全く乗りこなせなかったMegawattで練習。ひたすらほろたちコースで急斜面不整地の練習。と思ったが5本くらいで自分のトラックで荒れて、雪も重いし辛くなって来たので、しらかばコースを3本ほど。リフト降りてから少し歩くのがうざい。上部の緩いところは昨日同様ぴょんぴょんとストレッチングでリズミカルに切り替え出来るけど、急なところはベンディングじゃないと怖いというか。どうしたものだろう。

最後にからまつコースの整地を一本滑って12:40に終了。結局最後まで客はぼく一人だった。子供たちは林間コースを滑っていて他のコースを滑ったのはぼくだけで、からまつコースのピステンパウダーも残っていた。

|

« 【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22 | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61019542

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ほろたちスキー場 2015/01/23:

« 【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22 | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 »