« 【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14 | トップページ | 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 »

2015/01/19

【雪山記録】VUC 2015/01/17-18

折角この時期北海道に来ているので、旭川周辺で開かれたVector glide Users Campに参加。17は旭岳、18はカムイ。


■17土曜
前夜は旭川の道の駅に泊まっていて、7時くらいに出発。旭川市街は結構のろのろで焦ったけど後半挽回して何とか間に合った。駐車したら隣が浅川誠さんの車で、旭岳山頂以来ですね、とご挨拶。

そして入口付近にH本さんの痛板が置いてあったのでとりあえず撮っておく。
P1040302
隣のオレンジGeniusはリアル嫁のmsrnさんのもの。

開会式などしていたため始発には間に合わず、9:20の便で上へ。周りを見るとピンテックビンディング(GeniusにはDynafit Radical FTを付けているわけだが)はぼくだけみたい。意識高いベクターユーザーはやはりMARKERをチョイスするのか。ロープウェイでぼくと同じセットアップ、GeniusにDynafit Radical FTの板を見掛けたが、参加者ではなかった。この時期この辺滑っているのにVUC参加しないだけあって意識低い。

ロープウェイ乗車中、秋庭さんが弾蔵さんにストック長さのアドバイス。もう少し短くしたら、ということで120cmとかだったのを117cmに。弾蔵さんの身長は174cm。秋庭さんはもう少し身長高いわけだが、120cmにしているそうな。あれだけ前傾フォームだともう少し短いのかと思っていたが、意外と長い。ぼくは105cmに設定しているのだけど、短いと言われた。けどゲレンデで使っている固定長も120cmからどんどん短くなって結局105cmで落ち着いており、コブ滑ったりとかテレマークで低く構えたりとか、これが一番しっくり来る。

上部は小雪とそれなりの風。けど視界はそれなりにあって滑りに支障は無い。
P1040304

この日は4本滑った(ロープウェイに4回乗車した)。クライミングスキンは使わず、スキー場のエリアのみ。

最初に滑った斜面。
P1040310
浅川さんの向こうに滑っているのはH本さん。

トラックは結構入っているけど、そこそこ残っていて参加者20名ほどが滑れる斜面を案内してくれて、新雪がそれなりに楽しめた。深いところは膝はあって、Genius日和。

あ、でも2本目だったかに滑ったツリーはまだ枝などが埋まり切っていなくてスキーを引っ掛ける人などが多く、滑り難かったか。確かこの写真の辺り。
P1040322
ぼくが滑ったところも途中で雪が落ちるなどした。

4本目、広い斜面にスキー付けたままトラバースして行って、みんなで横一列で滑ろうという試み。
P1040328

使用後。
P1040333
弾蔵さんはショートターン出来たのだろうか。

もう少し下で二手に分かれて最後の一本。
P1040336
この頃には結構視界が出て、旭岳も薄っすら姿が拝めるようになって来ていた。

ぼくが滑ったのはこちらの面。一番右の沢沿いトラック。
P1040341
右上の浅川さん、下の秋庭さんの指示でライン取り。

ゴール。
P1040354
しかし4時間券だと物足りない感じだな。

各自ホテルにチェックインするようにとのこと。ぼくは温泉に入りたかったので湧駒荘で入浴。ぬるめのお湯でゆっくりしていたら18時半からの会食にぎりぎりな感じになってしまった。

■18日曜
前夜の会食で結構飲んだため二日酔い。変な時間に目が覚めてしまった。前夜コインランドリーで洗った洗濯物を乾燥機に入れ忘れていたような気がして焦ったが、前夜のうちにちゃんと1時間分掛けてあった。が、乾いていない。もう1時間やったけど結局乾かず。古い弱い機種で乾き難い。Glide on Groove打ち上げのときに泊まった札幌のスーパーホテルの乾燥機はより多くの量を2回40分でがっつり乾かしてくれるハイパワーで良かったのだが。

そんなこんなで出るのがぎりぎりになった上に久し振りに大量に食べた肉で当たったのか下痢気味で朝ホテルでしたけど途中で寄ったコンビニでもトイレにこもったためスキー場到着が8時半ちょうど。準備してチケット買いに行ったのが8:50くらいとぎりぎりになってしまった。けど何とかゴンドラ運行開始前に列に並ぶ。

ゲレンデトップで二日目の開始ミーティング。
P1040362
カムイは青空も見える穏やかな天気だけど、旭岳は強風で運休と朝一のゴンドラをご一緒した浅川さんから聞いた。ぼくらは良い条件当てられたな。

2本ほどフリーランでゲレンデを滑ってウォームアップ。朝一のコーデュロイをかっ飛ばすのも気持ち良い。その後ロープくぐって外へ。きれいなところで撮影タイム。
P1040364

その後ひたすらトラバースで第5リフトに合流。第5リフトで再度ゲレンデカービングの後、秋庭さんのクリニック。連絡コースから落ちる不整地。
P1040368

最初小回り。しかし人によって大分アドバイスの長さが違うというか、ぼくは短かったような。後傾を指摘され、股関節の緊張感をキープするように、と。H本さんなんかはテレマークでもアドバイスもらえるのかなとか心配していたがかなり長く指導を受けていて羨ましい。買った板の枚数でアドバイスの時間が違うのかとも思ったが、H本さんもぼくと同じガンメタルのGenius一本だけだな。もう一本、今度は大回り。さきほどのアドバイスに従った滑りをしてみたら今度は大体OKとのこと。

昼過ぎはゴンドラ使ってゲレンデフリーランを二本でイベント終了。Mastiffが並べられていたので撮っておくなど。
P1040372

来年は10年目のVUCになるとか、そんなに続いていたのか。あと今年3月だかに八甲田でもっと大規模なキャンプをやるとかのお知らせもあった。そのうち詳細が発表されるのかな。

|

« 【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14 | トップページ | 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/60995662

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】VUC 2015/01/17-18:

« 【雪山記録】余市岳&盤渓スキー場 2015/01/14 | トップページ | 【雪山記録】富良野スキー場 2015/01/19 »