« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の17件の記事

2015/01/31

【雪山記録】旭岳 2015/01/25

晴れの日を狙って登頂を目指したが森林限界から上は氷の世界で、半分も登れずに1900m地点で撤退。

折角の好天だったのに、山頂に立てなかったのは勿体無いが、完全に甜めてたので仕方ない。ちゃんと登りたいときにはしっかりした装備が必要ということだな。

続きを読む "【雪山記録】旭岳 2015/01/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/24

【雪山記録】ほろたちスキー場 2015/01/23

ローカルスキー場第二弾。つか、ぴっぷはここに比べると全くローカルではないな。この日の午前中の一般客はぼく一人だった。

ここは非圧雪急斜面で一部では有名らしく、降ったらすごいとVUCのとき話した方に教えてもらったところ。今回は新雪は薄かったけど、40度の急斜面は良い練習になった。
Dsc_0076


続きを読む "【雪山記録】ほろたちスキー場 2015/01/23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22

遅く起きたし、寝坊とニワトリタマゴ問題だがそもそも降ってないし、適当なところでまったり滑ろうということでローカルスキー場へ。テレマーク練習にちょうど良く、目的は達せられた。

意外と天気は良くて薄日が差していた。
Dsc_0068
平野をすぐ下に望む開放感のある景色で良い。

続きを読む "【雪山記録】ぴっぷスキー場 2015/01/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】三段山 2015/01/21

視界が悪く、森林限界の1450mまで。

雪崩事故の話も聞くフィールドでちょっと警戒していたが、ノーマルルートはかなり緩く入門的なところだった。下山後すぐ入れる温泉も含め、メローで良い。数日前からこの日は晴れる予報だったので、スキー場も飽きたことだし軽く登るか、という予定だったのだが、予報は悪化し結局曇り。実際には小雪が舞っていて、期待した展望は全く無し。

続きを読む "【雪山記録】三段山 2015/01/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/20

【雪山記録】トマムスキー場 2015/01/20

20cmくらいの降雪で底付きありだけど内陸特有の軽い新雪を競争率低く楽しめて満足。

この林、どこ滑ってもいいというのだからなあ。
Dsc_0065
曇のち雪とかいう予報だったが、終日たまに青空も覗く悪くない天気だった。

続きを読む "【雪山記録】トマムスキー場 2015/01/20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19

天気が悪くなる予報だったのでまったりゲレンデ。意外と天気が持ってというか回復傾向で午後は十勝岳や旭岳まで遠望出来て良かったが、だったら三段山にでも登った方が、という感じではあった。


13時過ぎかな、北の峰エリアの上部からの眺め。
Dsc_0061


続きを読む "【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/19

【雪山記録】VUC 2015/01/17-18

折角この時期北海道に来ているので、旭川周辺で開かれたVector glide Users Campに参加。17は旭岳、18はカムイ。


続きを読む "【雪山記録】VUC 2015/01/17-18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/15

【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14

Glide on Grooveからの流れで、まだ残っている一部関係者で余市岳BCへ。

雪は最近の温度上昇でいまいちだったけど、三度目の正直でそれなりに天気が良くなり余市岳山頂も拝めたし、満足。
P1040298
14時半過ぎ、ゲレンデへ戻ってから振り返ったら見えた余市岳。

その後盤渓ナイターへ行って「旧スキーミーティング」とやらを見学(ぼくは参加せず、テレ練習してた)。

続きを読む "【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/13

【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13

予報通り降雪は無かったし予報に反して意外と天気悪かったけど、まったりツリーランが楽しめたのでまあよし。

続きを読む "【雪山記録】ルスツリゾート 2015/01/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12

ニセコからキロロに戻り、Vector glide試乗の続きでMastiffに乗れて満足。降雪はあったもののあまり良い雪でなかったのは拍子抜けだったけど。

続きを読む "【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11

前回2008年1-2月の転職のときはちょろっとだけだったゲート外を初めてがっつり楽しめて満足。当時はボード始めたばかりだったしスキーも基礎オールラウンド一本だったわけで、隔世の感。まあ7年も経ってるし。今日はRavenが大活躍だった。それほど降ってなさそうでGenius出すほどでもなさそうだし、ボードでは昨日パウダー喰ったし、テレマークはまだ修行が必要で楽しめなそうだし、という理由。というかRavenはオールラウンドに使えて良い。

ゲートに出た2本目。

1本目の方が気持ち良かったのだけど、油断してヘルメットカメラ付けてなかった。

続きを読む "【雪山記録】ニセコグラン・ヒラフ 2015/01/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10

Vector glideのスノーボードやスキーの試乗をしまくった一日。
Imgp0944
Marker Kingpinも展示してあった。

続きを読む "【雪山記録】キロロリゾート 2015/01/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/09

【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08

八甲田は大岳を春4月に(といっても吹雪いて厳冬期の様相だったわけだけど)酸ヶ湯温泉から往復しただけで、よく評判を聞く厳冬期は行ったことないので試しにロープウェイを1本。それだけでは流石に欲求不満なので、鰺ヶ沢という名前のときから気になっていたナクア白神にもハシゴしてみた。

続きを読む "【雪山記録】八甲田スキー場&ナクア白神スキーリゾート 2015/01/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/07

【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06

2008年1月以来。そのときも転職で出来た休みの間だった。ついでにそのとき翌日夏油を滑っているが、今回も同じように行ったけど吹雪でゴンドラ動かなかったのでスキー場まで行ったものの滑らず。

Ravenの初ハイクで軽く熊野岳往復もして来た。午後から荒れる予報だったので早めに行ったが正解で、午前のうちは山頂からの景色は大変良かった。

雲はあるけど遠くまで見える。スキー場の方。
Imgp0936

刈田岳の方。
Imgp0931

続きを読む "【雪山記録】蔵王温泉スキー場 2015/01/06"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/05

【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03

春に二度ほど来たことがあるけど、12-1月のオープン時に来るのは初めて。新雪を求めて通う人も多いようだが、その気持が分かるようになった2日間だった。両日とも大雪の予報で、いつもならそのまま八海山に行くところだけど、Jazzy Sport周りの人たちと遊ぶ予定になっており、彼らが奥丸好きのようなのでそれに従った次第。冬は行ったことないし、物は試しと。

続きを読む "【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2015/01/02-03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01

去年何度か来て、ここで激パウを当てたいと思っていたわけだけど、念願叶った。やはり楽しめたし空いていたし、大当たり。Ravenに初めてディープパウダー食わせられたし、満足の正月。

続きを読む "【雪山記録】苗場スキー場 2015/01/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31

本格雪山シーズンインはホームゲレンデの八海山から。両日とも麓は雨だったけど上は意外と雪だったようで、競争率の低い新雪をそこそこ堪能出来た。のはいいのだが、今期導入した4FRNT Ravenは乗りこなせず…

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2014/12/30-31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »