« 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 »

2015/02/22

【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/02/21 &ノルン水上スキー場早朝 2015/02/22

なんだかんだでほぼ1ヶ月振りの雪山。降雪無く気温も上がってそれほど良い条件でもないしというわけで、渋滞回避とコストパフォーマンスの組み合わせ。

なんだかんだというのは、2/7-8の週末は陸送されて来たエルグランドから荷物を引き上げたり、2/11の祝日はティーダで滑りに行けるようにルーフボックスを付けたり、で2/14-15の週末は風邪を引いてしまったり。で折角滑りに行ける体勢を整えて体調も戻ったのに、雪山は残念な感じ。まあ週末2日ともフルに出掛けるのは家庭の事情で厳しいので、ほどほどに滑るか、ということで。

土曜は14時半くらいに出発。2時間ほどで到着してきっちり17時から滑走開始。スノーボード。

小一時間観光口のダイナミックコースで基礎練習。スキーヤー左のリフト寄りにコブが掘られていたのでたまに入るなど。

その後銀座ハーフパイプへ。前より幅広くなったような気がする。滑り易い。ここで一時間半ほどひたすらパイプに入るが、全然出来るようにならない。特にスキーヤー左のヒールからトウへの切り替え。後半逆エッジ喰らいまくりで危ないので、出来ないまま諦める。それにしても見てるとぼくとは得意不得意が逆の人も居て面白い。

クルージングしようかと一番上へ。観光第3リフト乗車中はそれまで全く感じなかった風が結構当たる。コブ、リフト脇スキーヤー左はあまり無い反面、フラットなはずのコース真ん中スキーヤー右が結構コブが残っていて滑り難い。下部にウェーブが出来ていて遊べるのは良いが、ちょっと残念。圧雪を適当なタイミングで入れて欲しいなあ。三本ほど滑って20時ちょうど辺りで下に降りて終了。

その後湯沢方面に向かったのは失敗。風呂はパスしてごはんだけ食べればいいや、と思ったのだけど、マクドナルド跡の維新というところはラーメン屋は既に閉まっていて、まだ営業しているつけ麺屋は結構な待ちが発生している。というわけでパス、越後湯沢駅の方に行って適当な中華屋で何とか空腹を満たしたが、六日町の方へ行って湯らりあ入ってからごはんの方が満足度が高かったか。

日曜は苗場に行こうかとも思ったけど、リフト券が結構高いけど天気悪そうでリフト券代がペイするほどモチベーション保てなそうだしというわけでノルンの土休日早朝7-10時で2100円というのに行ってみることに。湯沢から高速に乗って谷川岳PAで寝たのだけど、ティーダで車中泊は出来ないから外にテント(アライライズ1でメーカーはシェルター扱いだけど)張ったが、やはり車中泊に比べて音には敏感になる。まあ一応朝まで眠れたけど。

ノルンには7時少し前とぎりぎりの到着。一番上の駐車場は既に8割方埋まっていた。朝一は結構天気良くて、谷川岳方面の高いピークもほぼ見えていて少し雲が掛かる程度で意外と気持ち良い。

昨日はボードだから今日はスキー、緩いゲレンデでアルペンだと退屈なので、というわけでテレマーク。しかし積載量の都合でテレマークはMegawattしか乗せていないわけで、センター120mm級でカリカリバーン、しかも圧雪がいまいちでアイスボールakaじゃがいもだらけのスキー場を滑るのは明らかにおかしいのであった。

そして朝は普通に明るいから全面営業しているのかと思ったら、通常営業の8時半まではナイターと同じ営業エリアのみ、つまり第3クワッドしかやっていない。勘違い中級スキーヤーボーダーがアホみたいにかっ飛ばす危険なコースで仕方なくしこしこと練習。8時半に第1クワッドが動いてからはそちらへ。

確か前に来たときは違ったと思うのだけど、Aコースがスノーボード禁止になっていた。降雪があったときは楽しそうなわけだが、時代に逆行する謎な措置だなあ。

天気予報通り下り坂で、ゲレンデ上部は徐々にガスが出て薄ら寒い。というわけで少し時間を余して9:40くらいに終了。

その後お気に入りの三峰の湯へ。10:15くらいに着いたのだけど、駐車場はあと1台しか入れないくらい既に人が大勢。浴槽もほぼ満員御礼状態。何とか第一陣のうち早めに上がる人と入れ替わりで露天風呂も楽しめたのでまあ良し。帰路は当然渋滞も無く、昼過ぎに帰宅出来て午後は家でゆっくり出来て、良い一日であった。

|

« 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/61180718

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/02/21 &ノルン水上スキー場早朝 2015/02/22:

« 【雪山記録】旭岳 2015/01/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場ナイター 2015/03/07 &苗場スキー場 2015/03/08 »